ネタも無いので、衝動買いした話でも。
SNS動画でちょっと知られたコチラの製品。
ドライヤーのようなハンディーファンのような形状のモノですが。
一般的にジェットブロワーと呼ばれるモノで。
要するに超々強力ハンディーファン。
何に使うかはもうその使う人しだいですが。一般的な紹介方法として。
洗車後の水玉を飛ばすのに最適であると紹介される事が多いですかね。
自動車業整備/板金塗装業界では、コンプレッサーの圧縮空気を利用して強力なエアーを吹き出すエアブローガンというのが一般的に使われておりまして。
ゴミや粉を飛ばしたり。圧力をかけたり。時にはその風で涼んだりとw まぁ何かと便利が良いアイテムです。
そんな便利アイテムを一般家庭で気軽に使えないものかと。
そんな夢のような事をちょっと叶えているのが
このエアダスター缶。
よくカメラ用品やパソコン用品が売られているお店のクリーナーグッズコーナーにあったりしますが。要するにガス(エアー)しか出ないスプレー缶。
キーボードの隙間掃除とか、カメラのレンズ/内部のホコリ飛ばしに使われるモノです。
これぜんぜん便利なんだけど(´・ω・)なんか缶の内部構造がよくわかんなくて。
全部使い切っても、中に何かがギッシリ入っている。缶(鉄)として捨てるのが心苦しくて。
で1本あたりのお値段も意外と高くて。使用限度やエア圧に対してコスパ悪いなって。
お家用に1馬力くらいの静音コンプレッサーでも買おうかなって、かつて考えていた事あったけど。年に数回ちょっと使うモノのためにわざわざコンプレッサー買うのももったないかって。車でも使うってんなら最低2馬力くらいは欲しいし。
そんな感じで半分諦めてきた感じになっていた時に出てきたのが
冒頭のジェットブロワーです。
(´・ω・)でもこんなハンディーファンみたいな小さな本体で、強力な風が出せるのだろうか?
でお値段を調べるとピンキリ。
あんまり安いの買って風力がドライヤーの送風程度じゃ意味無いし。ウン万もするなら費用対効果でそう気軽に手ぇ出せなくなっちゃうし。
まず信用できそうなジェットブロワーのスペックを見て。それに近い性能が出ている安価なモデルを探す。
1万円以下のモデルで。モーターが15万回転の、風が秒速52mというのがよくある数字の中。
5千円半で、モーターが30万回転の風速52mというモデルを発見!
しかもバッテリー容量が16000mAhという全部がウソ臭いスペックw
でも見た目はどれも似たり寄ったりなので、参考材料はうんちくしかない。
ということで購入いたしました。
何の箱なのかわかんないけどw付けてくれただけエラいよね。
はい。イメージよりもコンパクトでちょっと驚きました。
このサイズに16000mAhのバッテリーが搭載されているとは考えにくいw
3Dプリンターで設計しているのか作っているのか。ボディに積層跡(筋)があります。
つんつるりんのプラよりはまだ高級感あるかな。
重さは計っていないけど、ハンディーファンよりはズッシリ重いかなって程度。
充電ポートはUSB Type-Cです。microUSBじゃないのがイイ。
電源ボタンが1つのみ。風量調整とか無いです。押している間だけ作動します。
内部構造は不明ですが。ファンはこんな感じ。
ドライヤーの超高速回転版みたいなものなのだろうか。
はい。気になるのがその性能(風力)ですよね。
正直!驚きました。この大きさでこれだけの風が出せるのかと!
音はわかりやすく言えばダイソンの掃除機の音。
基本的に風を切るファンの音なので。静かでも無いけどウルサくもないです。
ではその威力のほどを、アナタの目でご確認下さい。