コーヒーチェリーシロップ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

7月13日

朝遅く起きて、お昼ちょっと前から釣ーリングで印旛沼クリークへ。

前回来た時は鬼のように暑かったですが。今回は風がいくぶん涼しいですね。

 

って思っていたのは最初だけで。何か途中から風もそんなに涼しい感じじゃなくなって。普通に暑い感じになってきました。

前回とほぼ同じ格好に見えますが。進化しているポイントがありまして。

何かちょっと肩周りゴツくないですか?

実はムーさん釣ーリングの時は去年から空調服着ていまして。

リュック背負っていると、ぜんぜん背中に空気が通らないんですよ。

だもんでインナースペーサーっての着てみました。

だいぶ空気通るようになりましたね。

 

土曜日だったからか、釣り中に違うバサーが乱入してくるなんて事も無く、平和に過ごせたものの。開始からわずか1時間半で自分に限界が来まして。何かもう体がしんどくて。

雑草もすくすくと成長してしまっているがために、藪漕ぎも限界というか。

北浦の方がぜんぜん平和に釣り出来るなって思っちゃいましたw

 

で予定では半日歩き回るつもりが、まったくそんな事できる状況じゃなかったので。あまった時間どうしようか?で思いついたのが。

 

(・∀・)そうだ!ヤチフォルニアに行こう!

 

こんだけ通っているのにコーヒーの苗木オーナーになっていないっていうw

(・∀・)いんだよ。貧富の差が激しい日本では。買える人と買えない人がいるんだよ。

無理に買わないでいいんだよ。できる事から少しずつ!

 

 

地上波出演をキッカケに、相当お客さんで込み入った感じになっちゃってるのかと思ったけど。

いつもの感じのままで良かったです。

 

ヤギ(ハチ)外出ちゃってるけど大丈夫?w

いよいよ放牧始めちゃったのかと思ったよ。

除草作業中でしたwww(道草食べるからさ。)

 

 

リードがちょっと単管に絡んでいたから、解いてあげようと思ったら。お散歩に出られると思ったのかグイグイ引っ張り出して。

おお!ちょ待てよ(´∀`)しょ~がね~な~♪

ヤギの散歩は初めてですが、道草食っててあんま動かないですw

でも引っ張る力はさすが山羊。脚力スゴい。

 

 

前回来た時にはまだ正式に完成していなかった駐車場が完成していました。

収穫期(1~2月頃)には全国からコーヒー豆を収穫しにオーナーが集まりますからね。

それなりの駐車場を確保しておかないとパンクしちゃうから。

 

 

そうそう。ムーさんが来ると忙しくなるジンクスが今回とうとう敗れまして。

ムーさん到着前に1人マダムが来ていましたが。その後は国王しか来ませんでしたw

 

 

(・∀・)奥さん!キレイになりたかったらコーヒーチェリーですわよ!

 

 

今回は新商品がありましてね。ソチラが気になっていたという事もあって来たのもあります。

ハイこれ。コーヒーチェリーシロップです。

何なのかって簡単に言えば。ここで提供しているコーヒーチェリーソーダの原液です。

つまりコレを炭酸水で割れば、家でも手軽にコーヒーチェリーソーダが飲めてしまうと。

だから遠方の方でココまで来るのは遠いと!いう方への贈り物にも良いという事です。

 

で気になるのはまずお値段ですよね。

国外産コーヒーチェリーシロップ 1000円

国内産コーヒーチェリーシロップ 3000円

国内産コーヒーリーフシロップ  2000円

 

(゚Д゚)うゎ高ぁい!って思った人!ココはテメェらみてぇなビンボー人を相手にするようなラベルの低い場所じゃねぇんだwww

 

まぁまぁまぁまぁ!落ち着いて。

じゃあこのシロップ1本で、ココで提供されているコーヒーチェリーソーダが何杯作れるんだい?ってところじゃん。

 

だいたい5杯分だそうです。って事は?500円×5杯で2500円。

 

(・∀・)気づいちゃったろ。シロップ買った方がお得じゃねぇかって♪

 

しかも!しかもだぞ!シロップだ。

いろんなスッウィーツにかけるもヨシ!かき氷もヨシ!ヨーグルトも良し!牛乳もよし!パンケーキもヨシ!

