お子さんの発達に何か悩みを抱える親御さんのほとんどは、考えたことがあるはず。

 

 

「子供が健常児に産まれなかったのは、ワタシのせいはてなマークはてなマーク

 

 

って。

 

 

はい。

もれなく、ワタシもそれはそれは、考えましたよチーン

むしろ、今も考えてるネガティブ

(考えても仕方ないけど。)

 

 

 

我が家の場合は、主人も義父も結構ヤバめな人で。

まぁ、完全なアスペです真顔

主人は、ソフトアスペかな。

知的な問題は、全くなく、二人ともむしろめちゃくちゃ優秀。(特に義父は超高学歴)

主人も、理系国立大学の院卒。(旧帝大の一つ)

 

 

だから、ムスメもある意味、アスペのサラブレッド真顔

しかも、今のところ、ムスメは、知的障害はなく、むしろIQは高い。でも、数々の難を抱えている。うん。似てるね。主人の家系の香りがする。

 

 

ただねDASH!

 

発達障害のことを調べていくうちに、原因の一つに、母体が貧血なら、子供の脳などの発達に何かしらの遅れが障害が出る可能性があるって記事をよく見るようになったの。

 

 

貧血。。。。

 

貧血。。。。

 

 

ゾッとしたわねゲッソリ

 

ワタシ、子供の頃から、貧血なのよチーン

献血も出来ないの。

血が薄すぎて。

 

健康診断では、血液で毎回、引っかかってきてるチーン

もしかしたら、ワタシの血液が鉄分不足過ぎて、ムスメの脳に問題が出たのでは、、、

って、思いが強いの。

むしろ、きっとそうなのかも、、、泣

ヘモグロビンがかなり低いから、フェリチンなんて、もう壊滅的よ。

そりゃそうよね。

 

 

今、診てもらってる産婦人科の先生に聞いたら、

「確固たるエビデンスは、まだない。だから、そこまで神経質にならないで。」

って言われたんだけどね。。。

 

 

でも、心配よね。。。かなり不安だわ。。。チーン

だから、鉄と葉酸のサプリメントは、飲むようにしてる。

一日4粒飲むところを少し多めに飲んでる。

 

 

それなのに、先週の妊婦検診では、まだ貧血ゲロー

先生に「サプリ飲んでるのに、、、」って話したら、「飲んでるから、このくらいの数値だったんだと思いますよ。」って言われた。

 

 

お腹の子の誕生をものすごく楽しみにしてるんだけど、不安が多いのも事実。

もしかしたら、不安と心配の方が強いかも。

 

ムスメのとき、ヘモグロビンの数値は10前後だったの。今は、11の半ばくらい。

だったら、大丈夫かなはてなマークはてなマーク

 

宿ってくれた命に感謝しないといけないのに、こんなこと考えて、お腹の赤ちゃんに申し訳ないわよねあせる

 

出産まであと3か月弱。

ちゃんとサプリ飲んで、食事も気を付けて、サジーも飲んで、出産に備えなきゃねグー

 

 

 

だから、ムスメの知育も頑張ってる。

今、色々とムスメと取り組むことで、将来の症状が少しでも和らぐなら、脳にいいスターと言われることなら、取り入れたいな、って気持ちが強い。

 

 

今日の朝の取り組みは、ワークとハサミの練習をしたよニコニコ

カーブやデコボコを切るのは、苦労してたけど、線をじっくり見て、ムスメなりに頑張ってたラブラブ

だいぶ、ガタガタだけど、うんうん花ムスメにしては、よく頑張った音譜

ムスメは、自分で、

「結構、上手に切れたねー--ラブラブ」って、嬉しそうにしてた。

その気持ちが大切よね音譜