秋田 | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・




秋田の繁華街と言えば秋田駅から歩いて15分ほどの距離にある川反(かわばた)。

その一角に伝説のBAR「レディ」がある。

最後の夜は、そのレディの扉を開けた。

最初の一杯は、ちょっと邪道かもしれないが、メーカーズマークのソーダ割り。

丁寧に氷を回して、オレンジのピールをグラス口に近付けて、鮮やかな手つきで絞り、香り付けしてくれた。


グラスを口に近付けると、メーカーズマークの樽の香りと絶妙にマッチしたオレンジが仄かに香る。

秋田一のオーセンティックバーという評価に違わない見事な仕事ぶり。

マスターが僕に尋ねる。

「バーボンお好きですか?」

と。

「学生時代、初めて自分で買ったバーボンがメーカーズマークなんですよ」

と、上手に僕の話を引き出してくれる。

一人でカウンターに座る僕に、隣の常連さんが話しかけてくれた。

「ここのジンリッキーは究極に美味しんですよ!」

と。

これまた丁寧な仕事で、カラッと辛口、それでいて優しい口当たりのジンリッキーが運ばれてきた。

常連さんのジンリッキー談義にお付き合いして、マスター、バーテンダーさんともお酒談義に花が咲いた。

常連さんが帰った後、メーカーズマークに戻る。

今度はロックで。


まあるい氷は、バーテンダーさんの手作業で作られたものだ。本当に素晴らしい。

「川反に来ることがあったら、必ず来ようと思ってました」

との言葉に嘘はない。

マスターは殊の外喜んでくれた。

でも、中々初めての地で、有名なバーに一人で入るのは度胸が要りましたよ、との言葉に、丁寧に御礼をしてくれた。

「お店の「あるもの」がとてもカッコいいです」

と伝えると、前は売ってたんですけど・・

と言いながら、なんと、それを僕にくれた。

「もう、常連さんですから、いつでも来てください」

とにっこり笑う。

御礼を何度も言い、程よく酔いが回ったとこで、お店を後にした。




この川反に来る前、実家で2泊。

どうしても2日間家を空けなくてはならない母の代わりに、父と二人で過ごした。

父は僕のギターの師匠でもある。

父のレコード棚中の一枚、「いとしのレイラ」を聴いたのが、僕がギターを始めるキッカケでもあった。

晩御飯どきには、お酒を飲みながら、父にギターを始めた時の話を聞いたり、社会人なってからバンドをやってた頃の話など聞いたりした。


川反の飲屋街を歩きながら、静かになった夜空を見上げた。

結局、父は僕の名前を呼ばなかった。

おそらく、僕が僕であることを理解してなかったのだろう。

でも。

まぁ、良い。

僕が出来ることをするしかない。


僕にギターを教えてくれた父なのだから。












おしまい