「小学校の勉強はついていけないでしょう」と言われた現状。 | 発達障害改善への道

発達障害改善への道

「勉強にはついていけないだろう」と言われた発達障害児の息子が、学校のテストで100点を取り、友だちとも仲良く遊び、万年ビリだった徒競走では1位を獲ることができました。
どうやって発達障害を改善していったのか。自分の力で人生を変えるための情報を発信しています。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

あなたは努力する人をどう思いますか?

現在小1の脳力アップを目的にしたブログ。

息子は元軽度知的障害の自閉症児です。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 


「小学校の勉強はついていけないでしょう」



と主治医から予言?された我が息子。




現在、、、




「勉強面では、他の子よりもスイスイできています」





と担任の先生から言われました。




ただし、勉強面はね。




お友達と上手に遊べるかっていうと問題点はある滝汗




優しい女の子たちとなら会話したり、遊んだりはできるけど、男子グループの中に入れるかっていったら無理!!




ただ、20分休み時間は鬼ごっこしたり、




帰りの会では「今日のキラキラさん(いいことした人)を発表する」らしいんだけど、毎回手を挙げて、



「今日は○○ちゃんが僕の落とし物を拾ってくれました」




とか発表してるらしいポーン





とはいえ、まだまだ心配なこと、成長が追いついていないことはあるけれど、




一番心配だった「勉強面」については、日々の家庭学習の積み重ねでなんとかなってるので本当良かったデレデレ





てことで、最近の家庭学習報告!




いってみよー!!







学校と学童で、家に帰るとクタクタになっちゃってることもあって、




平日は彼の体調を見て勉強内容を決めることにしてるよクマムシくん




本当は平日やりたいルーティン



①宿題


②国語文章読解5分ドリル



③漢字

(自作の問題をコピーして何回も復習)



④計算カード






⑤算数文章問題5分ドリル








⑥チャレンジタッチ







本当はこれを全てこなしたい。



でも、全てこなせる日は多くない滝汗(むしろ奇跡)




ただし、①宿題と②チャレンジタッチ は絶対やってる。(風邪とかよっぽど体調悪い日は別よアセアセ)




これから運動会練習で疲れる日が増えてくると思うから、柔軟に対応していきたい。





平日はあまり家庭学習に時間を取れないから、休日に負荷が多い学習をしてるよ!



休日勉強メニュー




①百ますたしざん






②国語文章読解5分ドリル






③スマイルゼミ




以上!!




少ないけど、平日6つこなすより負荷は大きい。




スマイルゼミはなかなかいい問題を出してくるから、けっこう時間がかかる。




チャレンジタッチは基礎の基礎だから、5分〜10分くらいでサラッと終わるから平日用。




スマイルゼミは隣でがっつり見ながら、20分〜30分かかる。




どちらも凄くいいから、両方継続利用するグリーンハート




チャレンジタッチは平日。




スマイルゼミは休日。




なかなかいい塩梅ピンクハート




がっつり家庭学習やってるうちだけど、あまり思考が偏らないように、これ読んだ。





開成の校長先生が書いた本。




子どもにがっつり勉強を教えているけど、行き過ぎないように、真逆の思考の本を読む。




私の中で、とても大事にしていること。




思考が偏らないように、何かに感銘を受けたら、それを真っ向から否定している本を読む。




そして、中庸を学ぶ。




褒める育児本を読んだら、叱る大切さを書いた本を読んだし、




発達障害を受容して「頑張らせない」ことが大切と書かれてある本を読んだら、発達障害改善法の本を読む。




そうして、自分に合った方法を見つけていってるよUMAくん








この本の中で、特に勉強になったのが、





すべての成長は、「S字カーブ」を描くという法則







成長は、正比例のように右肩上がりの直線ではない。



しばらく横ばいのような状態が続いて、あるとき急にカーブが立ち上がり伸びていく。




だから、努力をしても変化が表れない時期は焦っちゃいけない。





「そういうものなんだ」と思って苛々せずに待つことが大事なんだと学びました。


 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

最新巻でたー!!!最高!!!
 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

過去記事