さっき、ムスメを幼稚園に送ってきて、先生たちから、パワーもらってきたわー--ちゅー

前の幼稚園の先生たちは、カリキュラムのことで頭がいっぱいなのか、優しさよりも常に何かに追われてるみたいで余裕がない感じだったのよね。

でも、今の幼稚園は、もうね、園全体がなんかね、キラキラしてるのよスター

先生たちも生き生きしてるし、子供たちもめちゃくちゃ笑顔だし、もう最高ねデレデレ

ホント、ムスメを転園させて良かったスター

 

 

 

でね、ウチのムスメねー--

 

きっとプライドがめちゃくちゃ高いのチーン

 

「出来なさそう」

 

と自分で判断したら、やらないの。

やろうともしないのチーン

 

 

結構、全ての物事に対してそんな感じでねぇ。

 

でも、「できそう!」って、少しでも思えたら、ひたすら練習するタイプなのよ。

 

 

ムスメ、ホッピングが好きでめっちゃ上手に乗りこなしてるんだけど、ホッピングも最初は、全く出来なくて、

「買わなけりゃ良かったなぁ~ぐすんどうせワタシなんて、何もできないもん大泣き

って、言ってよく泣いてたのよね。

(絵に描いたようないじけっぷりよねニヤニヤ

 

 

でも、ひたすら、

「あ、今のいい感じなんじゃない!?

「いい感じでコツがつかめだしてるよ!!

とか、ずー-----っとそばで(コレ大切)言い続けてたら、ひたすら練習しだして、めちゃくちゃ上手になったデレデレ

 

 

 

まぁ、ムスメは、一般的な5歳児よりもかなり不器用なんだと思うんだけど、(多分、発達性協調運動障害って、やつだわね。)根気を持ってやり続けたら、なんとかなるのよ。

 

 

だから、今後のためにも、何事にもチャレンジする気持ちを持って欲しいのよねぇ。

チャレンジした結果が、思うようにいかなくても、別にそれは、OKなの。でも、最初から、やりもしないで、諦めて欲しくないのよねー-。

 

 

なんで、こんなことを言ってるかというとね、

 

昨日、園で「ぶんぶんゴマ」をみんなで作って、練習してたんだって。

ワタシがお迎え行ったときも、みんな練習してたわ。まだ出来ない子がほとんどだったんだけど、練習してたの。

でもね、ムスメは、練習しなかったんだって。

「ワタシ、出来そうにないからしない。」

って、言ったらしくてね。

 

 

そうよね、そうよね、現段階のムスメの性格じゃ、そうなるわよね。

 

 

でね、先生に「明日くらいに持って帰れるんですかはてなマーク」って聞いたら、「金曜日まで遊んで、金曜日に持って帰ります~ラブラブ」とのこと。

 

ポーン金曜日って、まだまだやん。

そりゃアカンわ、と思ってね、

 

 

家に帰ってすぐ作ったわ。

懐かしいわねー--ちゅー

子供のころ、めっちゃぶんぶんやってた。

 

でね、やってみたんだけど、出来ないの真顔

あら。意外と難しいのね。

昨日は、夕方から、体操教室があったんだけど、それまでにワタシ、ぶんぶん出来なかったワニヤニヤ

 

 

で、帰ってきて、寝る前にムスメと猛特訓よ。

無事、ワタシは、成功スター

めっちゃぶんぶんいうやんデレデレ

楽しー---ゲラゲラ

 

 

ムスメともめっちゃ練習。でもねー、ムスメ、体の使い方がイマイチよく分かってない子だから、なかなか出来ないの。出来る気配もないわね真顔

紐を指にひっかけないといけないんだけど、なぜか、指をピーンと伸ばすのよ。

いやいや、そんな指伸ばしたら、指から紐、落ちるやん。

フツー、分かるやん。

でもね、ムスメは、分からないの。

だって、自分の体の使い方がよく分からないんだから。

 

 

我が家では、こういうことって、四六時中よ。

ワタシはねー--、執念深い性格だから、熱意を持って指導よグラサン

途中、主人が、

「もういいんちゃうはてなマーク明日でいいんちゃうはてなマークなんで、そんなに急にスパルタなん!?

とか、チャチャを入れてくるのよ。

 

 

そうよね。

確かに、そうよね。

 

普段のワタシは、激アマの子育てをしてて、ムスメに声を荒げることもないし、~しなさい、なんて言うことも一切なし。そんなワタシが、星一徹並みに、子供にぶんぶんゴマを教えてるんだもんね。

 

 

ワタシはね、ムスメにお勉強とかをとやかく言うことは、全くないの。

言うつもりも全くないの。

でもね、こういう遊びから学べることって、ものすごく大切に思ってるのよ。

 

子供は、感じやすいでしょ。出来ない遊びが出来たときの達成感って。

ぱー--っと世界が虹色になったような、そんな感じ?そんな、「できたぁぁぁー---ゲラゲラ」を出来るだけ多く経験して大人になって欲しいと思ってるのよ。

 

 

で、

昨日のところは、ぶんぶんゴマ、出来なかったわ真顔

でもね、寝る前に、

「なんか、あとちょっとでコツつかめそうじゃない!?いい感じだったよねデレデレ

って、ワタシが言ったら、ムスメもやる気になってたわグラサン

 

子供のやる気を育てる、それって、親の大切な仕事よねー--。

ただ出来ることを増やす、っていうんじゃなくて、子供のやる気を育てる、っていうのが、ワタシが子育てをする上で、大切にしてることだわねー-。

 

 

今日は、ムスメ、ピアノのレッスンの日だわ音譜

一週間、毎日、燃えるように練習してて(10分くらいだけども)、早く上手くなりたい、って言ってる。

 

合間の時間でぶんぶんゴマの練習もするわねー---ウインク