ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

三遠信とは

三・・・愛知県東三河地方(愛知県東部)

遠・・・静岡県遠州地方(静岡県西部)

信・・・長野県南信州地域(長野県南部)

の呼称です


正式には『三遠南信』のようですが、私の周囲では三遠信と言うことが多いので、このブログでは『三遠信』とさせていただきます


 この続きです。


 佐久間町から帰宅するには三遠南信自動車道を愛知県方面に行くのが通常ですが、まだお昼前で時間があるので国道152号を浜松市街地へ向けてドライブすることにしました。


 ちなみに逆方向にしばらく車を走らせると静岡県と長野県の県境に辿り着きます。

 長野県に突入するといわゆる『酷道』で危険です。

 この辺りのいろいろな道をドライブしていますが、私が唯一チビるかと思ったのは兵越峠から長野県方面の下りです。

 

 話を戻して天竜川沿いに案内図がありました。
 こうして見ると行ったことのない場所がたくさんあります。春野町、行ってみたいな。

 佐久間町を抜けると龍山町に入ります。
 北遠から南信にかけては天竜川をはじめとして「竜」にまつわる地名が多くあります。
 今年の干支ですし、時間と体力があれば今年はこの辺りを散策してみたいな。

 国道152号線を走っていると川の中にダムが見えます。
 トンネル内から側道に抜けて

 静岡県浜松市天竜区龍山町
 〘秋葉ダム〙


 この日は放水していませんでした悲しい


 秋葉ダムをあとにし、先程の案内図で気になった所へ向かうことにしました。車で15分程で到着しました。
 静岡県浜松市天竜区龍山町大嶺
 〘白倉峡〙

 顔をはめて写真を撮りたかったかもにやり



 水の透明度!おねがい
 何があるというわけではありませんが落ち着く渓谷です。何もないのがよいのかもしれません。
 遊歩道が長くないので散策によい感じです。

 白倉峡をあとにし、国道152号線に復帰し浜松市街地方面に向かいます。

 また川の中にダムがあらわれました。

 静岡県浜松市天竜区船明
〘船明ダム〙
 難読漢字です。多分地元の方かダム好きの方ぐらいしか読めないと思います。
 船明→『ふなぎら』と読みます。
 天竜川の最下流のダムです。



 放流していましたが高低差がないのであまり迫力はないですね。

 さすがに疲れたのでこの後はどこにも寄らずに自宅を目指しました。

 以前書いたいなくなった観音様、戻って来ていましたびっくり
 本当に山頂から観音様がいなくなったのですよ驚き

 およそ200kmのドライブ、いろいろありましたが楽しかったです。
 それにしても浜松は広いチーン

 山道を歩いたりしたので翌日以降の筋肉痛を心配していましたが、竹島に行った時より筋肉痛になりませんでした。疲労も思ったより残らなかったので少しづつ体力や筋力がついてきているのかもしれません。