ヘッドライト常時点灯大事! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ネタとして書いてはいないのだけれど。

ジョンを長きにわたって説得して、ヤマくんに譲渡させた

CD50(ベンリィ)

 

もともとジョンの息子が購入して、その息子が四輪にステップアップしてコレを放棄したので、ジョンが権利を譲り受けて乗っていたんだけど。ジョンもまたバイクに乗る事自体が激減し。かれこれ2~3年くらいカバーだけかけて放置された状態だったので。ヤマくんが乗りたがってるから譲ってくれって言ったのが始まり。

愛着はあるんだけど乗らない状態だったのを、長ぁ~きにわたり説得して譲り受けました。

それから色々、立ちゴケで曲がったステップやらマフラーやらパワープレイで直し。

サビをスチールウールで落としたり、部分塗装し直したりで、けっこうレストアしたんです。

エンジンはわりと調子イイので。あとは消耗品とか交換するくらい。

 

ムーさん基本的にただ見守る役だけに徹する予定だったけど。ヤマくん何たってドゆとり世代だもんだから。バイクを手に入れて満足しちゃって乗らねぇっていう。

ま基本さみしがり屋さんで1人でどっかに行くっていうのが苦手だから。バイクを手に入れたところでドコに何をしに行ったらいいのかわからないタイプってのが大きいけどね。

 

まずはバイクの利便性や楽しさを教えなくちゃなりません。

でもせっかく手前に乗れるバイクがあるのに。乗らないなってもったいない!って思って。

ムーさんが会社の昼休みに借りて、ちょっと遠くのコンビニまで行くんですw

 

(・∀・)んま~ぁ、50ccって、余裕がないよね。

こがないチャリだと思えば必要十分すぎる性能だけど。全力走行みたいな。

でもたまには飛ばさず早めのチャリくらいのペースでバイク乗るのもいい♪

 

でね。コンビニの帰り。とある工場から10tトラックが顔を出してたのよ。

でムーさんが向かっているから、通り過ぎるの待って出るだろうなって思っていたんだけど。そのまま左右確認して出てきたんだよね。

 

(゚Д゚;)おいおいおい!何だ?俺は透明人間か?

 

トラックドライバーの視点を見ていたんだけど。まったくムーさんが眼中に入っていない感じ。

ムーさんがアホだったらそのままトラックに轢かれてたよ。

なんか最近の話でもないだろうけど。歩行者とかチャリとか。車が停まって当たり前だ!みたいな態度で普通に目の前横切ったり、ちょっと避ければ済むのに避けなかったりみたいな非常識な行動とるヤツいるでしょ。ムーさんがそっち側の人間だったら、トラックの側面にノーブレーキで衝突してたよ。

 

何?バイク小さすぎて見えなかった?それとも単純な見落とし?

って思った時に気付いたの。

 

(゚Д゚)あ、そうだ。CD50ってヘッドライト常時点灯じゃないんだ。

※平成10年(1998年)4月からバイクの常時点灯が義務付けられたので。それ以前に作られたバイクにはヘッドライトのオンオフスイッチがあり。ヘッドライトが消えたまま走行可能です。

 

CD50(ベンリィ)は販売期間が1968~2007年と非常に長く、コレが何年式のかサッパリわかりませんが。おそらく半世紀近く前のモデルではなかろうか。

 

だから存在感が薄かったのか!

 

ということで、そんな危ない目に合った経験をもとに、ヤマくんにも常時点灯を推奨。

ヘッドライトバルブは早々にLED化しているので、消費電力の方は問題ないでしょう。

 

(ムーさんが原チャリに乗り始めた高校時代。すでにバイクは常時点灯化がされていたので。ヘッドライトのオンオフがあった世代じゃないんですよ。)

 

 

(゚Д゚)オートバイがヘッドライト常時点灯じゃなきゃダメな事を実感しました。