No.331_HAWAII day4

テーマ:
本格的に活動できる最後の日。

(明日は12時にはホテルを出ないといけないので。)

ハワイに来てからまだ海に入っていなかったので、朝からワイキキビーチへ!

アウトリガーの脇からビーチへ出るところでステキなサーフボードがたくさん並んでた。



前に来た時は怖がって海にも入らなかった息子ですが、

今回は喜んで海に飛び込んでいってくれてホッと。

妹とも砂浜で遊んでくれました。




帰りにデュークスのところのマーケットで、

イルカのタオルをお土産で衝動買い。

おばさん$13って最初言ってたんだけど、

なんやかんや$11まで下げてくれました。

$10までいけたかなぁ…ニヤリ




シャチ好きの息子は、このデザインをみて、

「黒と白だからシャチ」って言ってたけど、

きっとイルカだと思います。

けど、今回のハワイの旅で、イルカもけっこう好きになっているような予感。


いったんホテルに戻って、お昼ご飯。

泳ぎ足りない息子は、ホテルのプールへ行きたいとなり、



結局16時まで泳ぎ続けました。

そのせいか、バタ足がうまくなったかな爆笑

さすがに寒くなってきたので、部屋に戻り、

お散歩準備。


ロイヤルハワイアンセンターのフードコートへ行ったり、



またまたホノルルクッキーへ行ったりと、



最後の夜を満喫したday4でした。


No.330_HAWAII day3

テーマ:
今日は息子お待ちかねのイルカウォッチング!

レンタカーで8:00にホテルを出発!

ちなみに、今回の旅で泊まっているイリマホテルは立地もいいし、駐車場も無料なのですごくお得です。

フリーウェイで東にひたすら1時間。

向かったのは、東海岸のワイアナエのボートハーバー。

ツアーは、VELTRA でパラダイスクルーズ主催のもので、日本で事前に予約。
レンタカーだと送迎費用の負担減にもなって良いです。



9:00集合時点では日本人がまったくいない、と思ってたら、9:15ぐらいに観光バスが到着。
数組の日本人が来ましたが、それでも大勢ってわけではないです。



9:30に出発!

途中、いきなりザトウクジラがいた!と船長からのアナウンス🎤

遠くからだったけど、尾はしっかり見れました。

その後、北上し、



急にイルカが!



すると、どんどん集まる集まる。



子供たちは水族館でしか見たことなかったイルカだったけど、こうやって野生のイルカを見ることができてすごく楽しそうでした。


イルカウォッチングの後は、来た道を戻ります。

途中、ワイアナエのタムラスーパーマッケートに立ち寄りました。

これこそ、超ローカルスーパーって感じです。
ホノルルに比べてば価格も安いで。


その後は、カポレイへ。

オアフ島の東って、開発段階っぽくて、

あまりドライブスポットはないですね…。

前回オアフ島に来た時は、アウラニに行きましたが今回はスルーして、

カポレイ・コモンズというショッピングモールへ。

TARGETに行ってみましたが、売り場面積がデカイっ。

ここではおやつとアイスを補充。


さらにホノルル方面へ戻ります。


次の目的地は、モアナルア・ガーデンズ。

日立の樹、この木なんの木、気になる木〜

ここで家族写真を撮りたかった。



息子も広い草原ではしゃいで楽しそう。


※ジャンプ写真を撮っていて転んだ瞬間です…。笑


この日にレンタカーを返す予定でしたが、この時点でまだ16時。

ガイドブックを読んでいると、近くにインスタ映え間違いなしのアイスやさん、と。

その名は、「サムライ」

ハワイアン・フロストという名のシャーベットのようなもの。



味はというと…新食感というか…すごく複雑なお味でした…笑


この時間になるとホノルルも渋滞がひどくなるのでそろそろ撤退。

17時すぎにレンタカーを返却して、

近くのキングスビレッジのファーマーズマッケートをみてみたり、



ホノルルクッキーを買いに行ったり、




ワイキキをブラブラしてday3おわり。





No.329_HAWAII day2

テーマ:
朝7時起床のつもりが…。
気づいたら8時…。
前日寝不足だったせいもあり、子どもたちもまったく起きず。
今日から2日間、レンタカーでの観光!
ってことで張り切って9:00からレンタカーを借りていたけど、そんなに急ぐ予定でもないのでゆっくり朝ごはんして出発。

レンタカーは色々見積もった結果、安くてホテルから営業所も近いアラモに。
日本で事前に予約していたので、当日窓口ではなく機械で楽々手配。
本当はこっちの車だったようですが、



前に車があり、動かすのが面倒なのか、
4人家族のうちらをみてこの車が小さいと思ったのか、

「ミニバン、OK?」と聞かれ、

お金は?って聞くと、

「same price!!」

と。まじか!喜んで、「sure!!」

と、こっちの車に変えてくれました!

ただ、自宅のNOAAより車幅がデカくて、慣れるのにちょっと苦労しました。
まだバックの感覚がわからない…ガーン


まず、向かうはドールプランテーション!

パイナップルトレインに乗るために約1時間待ち!

汽車2台で回しているためか、けっこうな行列。

約15分ぐらいプランテーション内を走って終わり。


子供たちは景色とかというよりも、このトレインに乗れていることに喜びを感じている様子。



ドールの後は、ハレイワへGO🚗


目的①
マツモトシェイブアイス!

ハレイワの街は、ワイキキとは違ってノスタルジックな雰囲気。
時間もまったり流れていて、このハワイ感もすごく好き。
マツモトシェイブアイスは、
ちっちゃいショッピングモールみたいなところにあるけど駐車場がそれほど大きくなくて停めるのにちょっと一苦労。

お店もけっこう混んでいたけど、回転も早いので15分待ちぐらいかな。



ネットで色々調べて、フレーバーは人気No.1のレインボーを注文。



トッピングでアイスクリームもつけましたニコニコ




シェイブアイスを食べたあとは、

目的②
ウミガメに逢いに行く!


まずは、近くの、
ハレイワ・アリイ・ビーチパークへ!



だけど、ウミガメさん、おらず…。

この時点で15時ぐらいだったからちょっと遅かったかな…

家族で写真撮ってたら、陽気なサーファーのおじさんが、撮ってやるよ、と。





サンキュー、おじさん。

の思いつつ、代わりに撮ってくれ、と頼まれたので快諾したけど、

上半身だけ、とか、このアングルで、とか、

色々要求が多かった…笑


アリイビーチパークではウミガメに出逢う事が出来なかったので、

近くのラニアケアビーチにも行ってみることに。

ここはアリイビーチパークと違って、道路脇のスペースに車を置く。運良くビーチの近くに停めることができた。



ウミガメがいると人が集まっている、とネットにも書いてあったんだけど、

うーん、いない…。

ただ!

奥の岩場のほうでは人が集まっていて、人も続々と向かっていた。

たぶん、あそこにはいそう。

と、4歳の子供を抱っこして岩場を歩いてみたものの、スニーカーだと滑ってしまい危険…。

カメさん。また逢いにくるね、って言い
写真だけ撮って諦めました…。



ホノルルへ戻る車内では、息子も娘も爆睡…💤

day2おわり。