数年前の話
息子が年少の3月にスクールに入った。
幼稚園は年長〜年少まで1クラス。

年長の子でファールが目につく子がいた。
抜かれるとユニフォームをつかみ離さない。
息子も何度かつかまれて倒されていた。
正直その時は、単純に負けん気の強い子なのかなぐらいしか思わなかった。2学年違うので接点は息子が年少の3月から4月の1ヶ月のみ。

その子は正直上手かったけど、4年生でチームを首になってしまった。ママがチームの指導方針やスタメンについていつも文句を言っておりチームの許容範囲を超えたのだ。その息子もチームメイトがミスすると叱責していてチームの雰囲気を悪くしていたと聞いた。

子供は親を見ている。
結局その親子は別のチームに移籍したものの、そこも6年生で首になり、さらに6年生で移籍したチームもすぐに首になってしまった。
勿体ない。

親がチームの指導方針に不満を持っているのは分かるがそれを子供にも伝えるのはいかがなものなのかな?親の品格って大事だと思う。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村