65歳になると | 多系統萎縮症の旦那の介護生活

多系統萎縮症の旦那の介護生活

2011年頃の発症(52歳)パーキンソン病もしくはパーキンソン症候群と診断
2015年病名確定 多系統萎縮症
2017年胃瘻造設
2020年気管切開

2024年発症より13年目
ほぼ寝たきりですが
経口摂取も歩行リハビリも続けてます

主人は確定診断のあった56歳から

障害年金を受給してます

先月65歳になったので老齢年金の受給資格となりました


年金事務所へ問い合わせすると

障害年金と老齢年金どちらの方が取得が多いか

金額は電話口ではお伝え出来ないとの事

窓口相談の予約を取りました

一ヶ月後の3月


私が1人で面談に行く場合委任状が必要で

各年金事務所で対応が違うようなので

直接電話して確認してから行ってくれと言われ

問い合わせすると

障害者手帳と私のマイナンバーカード持参との事


障害年金は非課税

老齢年金は課税

しっかり調べないと

介護保険負担割合や市民税等が変わる可能性がある





もう一件

介護保険料納入通知書が届きました

年間で61500円 月々だと5125円

納付は8期に分けて

今回第8期分15300円の納付書が届いた


余談で一つ

要介護5  介護保険1割負担で36217円のうち

障害福祉利用者負担上限額9300円を含め

26917+9300   計36217円を超えた場合

高額障害福祉サービス等給付費給付の対象

(36217円を超えた額が還付される)


介護保険料 月5125円と

介護保険自己負担分36217円(障害福祉含む)

その他衛生材料やサプリメント等

最近では訪問入浴サービスも週に2回利用になり

上限は超えるようになった

在宅介護はお金かかる

月4回の自宅入浴用リフトの費用(3500単位)や

月1回の外出の為の電動車椅子の費用(7000単位)

こういうのも見直ししなけければ。。とか


これで主人が課税対象になればもっと負担が

増えるとなると

課税となる老齢年金はどうなんだろうな〜キョロキョロ





オムツ利用券は申請後一週間ほどで

チケット式のものが届きました

どこで買っても良い訳じゃなくて

薬局でもドラックストアでも店舗は限られていて

更に商品も限定されてる

今までずっと使い続けてるパットがないし

ネット購入してた金額よりも2割増キョロキョロ

今まで月に12000円かかってたパット代の

半分を負担して頂けるんだと思い

感謝して注文しよう

でも。。。すごい面倒だ笑い泣き笑い泣き




ほんの少しの私の収入だけど課税って事で

支払う部分が大きく変わる

在宅介護大半は社会財源でお世話になっていて

こんな贅沢は言えないけど

もっと私が働ける環境を作らないとだめだな


この計算少し時間がかかりそうだ

まずは来月の年金事務所での面談だ

頑張らねば💪




今日は昨夜WOWOWで録画してあった

ウエディングプランナー観ようと思ったら

録画が途中で切れてた〜〜〜笑い泣き笑い泣き

当時主人と一緒にみた映画だったのに〜〜

残念ガーン








痛み 辛さから少しでも開放されますように

リハビリ頑張れますように

楽しみありますように


元気でいますように

応援してますウインク