今までいろんな自主練をしてきましたが、一番身についた事について。

1年生から近所のクラブチームに入ったのですが、チーム練習の後で数名の子達といつも一時間ぐらいサッカーで遊んでました。

サッカーボールでラグビーやったり、コーナーキックの場所からゴロで回転かけてゴールに入れたりなどなど。

そんな中で一人がキーパーやって、残りの子は順番にフリーキックの練習!これを2年間週2でやってました。

結果。2年生が終る頃にはフットサルコートならセンターラインからキックしてもゴール狙えるように!

これが本当の自主練!親が考えた練習を一緒にやるよりも仲間と遊び感覚でやったほうが、息子にはあっていたようです。

思いっきりボール蹴れる場所、最近はなくなってますね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村