三笘選手、板倉選手、田中碧選手らを指導した髙﨑氏の利き足にこだわる指導方。


なぜ世の中にあまり浸透しなかったのか?

実は強豪ジュニアでは取り入れられてる?

実績は十分のはず。


改めて読み返して、思ったこと。

①指先でボールを点でつく意識。

 難しいですね。。。きっとサッカー初心者には。

 セレクションに受かった子でも難しいはず。


②やっぱり一対一は大事。コーンも同様。

 ①の意識を持ちながらが前提。

 コーンは動かないから練習不要論を信じて、

 まったく自主練ではやってこなかった。


③髙﨑氏はプロ選手ではなかった。

 育成のプロではある!

 前から思っていたが、プロ選手だったから

 いい指導者とは限らない。

 うちのチームにも元プロの方がいるが、

 言ってることが抽象的でよくわからない。


④三笘選手はもともと両足派?

 文章を再読してみて、両足から利き足主導

 を染み込ませたように思えた。


とりあえずはできそうなとこを試してみよう!


が、春休みの自主練の課題は、「バックスピンのきいたロングキック」まだまだ精度が低い。


とりあえずは、明日も会社の昼休みを利用して、最終チェックしなきゃ。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村