(・∀・)使えるバリエーションが広ぇ~んだよ。

 

という事で~。3000円の国内産コーヒーチェリーシロップってのはブルジョワ専用だから。本当にお金に余裕がある方か、MADE IN JAPANに拘りたい方に買っていただくとしまして~。

(゚Д゚)コーヒーリーフシロップって何だよって話。

 

コーヒーリーフティーは知っていて。実は飲んだことあるのよ。

まぁ特別な事はない、優しい味のお茶って感じなんだけど。

 

(゚Д゚)コーヒーリーフソーダもあるんですか?って聞いたらあるって言うから。

頂いてみる事にしました~。

 

色はチェリーソーダーより薄いって感じね。

 

味は~・・・(´ー`)ん~・・・

表現するとねぇ。マテ茶に砂糖を加えてソーダで割った感じw

正直ムーさんは!ムーさんはだよ!・・・好みではないw

マズいとかそういうんじゃないのよ。例えばハーブティが苦手な人とかいるじゃん。でも大好きな人もいるわけで。パクチーやチョコミントも好みが分かれるでしょ。

古本さん曰く。(チェリーソーダーより)こっちの方が好きっていう人もいるんだって。

そしたらムーさんが少数派の意見かもしれないじゃん。

 

(・∀・)だから気になったら飲んでみ!としか言えない。

 

人生で一度は珈琲葉茶の味知っといた方がイイと思うよ~。

 

この付属のコーヒーチェリークッキーが徐々に進化してるんだよね。

最初なんか平たいタブレットみたいなヤツだった気がするんだけど。国王のマーク入るようになったよね。

 

 

ではコーヒーハウスの見学をしましょう。

(゚Д゚)わぁ~もうジャングルじゃん!

 

苗木オーナーでもないのに、ハウス立てる前から知っている上に、成長も見てきているという。

ガチオーナー様たちより成長過程見ているかもしれないwww

 

 

触手みたいになっているところが、これから花が咲くところで。

丸くチョン切れたようになっているところが、花が落ちて、これから種子ができるところ。

コーヒーは大雑把にロブスタ種とアラビカ種という2種類があって。

ロブスタ種は『他家受粉』と言い。いわゆる授粉作業が必要になる種類。

虫や人の手によって花から花へ花粉を運んで受粉させないと種子が出来ません。

そしてアラビカ種は『自家受粉』と言い。同じ花内で受粉が成立する種類。

だから何もせずとも花が咲いて朽ちれば、種子が出来るのです。

(・∀・)つまり人間で言うとだなぁ!自家受粉はご法度なんだよwww

 

でヤチフォルニアのお豆はアラビカ種ティピカという種類なので~。

(・∀・)授粉作業は基本必要ないのでございます。

でこんな感じでぷくーっと膨らんできまして~。

 

色が付いてくるようになるんですね~。

 

コーヒーの木が成熟までに4~5年くらいかかるらしく。ってなると2年目の今年はまだフル収穫までは出来なそうかなと。

フル収穫出来ると1本から1~1.5kgだったかな?コーヒー豆が採れるって。

(ココは1株から3本生えてるから3kg?なのか。1株あたりなのかはよくわかりません。)

 

 

んでココでは家庭で育てられる苗も売っていまして。

こんな感じで。生豆植えて発芽させて。っていう実験を含めた増殖もやっております。

うまーく育てると、コーヒー1杯分のお豆が収穫できたりするみたい。

 

・・・・え?そんだけやってコーヒー1杯かって?

 

違う違う。ココはね、コーヒーを売っている所って思うから見え方が違うのよ。

(゚Д゚)夢を売っているのだよ!

コーヒー飲みたきゃそこいらでいくらでも飲めるって国王も言ってるから。

そうじゃないんだよ!いっしょに夢掴もうぜ!って言いたいんだよ。

 

 

(・∀・)たぶん。

 

 

というわけで今回もやや長くなりましたが。また適当なタイミングで訪れてみようと思っております。

 

 

(゚Д゚;)あそう!この日、国王の誕生日だったの!!

家来の人たち、訪問中に教えてくれればいいのに、みんなシレッとしてるんだもん!

まぁあの場で言われても、何もあげるモノ無かったけどさ。

 

 

その後、印旛中央排水路行ったんだけど。なんか今ぜんぜんバスの気配がないんだよね。

稚バスくらいすぐ釣れてもいい頃合いなんだけど、カメとコイしか確認出来ない。

どっかにかたまっていると思うんだ。でもムーさんにはその予測ができましぇん。

雨がパラついてきちゃったので、すぐ退却しました。(釣ーリングなんで。)

 

 

(゚Д゚)ちょっと今年バス釣り難しすぎじゃね!?

去年豊漁だった反動か!?

(SNS見てると釣っている人は釣っているんだよね~。時期との相性かな~。)