スマホが急逝しまして |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

2月15日夕方。仕事終わり。

LINEを確認しようと普通にスマホを取り出し指紋センサーに指を当てると。

 

反応しない。・・・あれ?

 

電源を押しても、反応しない。・・・?

 

不意に電源が落ちてしまったかと。

改めて電源ボタン長押しするも、ウンともスンとも・・・

 

40%以上はバッテリー残っていたはずなんだけど。

 

まぁでも充電すれば復活するだろうと充電かけるも。

 

充電されない・・・。

 

(゚Д゚;)えぇ!?ちょっと!急展開すぎじゃない!?

 

パソコンでそんな事例が起きた時の対処法を調べると。

最終的な結論は必ず〝バッテリーの寿命〟

 

(゚Д゚;)いや寿命てまだ買って1年3ヶ月しか使ってないし!

2年後も90%以上の性能確保が自慢のAQUOSなのにバッテリーの寿命て!

数分前まで普通に使えていて、急に落ちてたって感じだよ!

 

 

とりあえず地元にそういうスマホ修理に対応してくれるお店無いか調べました。

一応ありました。が!翌日が定休日・・・。

 

(゚Д゚)困ったな。電源が入らないとマジで何も出来ない。

 

帰宅して充電したり電源長押ししたり。リセット操作試したり。

いろいろやってみるもマジで何も反応しない。八方塞がりだ。

 

(;´ω`)データ移行作業が何も出来ない・・・。

 

 

さぁこんな時。アナタならど~しますか?

 

 

幸いムーさんは初代スマホであるAQUOS R5Gの画面が壊れて、どうにも耐えられずAQUOS wish2を臨時で購入し。AQUOS sense7が発売される前の2週間だけ使った経緯があり。あまりにも新しいし、中古で売っても大したカネにならないので。それを休日用の目覚まし時計として使っていたんです。

 

(´ω`)とりまSIMカードを差し替えればAQUOS wish2が使えるワケでして。

大抵の機能はログインし直せば復活するものの。どうにもならないのがチャージした電子マネー。

厳密に言えば手間かけるとどうにかなりますが。チャージ金額の移行手続きを済ませた上で機種変更しないと。チャージしてあるお金だけ戻ってこなくなっちゃうんです。

 

 

例えば。修理に出すと考えて。どのみち補償にも入っていないから修理代満額出すハメになる。

まったく原因不明だし電源が入らない以上どの部分が悪いとかもわからず。

部品取り寄せや、メーカー送りとなれば2週間程度戻ってこない可能性もある。

 

あとは運よく電源が入るようになったとして。今後安心してそれを使い続けられるか。

・・・無理だよねwまた同じような現象が起きるかもって思うよね。

(゚Д゚)直ろうが直るまいが!

買い替えた方がイイ!

 

イイ機会だし。Google Pixelにしちゃおう!って思った。思ったんだけど。

 

(゚Д゚)あ、そだ。Pixelって重たいんだった。

 

大きさこそ似たり寄ったりなものの。35g重くなる。

 

スマホは軽さこそ正義だとAQUOS wish2を使って実感したので、軽さは重要。

 

ということでコチラ選ばせて頂きました。

はじめてahamoサイトで買いました。ラインアップ増えたんですよ。

今思えば。SIMフリー版で良かったな・・・1.2万くらい割高だ。

これでまた2年経過せずに不具合が起きたら。

(゚Д゚)もうAQUOSは買わん!XperiaかPixelにする。

 

 

そして翌日。そんな話を工場でハルくんと話していて。

「ほらコレ。電源押してみ。何も反応しないから。」って電源を押させたら。

「え?今何かブルッって反応ありましたよ!」(゚Д゚)え?

 

すると電源が入り!バッテリー残量ゼロの表示が点滅。

 

(゚Д゚;)うぉぁぁあああ!蘇生した!

 

すぐに充電開始。ちゃんと充電できる!データも飛んでない!

普通に使える!えぇ!?

 

 

・・・(゚Д゚)やべ。もう新しいスマホ注文しちった。

 

 

だがムーさんはまた改めて考えた。

復帰したからと言ってコレはもう安心して使えない。いつまた急に落ちるやもしれない。

今回はさほどスマホを必要としない時間帯に落ちたからまだ良かったものの。

ガンガン必要なタイミングで落ちてどうにもならなくなったらヤヴァい。

 

(´ー`)不本意ながら最新モデルに替えちゃいます♪

(-`д´)べ!別に何だかんだ最新モデルに切り替えられる事をこっそり喜んでるとか!そんなんじゃないんだからねっ!か、勘違いしないでよねっ!

 

え~と。今回蘇生したsense7を目覚まし時計&補欠とし。今まで目覚まし時計として活躍してくれたwish2を初期化して売却しちゃいたいと思います。

ショップ手数料払えば、故障してもすぐショップ駆け込んで機種編出来るけど。ahamoは基本ネットショップのようなものなので。管轄のショップが無いんだ。

だから補欠スマホはあった方がイイと今回改めて思いました。