先日、アリババワールドパスポートのセミナーでわかったことだが、中国の一人当たりのGDPが急成長している。

ニュースでも言われているが、今後30年以内に日本は追い越されるようだ(総GDPは2010年に追い越されていますが)

表から見ると中国人一人のGDPは4,500$だが、これは中国全体の平均。

上海だけ見てみると、8,000$を越えている。

現在の上海では人件費なども日本の3分の1ぐらいだが、まもなく2分の1になるだろう。

GDPが1万ドルになると、生活に余裕が出来てきて、ブランドなどの高級品、健康や美容などに出費する。
また、ゴルフの会員権やその他の投資にお金を使うそうだ。

8月末に上海伊勢丹の京都の物産展にでるのだが、やはり高級品が売れるかもしれないですねぇ。




[世] 中国の一人当たりの名目GDP(USドル)の推移(1980~2011年)

[世] 日本の一人当たりの名目GDP(USドル)の推移(1980~2011年)

今日の京都市内は蒸し暑いです暑いおやじ。


昨日も夜は熱帯夜だったようで、たいへん寝苦しかったです暑い


昨日は阪急電車で大阪まで行ったんですが、節電なのか電車の中が異常に暑かった汗


あれだったら窓を開けて風通しを良くしたほうがましのような気がします。


でも今年はあちこちで節電モードなんだろうなぁダウン


これから先が恐怖です。

先日、上海に出張に行ったときに、北京在住の「グッチさん」 から教えてもらった「麻辣香鍋」をインターネットで買ってきました。


「かっちゃん」の呑み食べ日記-麻辣香鍋


毎日忙しくて、まだ試食はしていませんが、今週中には試食をしようと思っています。


具材をいろいろ入れて、特性のタレを入れて炒めるだけという簡単なものですが、とても辛くて夏場には最高だということです。


感想はまた食べてからのお楽しみ(✰◕ั‿◕ั✰)


商品代金は1袋が6.5元(約80円)と安いのですが、2袋買って運賃込みで32元。


運賃が19元でしたが、日本円にすれば240円ぐらいなので、まぁしょうがないでしょうネ。


早く食べるのが楽しみです。




今週はじめからアメリカの友人が、京都に来ていたので一緒に食事に行ってきました食事


北山通り新町にある「おばんざい 和さび」


こじんまりした店ですが、煮炊き物が抜群のおいしさですクッキング


ここの料理長は以前から知っていて、有名な料理店やホテルで料理長の経験もあり、今は夫婦でのんびりと仕事をされています。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

カウンターには京都のおばんざいが、鉢に盛ってずらっと並んでいます。


どれも美味しそうで、ついつい食べすぎてしまいますグッド!



「かっちゃん」の呑み食べ日記


「かっちゃん」の呑み食べ日記

この日は、鹿児島の硫黄(いおう)島から届いた「大名竹」という地元の竹の子。


白くて癖がなく、あっさりとした味で、京赤地鶏との相性は抜群でしたヨ~ビックリマーク



「かっちゃん」の呑み食べ日記

友人(右端)は、ニューヨークのジュリアード音楽院を卒業後、アメリカでバイオリニストとして活躍し、現在はニューヨークの隣り、コネチカット州ダリアンに住んでいます。


僕も二回ほど泊めてもらってお世話になりましたが、閑静な森の中に家があり、敷地は7~800坪ほどあるお屋敷でした。


近くには映画スターもたくさん住んでいて、ほとんどがこのぐらいの規模の家です。

こども同士も年が近いせいか、たいへん盛り上がり、12時前までしゃべってしまいました。


今日は朝から雨、雨、雨雨傘傘


こんな雨でもゴルフコンペがありますゴルフ


京都中小企業家同友会の支部コンペ。


天気予報では、バケツをひっくり返したような雨になるとか・・・(@_@;)


プライベートゴルフなら、絶対キャンセルするのに。


超、憂うつな気持ちで出発雨くるま。Bくるま。B

今日は久しぶりの良い天気晴れ


仕事は休みのため、朝からちょっとポタリング自転車


午後からは経済同友会の例会と麺類組合の総会があるので、あまり思い切った距離は断念ショック!


花背から周山のルートを考えたが、午後の例会などで爆睡しそうなので、京見峠に変更。


薫風の松尾を出発し、嵐山から観光道路で金閣寺経由で鷹ヶ峰。


京見峠で久しぶりにタイムを計ろうと思い、ストップウォッチをオン時計


途中でトーヨーRTのメンバーの松本君がパンクで止まっていたので立ち話。


修理は終わったとのことで、先を急いで息切れしながら無事頂上へ到着。


所要タイムは30分自転車


途中のロスを考えても遅すぎパンチ!


それから松本君と合流して、杉坂方面へ下り、高雄経由で帰還自転車


40kmほどの距離でしたが、午後からの会議を考えるとこんなもんでしょう。


では、16時からの経済同友会、18時からの麺類組合の総会に向けてGO~~ベル



先週12日から営業社員と一緒に上海店に行ってきました。


上海の日本料理店のシェフで構成される「上海シェフズミーティング」の定例会に参加してきました。


16日に当社上海店のスタッフや日本の営業マンと、シェフズミーティングのメンバーの一人のお店(イタリアン)「The Kitcen」に行ってきました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

上海で日本人に合うイタリアンのお店でしたが、欧米人もたいへん多く、テラス、店内とも、ほぼ満席状態。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

