ムーさん意外と短期間でスマホを買い替えていまして、それは飽きちゃうとか最新のモデルを求めているとかそういうんじゃなくて、何だか壊れるんですよ。
ぜんっぜんスマホ手荒に使わないからね。むしろめっちゃ丁寧よ。
初代はAQUOS R5Gでしたね。2年経過せず画面のタッチセンサーに不具合が生じ買い替える事に。
2台目はAQUOS wish2でして、これは正直つなぎ用で2週間しか使ってないw
というのも次の候補であったAQUOS sense7が微妙に発売前で、その微妙に届かない期間中用に、急遽AQUOS wish2を使用していました。
で3台目がAQUOS sense7です。これで安定させて長く使う予定だったのに、これまた1年半くらいで電源が入らなくなるというトラブル。
(製品不良かと思いましたが、ムーさんの過保護すぎた充電が原因だと思っています。)
仕方なく4台目となるAQUOS sense8に買い替える流れになりました。
そして今回のお話です。
AQUOS sense8も購入してまだ2年経過していない状態ですが、
夕方に突然スマホがぜんぜん立ち上がらなくなっちゃいまして。
電源は入っているし、ロック画面にも普通になるのですが、ホーム画面になると落ちてまた再起動からのロック画面みたいな。
イライラしながらそれを何度も繰り返していたら、見たくもないような恐ろしい画面に切り替わりました。
ぁオワタ・・・
再試行を試みるも、立ち上がっては落ち、立ち上がっては落ちの繰り返し。
無理だ。
再起不能だ。
あ~どうしよう。
いろいろメンドクサイ。
とりあえずどうするか考えた結果!最寄りのスマホ修理屋さんに電話してみる事に。
どうにかデータを残したまま修復させられるすべを持っているだろうと期待。
症状の具合を説明すると、おそらくアップデートがうまくいかなかった状態なので、そうなると初期化(データ全消去)するしかないと。
そんな症例を見た事もないとの事でした・・・。
そんなプロも知らない救いようのない状態なの?
ハァ~_| ̄|○ ま~た2年経たずしてこうなるのかよ・・・
絶望にうちひしがれていると、当然最悪のシナリオを考える。
こんな事もあろうかと、復活したAQUOS sense7(3台目)は取っておいて、現在週末用目覚まし時計(Wi-Fi専用機)として使用中なんです。
なので最悪としては、AQUOS sense8を諦め、AQUOS sense7に戻るという選択が出来なくもないのですが。
電子マネー(チャージ金額分)の移動が出来ていないのよね~。
そこは現在使用中のスマホからまず移行手続きしないといけないのよ~。
Suicaと楽天Edyで4千円分くらいあると思われ、どうにかそのお金を回収したいんだが、ホーム画面にも出来ないような状況でどうしろと・・・。
放置していると、スマホが勝手に頑張って何度も起動を繰り返し、スマホ自体もかなり熱を帯びている状態で、何度も電源落としたり再起動したりして色々と抗(あらが)ってはみたのですが、やはり同じ事の繰り返しで改善見られず。
これはもう最終手段のデータ初期化しかないかと諦めたはいいけれど。
(; ・`д・)初期化の画面にも持っていけないんだが!?
こんなのもはやただの文鎮でしかない・・・。
もう電源を長押しすることくらいしか抗えないと思ったのですが、不意に「セーフモード」という見慣れぬモードに切り替わった。
※セーフモードとは、コンピューターの起動時に必要な最低限の機能のみで起動する初期化の状態に近いモードです。
(゚Д゚)おぅ?・・・何この白黒アイコン。アプリ死んだ?
※プリインストールされているアプリを除き、DLしたアプリが使用できない状態になる。
あれ?待って!落ちないじゃん!ホーム画面開けてる!よし!
そもそもなぜAndroidが読み込めなくなったのか?
原因としてムーさんに心当たりがあるのが、これが起きる2日ほど前にあったAndroidのシステムアップデート。Android14からAndroid15にアップデートされたんです。
通常新しいOSバージョンがアップデートされる時って、iPhoneの場合は自社開発のOSだから、appleが提供開始しましたと発表したと同時に、一斉にアプデが出来るような感じになりますよね。Androidの場合はいろんなスマホメーカーが採用しているので、バグのチェックがそれぞれのメーカーで済んだのち、新しいAndroidの提供が各メーカーごとに開始になるため、発表されてから実際にアプデ出来るようになるまでに半年かそれ以上に遅れが生じる事が普通なんです。
すでにAndroid16が発表されている状態で、やっとAndroid15なんですよ。
たぶんこのバグが発生したんじゃないかと思います。
もう1つは、ダウンロードの段階で不備が生じ、正常にアプデされなかったパターンが考えられるのものの。だとしたらアブデが完了した直後に起こると思うので、中途半端に2日間普通に使えていたなんて事にはならなかったと思います。
ではそのバグとは何か?
