ビジネスネタにしばられないビジネスをする時代 | 顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

WEBマーケティングで前職5年間で1200件以上新規獲得。サラリーマンの起業サポート40件以上 未来コーチングアカデミー特別講師としても活動しています

あなたは、何屋さんですか。

 

これが大事です。

フリーランスにせよ、中小企業にせよ。

この専門性が大事だといってきましたが、

コロナで、これが終わる時代になったのではないでしょうか。

 

前職は、包装資材ビジネスでした。

当時、私は、シェアオフィスなどの新規事業を模索すべきと

いっていましたが、一部の職人といわれる人が、

 

「おれたちは、○○馬鹿って言われるぐらいにこれを極めている

そんな素人が、新規なんかに手を出すべきではない」

 

反対もいただきました。

 

そして、今は、前職を知っている人がみればびっくりする

WEBの世界へ。しかも50後半からの参入。

 

前職でも、多くがうまくいかないといわれていました。

 

まもなくまる5年。

 

コロナ禍であった今年は、私にとっては、幸運もかさなったのか

忙しい1年。

前職の年収を今年も上回ります。

 

でも、その内容はもちろんWEBの仕事もありますが、動画撮影、編集。

ビジネスプロデュースなどのいままでやっていない仕事もいただいています。

 

さらに、来年は、セキュリティ対応にも乗り出します。

これがうまくいくかどうかはわかりませんが、

WEBだけにこだわっていません。

 

もちろん、メインでやってはいくと思いますが、

来年、また変化が大きいとおもっています。

 

なので、ビジネスネタを一つにするのではなく、時代の流れと

それに必要になる自分をみすえて変化していかないとって思っています。

 

前職では、これがこれからといっても、俺たちの仕事はこれだからと

先が見えている仕事に固執して毎日くるしまなくちゃいけない。

そういうのはもう終わりだと思います。