今日は息子お待ちかねのイルカウォッチング!

レンタカーで8:00にホテルを出発!

ちなみに、今回の旅で泊まっているイリマホテルは立地もいいし、駐車場も無料なのですごくお得です。

フリーウェイで東にひたすら1時間。

向かったのは、東海岸のワイアナエのボートハーバー。

ツアーは、VELTRA でパラダイスクルーズ主催のもので、日本で事前に予約。
レンタカーだと送迎費用の負担減にもなって良いです。



9:00集合時点では日本人がまったくいない、と思ってたら、9:15ぐらいに観光バスが到着。
数組の日本人が来ましたが、それでも大勢ってわけではないです。



9:30に出発!

途中、いきなりザトウクジラがいた!と船長からのアナウンス🎤

遠くからだったけど、尾はしっかり見れました。

その後、北上し、



急にイルカが!



すると、どんどん集まる集まる。



子供たちは水族館でしか見たことなかったイルカだったけど、こうやって野生のイルカを見ることができてすごく楽しそうでした。


イルカウォッチングの後は、来た道を戻ります。

途中、ワイアナエのタムラスーパーマッケートに立ち寄りました。

これこそ、超ローカルスーパーって感じです。
ホノルルに比べてば価格も安いで。


その後は、カポレイへ。

オアフ島の東って、開発段階っぽくて、

あまりドライブスポットはないですね…。

前回オアフ島に来た時は、アウラニに行きましたが今回はスルーして、

カポレイ・コモンズというショッピングモールへ。

TARGETに行ってみましたが、売り場面積がデカイっ。

ここではおやつとアイスを補充。


さらにホノルル方面へ戻ります。


次の目的地は、モアナルア・ガーデンズ。

日立の樹、この木なんの木、気になる木〜

ここで家族写真を撮りたかった。



息子も広い草原ではしゃいで楽しそう。


※ジャンプ写真を撮っていて転んだ瞬間です…。笑


この日にレンタカーを返す予定でしたが、この時点でまだ16時。

ガイドブックを読んでいると、近くにインスタ映え間違いなしのアイスやさん、と。

その名は、「サムライ」

ハワイアン・フロストという名のシャーベットのようなもの。



味はというと…新食感というか…すごく複雑なお味でした…笑


この時間になるとホノルルも渋滞がひどくなるのでそろそろ撤退。

17時すぎにレンタカーを返却して、

近くのキングスビレッジのファーマーズマッケートをみてみたり、



ホノルルクッキーを買いに行ったり、




ワイキキをブラブラしてday3おわり。