ほぼ毎日何かしらマット交換をしてるが

今日は最終交換のジャワコーカサス。

何度も紹介しているが

♂の最終交換時は 蛹化マットを半分入れてる。

自分は底一面でなく斜めに入れる。

虫友は全部を蛹化マットにしてたりするし

蛹化マットなんかいらね~よ って人もいる。

 

良いか悪いか自分的に ここで一番のキモは 

空間をマットで埋め尽くして地上を無くしてしまえ!

って事なので マットは おまじないって感じ?

 

 

 

蛹化マットを適度に詰めたら

カブトマットを溢れる位入れる。

 

 

 

窪みを掘って幼虫を入れる。

 

 

 

このまま不織布を掛けても

ガジガジされて役に立たないので

齧られ防止板を入れてる。

何も入れないで蓋をしてケースごと

洗濯ネットで包むほうが楽とは思う。

 

 

 

大盛にしたマットに無理やり蓋をして完成!

あとは放置しておくだけで 半年位すれば 

立派な長角の成虫になってる。と良いな。

 

 

 

 

 

 

孵化から約一年 色づいてきたし

孵化の早い順番に替えていく。

 

22年12月23日孵化

最終交換時107.9g

 

ジャワコーカサスは5年振り位の幼虫飼育で

何の見当もつかないが100g超えれば良いか?

 

 

 

 

 

 

 

22年12月29日孵化

最終交換時113.6g

110g超えれば結構良いか?

2頭共 最終交換時まで重さが増え続けて

育ってきている所が自分的にはgood!

 

まぁ 最終交換時は飼育人が勝手に決めてる物なので

この後体重を落とすかもしれないし 飼育して来た感覚での話だが

マレーで例えると 孵化~9ヶ月後125gと早くに最大を迎え

その後体重を落として最終交換時110gになった個体より

重さが増え続けて最終交換時110gを迎えた個体のほうが

体は小さいが角が長くカッコイイ個体に育ってる様に思う。

 

 

 

 

 

続いてマレーコーカサスも交換。

 

 

 

23年3月9日孵化

89.7g 孵化から9ケ月経ってるけど成長遅い感じ。

 

 

 

23年3月22日孵化

97.4g こっちも孵化から9ケ月経ってて成長遅い感じ。

マレーシアだよね君たち? この辺りで最大って事は無いよね?

ジャワのがデッカイじゃんか(笑)

 

まぁ のんびりでも良い 大きく育ってくれれば(笑)