入院から その3 | かっちゃんくんのブログ

かっちゃんくんのブログ

2006年7月バットキアリー症候群のため主人の肝臓を生肝体移植してもらいました2012年8月バーキットリンパ腫で抗がん剤治療2013年1月抗がん剤の影響で亜急性連合性脊髄変性症と診断され今は杖で歩けてます



チョー長文  しかもわかりにくいかもびっくり

初めてちょっとマシなよーなどーやろ⁇と思えた入院して一週間ちょっとたった土曜日

その日の夕方から次の朝までの看護師さん見た事あるようなないような…

パパが来てたのであまり喋らんかったけどその看護師さんに氷入りのお茶をもらい、それが300~350なみなみとびっくり
あはは入れすぎた(笑)と自分で笑ってた

もちろんそんなに一気に飲めず…

私はとにかくマスクとマスク外してる間につけとくあつーい酸素のチューブのせいで口が渇く渇くで飲むとゆーより氷で冷やすって感じやからお茶が余ってても氷をその上に氷を足してもらうのでガブガブ飲むわけではない

たまに看護師さんが新しいのに入れ替えようか?と入れ替えてくれる

でパパが来てからお茶が全部飲んでなかったけどなんでかな~?覚えがないけどパパが帰る時もまたなみなみと同じ量をその看護師さんが入れてきた

消灯前はどやったんかな~
新しく入れたかは覚えてないけど残ってたんか入れてもらったんかでまだ残ってて…

私はいつもマスクして1時間おきぐらいに休憩させてもらって氷を足してもらう

で、この2日前の朝6時に看護師さんが   朝の9時までの飲水これで終わりやわ   って言うのを聞いて飲水制限初めてあったんや!って感じで次の日も朝の6時にこれで終わりやわ  って感じ…

そしてなみなみと入れる看護師さんが寝る前おしっこの量測ってていっぱい出てるよー   私  脱水にりませんかねー   上手に制限以内に飲めてるし大丈夫やわ   と穏やかに話をし、消灯が過ぎてからナースコールを押しお茶飲ませて下さいって言ったら他の看護師さんがいつもやったらあつーい酸素を立ち上げるのに2~3分時間がかかってそれをつけてゆっくり飲ませてくれるのにそれをしなくてマスクを一瞬外してうがいをして  もう今日は飲み過ぎで超えてるからもうあかんねんて…といきなり言われてプンプン

まだ薬飲んだお茶が目の前残ってるしあかんかったらお茶残ってるわけないやん   しかもいつも朝まで持ってるのに夜の9時に終わってるわけないやん      どう考えてもお部屋の担当の人が勝手になみなみ入れて残ってんの捨ててまたなみなみ入れて捨ててって適当にカウントしてるに違いないムキー
そうじゃないと目の前に残ってるのも入れへんやんね
講義してもお部屋の担当に言われてるから…で酸素もしてもらえず一瞬のうがいムキー

寝れるわけがないムキー

またしばらくしてナースコールを押す

じゃまた違う看護師さん
同じ事を言うけどそりゃ喉渇くわ  飲みたいわな
でもあかんねん  ごめんね   と言って熱い酸素を立ち上げてくれてコップいっぱいにお水入れてくれて好きなだけゆっくりうがいしたらいいわって置いていってくれたんやけどいっぱいするけどぬるいしうがいはうがいで全然潤わんし部屋の水道水やから飲んだらあかんねんやろなーと思いつつうがいをして看護師さんが戻ってきてどう?て言われるけど酸素自体が熱いからどんどん口も渇きもうちょっと好きなだけしぃって置いてくれたけど飲んだらあかんよとは言われたけどこれ水道水やから飲んだらお腹痛くなりますよね?って聞いたらえっみんな飲んでるし大丈夫やで!と言って一人にしてくれて…

もしかして飲ませてくれてんの?ようわからんけど二口だけ飲ませてもらってマスクに変えた
一時間くらいのやりとり

でもそんなんでくちが潤うわけじゃなく寝れんくて見にきた担当と目があい喉渇いて寝れんの?  うん   困ったなー  で向こう行き  ナースコール押したらその人でうがいさせてっていったら酸素立ち上げずにマスク一瞬外してうがいさせられマスクつけられ  あーしんどかったーって  いって一瞬やし酸素がないから苦しいからうがいもろくにできへん
もう一回させてって言ったらやっと酸素立ち上げてくれてうがいしてちょっとしてからナースコール押してマスクに変えますって言ったら眠たくなるまでうがいしとって マスクにかえず一時間放置…
で一時間後マスクに変えてもらって寝ようと思ったらまた入ってきたからもう一回だけうがいしたいって言ったら  ちっと舌打ち、結局また酸素か!って怒りだしその酸素立ち上げるんが嫌なんかなんかようわからんけどすごい怒りムキーその持ってた熱い酸素を床に投げ捨てる寸前…まぁ私も終わってすぐにまだついでにってすぐ頼んだんがあかんかったかもやけどさプンプン

結局どーすんのよ?つけんの?と怒鳴られ  私もしんどいし自分で身動きできへんくせにやめとけばいいのにカチコーンて頭にきてもういいですムキーと怒鳴ってしまった
そしたらむこうも  あっ て感じになったけど  する?と言われもういいです我慢しますムキーえっいいの?  もういいから一瞬だけしますってしてマスクつけてもらって3時に怒りに任せ6時まで寝れた

もー6時カラカラえーん

でもあいつには絶対頼みたくないなくご飯まで我慢するつもりやったけどナースコール押すとご機嫌ご機嫌   酸素立ち上げる?   それはいいから一瞬うがいさせてくださいって  言ってちょっと待ってねーって30分かえってこんでアホらしいからナースコールで呼んでもう酸素にしますってご飯の30分前に結局負けたみたいになってムカつくと思いながら次の日の朝の担当で、入院直後に精神的に参ってる時に話を聞いてもらった看護師さんにその話しをしてたら私がマスクを嫌がってサボるとそいつが他の人に言ってるらしい…
でも他の看護師さんは頑張ってんのわかってるよとは言ってくれたけど…

何回も私からマスクつけてって言ったんを眠くなるまであかんとか自分でいじめみたいな事言うててよう言うわおばはんムキー
で、夕方珍しく二日連続タイミングよく来てくれたパパに興奮ぎみに話してるとこをこれまたタイミングよく先生来てそれはあかんわってすぐ師長さんに言ってくれて私にはその人を当たらないようにしてくれる事になりました照れ

でも人のいない時は急なナースコールの時はその時だけ行くもです   と  一週間後くらいして何回かすごい笑顔で来たで~えー

すごいしんどくて弱ってる人に夜中の個室で怒鳴る、威嚇するってなんなん  弱っててもほんまムカつくわムキー


ようよう思い出してみると個室にまだ移る前の土曜?しんどすぎてぼやーとしてる時に消灯の時、四人部屋のおっちゃんがなんか看護師さんに頼んだ時にその看護師さんが休み前の夜勤のスタッフは人数が少ないから用事はそれまでのスタッフか次の日の日勤さんに頼むようにってみんなに聞こえるように注意されてて…なんじゃそりゃってうっすら思ってて私もお茶頼んだ時に注意されて   でも歩かれへんからしゃーないやん はいはいって心で思ってて…
よく思い出したらあの時のおばはんやムキー

やっぱりおかしい奴はとことんおかしいわ
なんで看護師さんになったんやろプンプン