ジャワコーカサスが ようやく蛹になった!

 

蛹長さ136mm 蛹重さ79.5g  

 

孵化から17ヶ月でやっと蛹に。

自分の思惑では孵化から15ヶ月経った頃から

幼虫最大時の小さい順に 蛹になっていく予定だったのだが

もう蛹になったろ?と 覗いて まだ幼虫・・

次の子覗いても まだ幼虫・・

その次の子覗いても まだ幼虫・・ と

だれも蛹にならないので ものすご~く つまらなかった(笑)

 

6年振りに見るジャワの蛹 

コーカサスとしては 小ぶりな印象を受けるけど

角の長さが まあまああるし成虫は110mm位かな?

無事に羽化してくれよ~

 

 

 

 

 

前に紹介した実験ロット最後の

マレーコーカサス&ミンダナオアトラスが

今日 一緒に羽化した。

マレーコーカサス

蛹長さ143mm 蛹重さ90.2g  

成虫は114mmと予想した固体。

22年 7月26日 孵化で  24年 5月24日 羽化。

兄弟は みんな半年くらい前に羽化済み。

 

 

 

ミンダナオアトラス

マレーと同じく兄弟は みんな半年くらい前に羽化して

一人遅れてた個体。

22年 8月 9日 孵化で  24年 5月24日 羽化。

お互い時間が掛かったけど 無事に羽化して何より!

 

 

 

 

 

話は変わって 

新に購入した WDモーレンカンプ ペア

到着早々 産卵セットに投入した♀を覗いてみる。

 

5月21日昼投入~24日朝 掘り出し

21個 産んでいた。 が 経験上 育たない卵。

最近 自分の所に届くWD虫 育たない卵を産む個体ばかりで
何時も追い掛けが必要になる感じ(笑)

 

自分がセット投入後 病的に直ぐ産卵セットを覗く理由がこれ。

産卵セット投入後10日位したら 覗いて見るか~ なんて 

のんびりしてる間 育たない卵を産み続けられたら目も当てられ無い(笑)

 

 

 

先に買ったWDモーレンの産んだ卵

21日に掘り出して ティッシュ&カップに入れてあるが

やはり膨らむこともなく 色が変色してきた感じ。

 

比較に 近い日に掘り出したグラントシロカブトの卵

日に日に丸く大きくなってきて 見ていて微笑ましい(笑)

 

 

 

 

 

で虫届いた(笑)

 

WDマンディブラリス105mm

 

 

何でオマエが? と思うでしょうが

当然クワガタも好きは好きなのです。

しかしクワガタ君のブリードは基本しない。 なぜか?

菌糸の用意が自分には どうにも面倒臭くて嫌だから(笑)

でも たま~に 生きてるのを見たくなり そうするとポチってる。

マンディブは4年位前に購入した時以来だが

相変わらず気が荒く狂暴で良い。

前までは 観賞に飽きたら そのままオークションで

里子に出してたが転売禁止なので 今回はブリードして見るか?

チョット調べて見た所 産卵にクセがあるとの噂で

ハードルが高そうだけどやってみるか! 

もちろん幼虫飼育はカブトマットで(笑)

 

で やっぱりマンディブも 持ち腹では駄目かな?