ライターデビュー | 気ままに、のんびりと……

気ままに、のんびりと……

好きな事を気ままに書いてます。
写真、お花、かわいい物、漫画、アニメ、声優さんets

気になる話題を織り交ぜて……
気ままににのんびり…自然体…で
そんな私でよかった、繋がってくださいね(*´꒳`*)

電子書籍の執筆

この7月にライターデビューをしました。

デビューと言っても
クラウドソーシングに登録しただけなのですが、
ライターとして登録したので
「デビュー」でしょう(笑)


7月、8月は、とにかく
コンペという仕事スタイルで

ネーミング
コピーライティング

を応募しまくってました。
コンペは、公募懸賞みたいな仕事スタイルで、
たくさんの人が応募し、
その中から選ばれ採用されて、
その採用された人だけが、
報酬を手にできるのです。
報酬は、¥20,000〜40,000と高単価!

毎日毎日チェックして
出来そうなものを手当たり次第
件数にすれば、30件ほど、
応募数にすれば、100件近くしたかしら?

でもね
一つも採用されませんでした。

ネーミングセンス…
無いっだなぁって

落ち込みましたよ💦


目先の報酬に目が絡んで
コンペのネーミングに手を出してしまったけど

私は、文章を書きたいのだ!
と改めて、考えなおし

文章を書くお仕事を探しました。

病院の紹介
切手の買取

などのタスクという仕事スタイルで
執筆をしましたが、
1記事 ¥100〜300
数をこなさないと、収入になりません💦
こんどは、仕事の受け方が、これでいいのか?
不安になりました。

将来的には、本業としてライターになりたいけど
今は、正直なところ副業…
なので、
収入として申告しないでおさまるスポット的な仕事の取り方で…
と考えていましたが、
それでは、まえにすすめない!

思い切って
プロジェクトという仕事スタイルで
仕事を探し応募しました。

プロジェクトは、ライターランクの上位の方を探してる傾向がありますが、
初心者でも、OK と言うのもあり
見つけて、すぐ応募しました。

それは、
電子書籍の執筆で、
10,000文字以上……

私は、1,000〜3,000文字で
苦労していたのに、大丈夫なのか??

不安だが
やるしかない!
はじめました。

クライアントさんは、
とても親切で丁寧に、書き方など教えてくれました。

2週間かかって書き上げ
添削
コピペチェック
編集
……

そして 書籍になった時の
感動は、忘れられません!!

文章のベースを私が書いたんだ!
上手く綺麗に編集してくださってるけど、
私の本だ!

感動ですよね📚


ライターは、書けば書くほど
経験値が上がっていくそうです。
確かに、単価は、すごくやすいです
5冊で完納で¥2750なのだから…

でもね
この電子書籍のお仕事は、
値段では、ない!!
経験を積ませて頂いて、
自分の書籍が出来るのだから、
ラッキーでしかないのですよ♪

私は、どんどん経験値をあげていきます!!
乞うご期待(笑)


私の最初の電子書籍
「ミニマリストシンプルライフ術」
よろしくお願いします。