オードブルの盛り合わせで、塩原シェフにおまかせの一品。



「かっちゃん」の呑み食べ日記


ピザもシェフの推薦で、モッツァレラと生ハムを半分ずつ焼いてもらいました。


あとはパスタと白身魚、えびなどのグリルでしたが、3人では食べきれないほどの量でしたが、どれも日本人に合うすばらしい味でした。


キッチンではシェフ自らが調理の中心となって活躍されていました。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

価格的には若干高めですが、店内はすごい賑わいで、今更ながら上海のパワーを感じました。


場所は東方明珠塔のすぐ横で外灘のほとりです。


上海へ行かれた方はぜひ一度食べに行ってみてください。


TEL 021-5054-0765

昨日は久しぶりにチームのサイクリングに行きました。


このところいろいろと予定があり、なかなかチームのサイクリングに参加できませんでした。


先日も単独で走りましたが、やはりチームで走ると平均速度もかなり上がります。


先頭を引いているときは、風の抵抗も多いし、ある程度のスピードも確保しなければならないので、ケイデンスも90アップでの走行になります。


そして、昨日バーテープを交換しましたが、黄色を巻いたので、結構派手で目立ってしまいそうです。



「かっちゃん」の呑み食べ日記

5月7日から始まった「ジロ・デ・イタリア」を見ていても、ほとんどが白か黒のバーテープでした。


まあ、こちらは素人やし目立つこともありかな?


昨日の走行コースはR162,笠トンネルを越えて細野から神吉,亀岡へと走行しました.

新緑の地蔵山がくっきりと映え,周り池も満水でした。


今は多くの田畑が水を潤し,田植えをしている農家も多く見られました。

走行コース:トーヨーサイクル前→R162→細野→神吉→周り池→郷の口→亀岡→馬堀→王子→R9→トーヨーサイクル


走行距離:64㎞

今日はGW2回目のサイクリング自転車


チームの集合時間には起きられず、一人でのサイクリングになりました。


少し遅い目の出発で、9:30松尾スタート自転車


福王寺から周山街道で、新緑の山々を愛でながらの走行でした。


途中、旧道に入り、中川経由でのんびり走行となりましたS-17



「かっちゃん」の呑み食べ日記

途中ですれ違ったのはJRバスと郵便配達のバイクのみ。


ほとんど車もなく、自転車の走行には最高の場所ですヨビックリマーク


その後は周山街道に合流し、笠トンネル、栗尾峠とこえて、京北町で休憩。


少し腹ごしらえをしてR162を北上し、ゼミナールハウスを経由して、スプリングスひよしまで走行。


レストランで昼食を取ろうと思ったが、30人ぐらいの列。


あきらめてジュースのみで休憩し、殿田、船岡から25号線で郷の口経由で亀岡で休憩。


軽い昼食後、老ノ坂峠をこえて午後3時帰宅しました。


本日の走行距離:101km


【追加情報】

先日ペダルの交換をしました。


TIMEの「ICLIC TITAN CARBON」



「かっちゃん」の呑み食べ日記

ステップインと同時にクリートをキャッチするタイムの特許機構である。


ペダルに足を置くだけで確実にキャッチするので、市街地でのストップ&ゴーではたいへん楽である。


多少の遊びがあるので、慣れるまでは違和感があるが、膝にもやさしい設計である。


チタンシャフトのため、価格的には不満はあるが、以前使っていたLOOK Keo に比べると、数段上のペダルです。


トーヨーサイクルの店長曰く、最近TIMEをつける人が増えてきたそうです。


以上、ペダル情報でした。

昨日、上海から出てきている現地スタッフを、京料理の勉強のため連れて行きました。


京都のおすすめ料理スポットの紹介です。

京都の中心部、四条河原町を一筋北に上がり、東へ入ったところ(木屋町との間)に「志る幸」というお店があります。


このお店は汁が有名で、約10種類の白、赤、すましの汁があります。


定番は旬の煮物に白味噌汁が付いた利久弁当で、価格は変わりますが、自分の好きな汁がチョイスできます。


豆腐、なめこ、じゅんさい、柚子生麸など、季節によっては粕汁もある。


奥座敷は10名ぐらいが食事できる部屋もあり、会席料理ではどの料理を食べても季節の食材が惜しみなく使われ、必ず満足のいく味です。


昨日のお料理紹介(@10,000円)



「かっちゃん」の呑み食べ日記-前菜八寸

前菜八寸・・・一寸豆、鯛の子、赤貝とわけぎのぬた、からすみ、筍の雲丹焼き



「かっちゃん」の呑み食べ日記-造り

お造りは、明石の天然鯛(ほんまに美味しかったです)



「かっちゃん」の呑み食べ日記-強肴

強肴は、地鶏、筍、たらの芽、椎茸、たまねぎスライス



「かっちゃん」の呑み食べ日記-焼き物

焼き物:琵琶湖の子持ちもろこ



「かっちゃん」の呑み食べ日記-蒸し物

蒸し物:甘鯛の桜蒸し



「かっちゃん」の呑み食べ日記-寿司

ご飯はいか、赤貝、生湯葉の寿司で、止め椀はチョイスできるので、白味噌汁(柚子生麸)をいただきました。


どれもこれもたいへん満足のいく料理でした。


このお店は弊社の古くからのお得意先で、ここの料理長(ご主人)は京都でも有名な料理人で、どの料理を注文しても「おいしい」の一言に尽きます。


よく知人のグルメな人を紹介しても、絶対に失敗はありません。必ず何回も足を運んでもらっているようです。


【お店情報】


住所:京都市下京区西木屋町四条上ル真町100

電話:075-221-3250

定休日:水曜日