余計なアプリを機能させないセーフモードでは異常が無かったという事は?
ある特定のアプリに対して、相性の悪さが出ていたという事が考えらます。
疑わしきは、そのバグが発生した直前まで使用していたアプリ。
ムーさんのバヤイはYoutube Music!
なのでYoutube Musicをアンストし、再起動を試みてみると。
やったぁー!復帰したぁー!
奇跡です。偶然と憶測で、絶望からの復活を無事に遂げる事ができました。
改めて原因について考えると。おそらくYoutube Musicのアプリ自体が悪さをしていたという感じではなく、アプリ操作の中で何らかの機能が発動し、その機能とAndroid15の相性が悪かった(機能しなかった/使用が想定されていなかった)と思われます。今後もしかしたら同じような事が原因でバグが起きるパターンがあるかもしれません。
ムーさん的にも正直Youtube Musicのどの操作においてそのトラブルにつながったのか掴めておらず。耳から外していたイヤホンが、気付いたら音が途切れていた状態で。それのペアリングを解除しようとしたら異常が起きていた事に気づいたんです。
ペアリングがうまく遮断出来なかった事による自動再接続が引き金なのか。流していた音楽のチャプター切り替わりが引き金なのか。通信が一瞬途切れた(遅れた)事による遅延が引き金なのか。そもそもそのドレともまったく違う部分が引き金なのかわかっておりません。
アプリそのものの相性が悪かったのだとしたら、Youtube Musicアプリを入れている人全員に起こる現象なので、そうだとすれば時の経過と共に被害者が多発し、いずれSHARPの耳にそれが届いて対策用のシステムアップデートが公開される事になると思います。
では、もしかしたら今後同じような症状が起きる人がいるかもしれないので、復活できた一例として、手段をもう1度おさらいします。
①Androidシステムが読み込めない症状が発生!
②セーフモードに入れる手段をパソコンや友人のスマホで検索して実行。
③セーフモードでホーム画面まで無事開けたなら、その症状が出た直前まで使用していたアプリをアンインストールして、セーフモードを解除(再起動)してみましょう。
これで直ればムーさんと同じ事案ですが。これで直らなかった場合は、アプリとの相性の悪さとは違う症状かもしれません。
ちなみにこの↑恐怖の画面で画像検索すると、AQUOSである事が多いですがw
GooglePixelでも同じ症状が出た例があるっぽいので、これはAQUOSにだけ起こる症状ではなく、AndroidのOSが組み込まれている全ての機種に起きえる症状である事がわかります。
というわけで、天災並みに忘れた頃にやってくるこの症状対策として、改めてクローンスマホを用意しておいた方がいいなって思いましたよ。
もともとAQUOS sense7からデータコピーをしてAQUOS sense8を使用しているため、ほぼAQUOS sense7の方は同じアプリがまんま入っている状態ではあります。でもこの1年半ばかしで増えたり減ったりしているアプリもあると思うので、その辺をいつも最新の状態に保って、いつスマホが再起不能になっても対処できるようにしておきたいなって改めて思いました。
(各キャリアショップをご利用している人は、こんなの無視で店員さんに助けてもらって下さい。サラッと買い替えないとダメですって言われるかもしれません。)
まぁ今回ほんと偶然解決という流れになりましたが、偶然であったとしても〝セーフモードに入れてスマホがとりあせず触れるようにしてみる〟という手段が、たぶんネット上の解決案として出てこなかったので、これはかなり有力な解決方法になると思いますよ。
もちろんコレはパソコンでも同じ理屈が通るので、パソコンであっても同じ手段で解決できる方法になるというか。むしろそんな修復はパソコントラブルが発祥だと思うので、これはアンドロイダー全員に周知しておいてほしい症例だなって思いました。
ちなみに現時点でAndroid15 不具合と検索しても、同じ症状は出てきません。
同じ症状で悩んでいる人がムーさんのブログに引っかかる事を願います。
