あなたは努力する人をどう思いますか?
現在小1の脳力アップを目的にしたブログ。
息子は元軽度知的障害の自閉症児です。
「小学校の勉強はついていけないでしょう」
と主治医から予言?された我が息子。
現在、、、
「勉強面では、他の子よりもスイスイできています」
と担任の先生から言われました。
ただし、勉強面はね。
お友達と上手に遊べるかっていうと問題点はある
優しい女の子たちとなら会話したり、遊んだりはできるけど、男子グループの中に入れるかっていったら無理!!
ただ、20分休み時間は鬼ごっこしたり、
帰りの会では「今日のキラキラさん(いいことした人)を発表する」らしいんだけど、毎回手を挙げて、
「今日は○○ちゃんが僕の落とし物を拾ってくれました」
とか発表してるらしい
とはいえ、まだまだ心配なこと、成長が追いついていないことはあるけれど、
一番心配だった「勉強面」については、日々の家庭学習の積み重ねでなんとかなってるので本当良かった
てことで、最近の家庭学習報告!
いってみよー!!
学校と学童で、家に帰るとクタクタになっちゃってることもあって、
平日は彼の体調を見て勉強内容を決めることにしてるよ
本当は平日やりたいルーティン
①宿題
②国語文章読解5分ドリル
③漢字
(自作の問題をコピーして何回も復習)
④計算カード
⑤算数文章問題5分ドリル
⑥チャレンジタッチ
本当はこれを全てこなしたい。
でも、全てこなせる日は多くない(むしろ奇跡)
ただし、①宿題と②チャレンジタッチ は絶対やってる。(風邪とかよっぽど体調悪い日は別よ)
これから運動会練習で疲れる日が増えてくると思うから、柔軟に対応していきたい。
平日はあまり家庭学習に時間を取れないから、休日に負荷が多い学習をしてるよ!
休日勉強メニュー
①百ますたしざん
②国語文章読解5分ドリル
③スマイルゼミ
以上!!
少ないけど、平日6つこなすより負荷は大きい。
スマイルゼミはなかなかいい問題を出してくるから、けっこう時間がかかる。
チャレンジタッチは基礎の基礎だから、5分〜10分くらいでサラッと終わるから平日用。
スマイルゼミは隣でがっつり見ながら、20分〜30分かかる。
どちらも凄くいいから、両方継続利用する
チャレンジタッチは平日。
スマイルゼミは休日。
なかなかいい塩梅
がっつり家庭学習やってるうちだけど、あまり思考が偏らないように、これ読んだ。
開成の校長先生が書いた本。
子どもにがっつり勉強を教えているけど、行き過ぎないように、真逆の思考の本を読む。
私の中で、とても大事にしていること。
思考が偏らないように、何かに感銘を受けたら、それを真っ向から否定している本を読む。
そして、中庸を学ぶ。
褒める育児本を読んだら、叱る大切さを書いた本を読んだし、
発達障害を受容して「頑張らせない」ことが大切と書かれてある本を読んだら、発達障害改善法の本を読む。
そうして、自分に合った方法を見つけていってるよ
この本の中で、特に勉強になったのが、
すべての成長は、「S字カーブ」を描くという法則
成長は、正比例のように右肩上がりの直線ではない。
しばらく横ばいのような状態が続いて、あるとき急にカーブが立ち上がり伸びていく。
だから、努力をしても変化が表れない時期は焦っちゃいけない。
「そういうものなんだ」と思って苛々せずに待つことが大事なんだと学びました。
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