荷物が届いた。

寒さ対策で梱包が2重になってる。

購入はアルテメットミカカブクワさん。

 

 

 

 

 

ミイロオオツノカナブン

 

ブンブンを入手したのは

20年前位のオーベルチュール以来。

 

 

 

 

 

20Lコンテナに同居させたが

まぁ~忙しなく動き回って 実に落ち着きが無い。

 

 

 

♂も♀もブンブン飛び回るし。

 

 

 

大人しくなったと思ったら

ペアリングしてたし(笑)

 

 

 

3時間も経ってないのに

またペアリングしてるし(笑)

 

完全な衝動買いで自分自身に呆れる。

良く見ると角もカッコ良く 色と模様も綺麗で

ハマる要素はあるとは思うが(笑)

 

 

 

 

 

さらにもう一便

 

 

このシンプルな梱包が凄くて

朝の気温は氷点下にも関わらず

虫の居る部分が暖かく保たれてた。

 

 

幼虫が普通に動いてるのが

底に見えてるので 到着早々

大き目のカップに交換してあげることにした。

 

 

初めて見るゴライアスオオツノハナムグリの初令幼虫。

細長い感じで あまり丸まらず背面移動がお好きな様。

 

 

 

5頭購入したが みんな元気に潜っていった。

 

少年時代に見て来た 

世界の昆虫を紹介してる図鑑などで

ヘラクレスの脇には 何時もゴライアスが居た

勝手なイメージもあって 白くゴツい容姿に馴染みはあったが

20年位前 ビークワにドッグフードで育てるって載ってたのを

知ってる位で 特に興味は持たなかった。

風の噂で飼育禁止と思っていたが そうでは無いらしく

ドッグフードを食べる芋虫が見て見たくなり今回入手。

 

世界一重たい昆虫の名に恥じず 

少しでも大きく育って貰うために情報収集するか!