モーレンカンプオオカブト採卵。

WDなので購入後 即産卵セットに投入したが 

産んだ卵が見るからに妖しかったので

追い掛けをした後に再セットしてあった。

 

 

 

 

 

 

 

追い掛け♂94mm

モーレンカンプは 胸の高さがあって

横からがカッコいいな!

 

 

 

 

 

 

 

追い掛け後の卵はどうかな?

粒も大きいし元気そうに見える。

どうやら上手く行ったっぽい!

 

 

 

 

 

 

 

 

孵化から1年も掛らないで

蛹室を作ったマレーコーカサスが3頭居て

作ったのに気が付いてから 2ヶ月以上経ってるのを穿って見た。

めっちゃ蛹になってた!

蛹長145mm位  蛹重 98g

20年2月22日 孵化 幼虫最大時116g

 

暴れたり 何の前触れも無く

蛹室作ってたのでチョット期待していたが

まぁ普通な感じだった(笑)

 

 

 

 

 

 

調子に乗って2頭目も穿った。

こっちも蛹になってた!

蛹長146mm位  蛹重 97g

20年2月22日 孵化 幼虫最大時118g

体ばっかり大きい感じ・・・

 

 

 

 

 

 

 

更に3頭目も穿った。

一応蛹になってたが まだちよっと柔らかい感じ。

蛹長138mm位  蛹重 88g

20年2月21日 孵化 幼虫最大時112g

角 真っ直ぐだし ヤッパリ体ばっかり大きい。

って言うか角が短いんじゃ・・・

 

自分の飼育環境だと 大体は孵化から12~13ヶ月したら

蛹室作る準備し出すのだが 他の個体もほとんどが 

準備どころか すでに蛹室は作ってる様だし

改良版 蛹化セットの出番が無かった・・・

 

良いのか悪いのか・・・