ご訪問くださりありがとうございますニコニコ


三遠信とは

三・・・愛知県東三河地方(愛知県東部)

遠・・・静岡県遠州地方(静岡県西部)

信・・・長野県南信州地域(長野県南部)

の呼称です


正式には『三遠南信』のようですが、私の周囲では三遠信と言うことが多いので、このブログでは『三遠信』とさせていただきます


 この続きです。


 佐久間町というと佐久間ダムと発電所しか私は知りませんでした。

 しかし、Googleマップを見ると観光地がありそうなのでドライブします。


 歴史と民話の郷会館をあとにし、車を走らせること約5分。到着したのは

 静岡県浜松市天竜区佐久間町

 〘龍王権現の滝〙

 とても強そうな名前で気になっていました。

 遊歩道・・・です。段差が大きいのと木の枝等が落ちていて歩くのが少し怖かったです不安

 この橋、結構揺れます。

 遊歩道入口から歩くこと5分程で滝に到着しました。

 高低差がある力強い滝です。


 しばらく滝を眺めながら休憩しました。

 遊歩道を戻ります。写真で見える以上に傾斜がキツくて途中何度も立ち止まりました。
 帰りは10分位かかったかもしれません。息は上がり、かなり体力を消耗しました。

 車に戻り、次の行き先を決める為にGoogleマップを見ていたら興味深い場所を見つけました。さほど遠くないのですぐに向かいました。
 目的地を見つけたのですが、少し通り過ぎてしまったのでUターンをしようとしていたらパトカーが通過しました。
 (パトロールおつかれ様です)と思っていたらパトカーは止まり、警察官がこちらに向かってきました。

 警察官:「右が少し危ないよ。」

 私:「ありがとうございます。」

 警察官:「こんな山の中で何をしてるの?」

 私:「ここを見に来ました。」

 警察官:「それならあそこの路肩に止めて。」

 私:「わかりました。」

 警察官:「止めたらついでに免許証を見せて。」

 私:(はっ?)〈免許証を提示しました〉

 警察官:「何でこんな所に来たの?」

 私:「新そばまつりに来たついでに観光です。」

 −このあたりで私は少し苛ついてきました−

 警察官:「お姉さん、お勤めは会社員か何か?」

 私:「パートですけど、観光に来てそこまで聞かれないといけないんですか?むかっ

 警察官:「一応聞かないといけなくてね。落ちないように気をつけてよ。レッカー呼んでも2時間は来ないから。」

 私:「ムキーッムキーッムキーッまだ何かあります?ムキー

 警察官:「いや、気をつけて。」

 いやぁ~、気分が悪くなりました。
 ・・・ん?うーん
 これってもしかして職質っていうの?
 まさかの山の中で人生初の職務質問を体験してしまったようです笑い泣き

 その場所はこちら
 〘中央構造線断層谷観察地〙

 私は詳しいことを知りませんが、スゴい場所らしいです。
 ここの下には九州から関東へ横断する断層があるのですって。日本がアジア大陸の一部だった頃に出来た断層、ロマンがあります。

 しばらくここで佇み景色を堪能しました。
 きっとこの場所は忘れないでしょうね。職質初体験の場所ですから泣き笑い

 まだどこか行きたいなと思い、来た道を戻ります。


 徒歩10分?なかなかの傾斜です。行く前からギブアップです昇天



 山をおりている途中で見つけました。私は滝が好きなので魅力的な場所がたくさんあります爆笑

 しかし、いかんせん体力がないので厳しいですショボーン

 元気になって体力をつけたらまた来たい思います。


 帰路があるのでもう少し続きます。