広島愛の川 | 山本加津彦 ブログ

山本加津彦 ブログ

作曲家 山本加津彦のブログ 

今年も8月6日は広島。 昨年始めたプロジェクトの2年目、 「はだしのゲン」の中沢啓治さんが遺した詩「広島愛の川」を原爆ドーム前のとうろう流し会場で歌いました。

今年は、堂珍さん、二階堂和美さんもかけつけてくれ、 昨年に引き続き、島谷さん、財満さんも参加してくれて、 子供達や地元の歌手のみんなと、いろんな世代で一つの歌を平和への祈りに重ねて歌いました。 たった1曲のために、こんなに労力をかけるなんて効率が悪いですが、大勢の人が、苦しみながら亡くなったこの川を眺め、平和な時代にここで生きている喜びを噛み締めながら、この日しか歌えない歌を歌うことに意義を感じます。
嬉しかったのは、昨年は一人で強引に突っ走った感がありましたが、その時に知り合った人たちが今年はほとんど準備をしてくれて、最初は一人だったものが、詩を通じていつの間にか多くの人に支えられ、感慨深かったです。

夜は、今年完成したばかりの、おりづるタワーの展望台でもみんなで歌わせてもらいましたが、とうろうと原爆ドームを上から眺めるという、今までに誰も見たことのない広島の景色に感動しながら、終えることができました。

ありがとうございました。 また来年まで繋げよう。