この日は平日の代休だったんですけど、ものすごい雨の日だったんですよね。

雨の量が半端なかったので、どうしようかな〜と迷ってたんですけど、御朱印ストックも少なかったので、頑張って東寺へ。


車で向かってる時は小降りだったのに、着いたら本格的に降り出しやがんの😨

南大門まで回る余裕がない程の雨足だったので、今回は慶賀門から。


ノーマークだったんですが、蓮池が結構きれいでした。


蓮と五重塔。

今回は有料ゾーンはパス。


まあ、半年前に行ってますしね。



雨も降ってるし、たくさん回るつもりは始めからなし。

納経所の食堂前にある夜叉神堂。 


昔は南大門にあったそうですが、拝んでいかない旅人に罰が当たりまくったそうで、こちらの方に移されてきたとのこと。

ちなみに、雄夜叉と雌夜叉と二体いらっしゃいます。

今回は、前回スルーした御影堂の方へ行きます。


まずは毘沙門堂から。


元々は平安京の羅城門に置かれてあった毘沙門天が、東寺に移されてきたんだそうな。


ここに愛染明王も祀られてまして、西国愛染十七霊場の札所となっているようです。

そして、最後に今回のリブログ爆笑



東寺の詳しいことは↑コチラ↑で🤣

続く…


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村