娘の誕生日に届いたお花 | 多系統萎縮症の旦那の介護生活

多系統萎縮症の旦那の介護生活

2011年頃の発症(52歳)パーキンソン病もしくはパーキンソン症候群と診断
2015年病名確定 多系統萎縮症
2017年胃瘻造設
2020年気管切開

2024年発症より13年目
ほぼ寝たきりですが
経口摂取も歩行リハビリも続けてます

看護学生2年生の娘

無事に20歳を迎えられましたクラッカークラッカー


思えばあまり手の掛からない娘で

というより私がなにもかも強制してたのかな

決して良い親ではなかったけど

一人でも生きていけるように

小さい時からなんでもやらせてました


18歳で一人暮らしになり

炊事洗濯その他すべてを一人でやる事に

あまり抵抗はなかったようです

それなりに頑張ってるよう


入学して4月からすぐに始めたアルバイト

駅前の高級焼肉屋

卒業して看護師になったらずっと同じ職だから

学生のうちに興味のある職をバイトで経験したほうがいいよ。と言っても

ずっと辞めずに焼肉屋でバイトを続けてます

なぜってまかないが美味しいんだってウインク

残り物も貰う事が出来て

おかずが一品増えて助かる。なんて言ってます


実は同じ大学に彼氏もいて

とても仲良くしてます

母親としてはすぐそばで守ってくれるような人が

居てくれると思うととても安心



私達はやっと娘の居ない生活にもなれて

長期休みに帰省してくると

賑やかな生活も楽しさを感じるくらいになりました


ちょこちょこ本人の都合で帰っては来るけど

友達と会ったり

朝帰りしてきたり

まぁ年相応の遊び方をしてるかな



娘の誕生日の日

娘から私達にお花が送られてきましたおねがい

長文のお手紙つきで。

20歳まで育ててくれてありがとうって

そしてあと2年間学費お願いします。だって

少しづつ大人になってきたかな




11月に入り連休に戻ってきたけど

本人の予定もありで

1日だけ家族で外に散歩へ

埼玉スタジアムへ行ってみました(11/4)

埼玉住んでるのに一度も行ったことなかったんでね



サッカーの試合があったら無理でしたが

その日は試合はなくて広大な場所で

電動車椅子を加速させて目一杯散歩して

日焼けしてきました!

11月だというのに何この暑さはって感じでした






痛み 辛さから少しでも開放されますように

リハビリ頑張れますように

楽しみありますように


元気でいますように

いつも応援してますおねがい