難しいのでしょうね | アナウンススクール物語

アナウンススクール物語

アナウンサーを目指す人の物語です

わたしの大学時代の友人にも、アナウンサー職志望の人がいましたが、ことごとく落選しました。
仲間内で一番の期待の星だった女の子も、最終面接までいったのですが不採用となりました。

アナウンサーの試験って相当難しいのでしょけど、どのような基準で選んでいるのでしょうか。
なんとなくテレビ局の風潮として、アイドル性のある女性を選んでいる気がしてなりません。
原稿を読むことなど二の次なのではないでしょうか。

わたしもどちらかと言うと、原稿を完璧に読むとかよりも人柄を
重視したい人ですから、そのような考えは分からなくもありませんけどね。
ただ、いまの女子アナは酷い!ちょっと行き過ぎですよね。

アナウンサーには資格が必要ありませんから、
最低限の技術を身につければ良いと思うのです。

それこそ、東京にもどこにでもアナウンススクールがありますから、
そういった学校に通えば、アナウンサーの仕事のいろはを学ぶことが出来ますからね。
それよりもキャラをつくり上げる、あるいはキャラを磨くことは難しいでしょうからね。

わたしも今さらアナウンススクールに通おうかなと考えたこともありますよ。
変なオジサンがアナウンサー志望となれば面白いじゃないですか(笑)



ペタしてね