サッカーで子供達と接していると、たまにえっ?と思うことがある。

相手チームの子供が暴言を吐いていたり。

その子供の保護者の教育大丈夫?
いくらサッカー上手くてもね。
指導者も注意したら?

またその子供の発言についてSNSで文句を言っている対戦相手の保護者。子供に責任はないですよ。
それしたらあなたの品格も。。。

逆に清々しいチームもある。
子供達が挨拶してきたり、コートのゴミを拾っていたり。
この辺は指導者の品格だと思う。
こういうチームの指導者にはチームが強くなくてもリスペクトしかない。チームの雰囲気もとても楽しそうで見ている側も学ぶべきことがある。

最近、挨拶すらしない大人も増えてきている気がする。私は挨拶だけは必ずする。親父には勉強しろとかいっさい言われたことはないが、近所の人に挨拶しないと怒られていた。他人の文句とかも一切聞いたことがない。

田舎者ではあるが大人としての品格をちゃんと持ち合わせた親父である。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村