新しい事を始めよう! | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・

皆さんおはようございます!

元気に外出自粛してますか!?

溌剌と在宅勤務してますか!?

僕は、時差対応で今日も出勤です笑い泣き

さて、プロ野球も延期が続き・・・


外出自粛、外出自粛となんだか残念な状況ではあります。

が、こんな時だからこそ、何か新しく始めるのもイイですよね!

家で何か面白い事をやろう!



という訳で、前々からやってみたいとずっと思っていた「レザークラフトの世界」。

入り込んでみたいという想いが沸沸と。

とはいえ、レザークラフトってどうやるの?

敷居が高くて、お金が掛かるんじゃないの?道具も何を揃えればいいの?難しいんじゃないの?と、分からないことばかり。

こういう時はYouTubeで予習だ!


先生ラブラブ


先生ラブラブ


先生ラブラブ



先生照れ照れ照れ

肝心なことが頭に入ってこないけど、僕、頑張ります!

と俄然やる気が出てきたところで、基本の道具セットを購入。


足りないものもあるので色々買い足して、
んでもって、今春出て行った長男の部屋をなんちゃって工房に!


基本手縫いなので、レザークラフト用のレーシングポニーが必要なんだけど・・・


こういう奴。コレが結構お高い。7千円くらい?

でも自作できそうだよね?木材と自転車のクイックリリースでまんまそっくりのやつも作れそうだけど、中々大仕事になりそうなので良い手はないかと調べたところ、100均のブックエンドとクランプで出来るらしいので・・


出来るだけ縦長のブックエンドを二つ用意。先端内側に革素材を挟みクッションとなる滑り止めを兼ねたシートを貼り付け、開閉する様に底をガムテープで連結。コレを100均のクランプで挟めば良い!

で、早速基本セットに入っていた型紙と作り方ガイドを見ながら一作目。



ここから、菱目打ちして穴を開けて・・・


いよいよ、レザークラフトの初縫い工程!


大変かと思ったけど、慣れてくると黙々と入り込める。

何だかランニングに通じるものがあるね。

気がつくと30分集中できた。



縫うのは難しいけど、菱目打ちして穴を綺麗に開けて、基本に忠実に縫っていけば結構綺麗に縫える。

最後に、外側の縁(コバ)処理をしっかりして・・・


これ大事!

で・・・




完成!

イヤッホー、コレは楽しい!

制作時間はトータルでおおよそ3時間。

家族には「こんなの要らない」って言われたけど・・・良いんだ笑い泣き僕が使うから。でも、小銭は結構入るんだよね。実用性も十分あるよ!

で、基本の縫い方を、もっとしっかりマスターしたかったので、もう一踏ん張りして、



カードケースをペアで!

コレは一枚のレザーを縫い合わせるだけなので二つで2時間くらいで完成。

やったよ、先生!






おしまい