新型スイフト 至極普通です |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

人間もそうですが。普通が一番難しいって言うけど。

普通って要は「無難」ってことじゃん。可も不可もないみたいな。

個性やおもしろみは無いよね。

 

え~さて今回ご紹介させて頂きますのは新型スイフトです。

実は最初デジカメで撮りに行って。戻ってメモリーカードをパソコンに差したら「フォーマットして下さい。」って指示で読み込めなくて。最近この手のトラブル多いなってカメラに戻したら。カメラも「このメモリーは使用できません。フォーマットして下さい。」って出て・・・。

 

(゚Д゚)終わりました。

 

なので実は2日連続でディーラーに写真撮りに行っているんですw

すごくわくわくする熱が完全に冷めていたので、すごい冷めた写真撮影でした。

 

安全性を考慮して今回スマホで撮っています。

ブログサイズで見る分にはほぼ違いわかりません。むしろスマホの方が発色いいw

(・∀・)これが新型スイフトで~す。

今回の型でスイスポが出るのか今のところ不明ですが。出るにしても1年後とかじゃないかなぁ。出るかわかんないんだけどね。でもMT出るっていうから出るんかなぁ。

 

ムーさんが見た全体のデザインの印象は。

(・∀・)カッコよくはない。カッコ悪くもない。

普通でもないけど。奇抜でもない。

中途半端でもないし。カンペキでもない。可も不可もない。

 

一番変わってるなって感じるのはココかな。

シェル型ボンネット。

エスクードから採用されてるのかな?近年スズキがやたら採用する、上に乗せたフタみたいなボンネットね。

横から雨水がエンジンルームに入りずらいってのがメリットなのかな?

フロントバンパーの面積が増えるから、バンパーデザインの自由度は上がるかもね。

 

 

横のデザインはこう。

リアガラスがわりと内側に寝たデザインといえばいいかな。

上すぼまり感のある三角形に収まる感じのデザインになってるかな~。

 

前モデル(現スイスポ)のリアドアハンドルがCピラーの黒いトコに隠れるようなデザインだったのに。また普通に戻してきたよね。使いにくくて不評だったんだと思うw

(リアハンドルを隠すようなデザインだったけど。別にカッコイイ要素になっていなかったと個人的に思う。)

 

だからそういう意味では、奇抜から普通に戻したんだよね。

横の凹凸も無難でしょ。

近年の車。意外と奇抜なプレスが入っていたりしますけど。そんな中で特にひねりが無いって言う。文句の付けようがないくらい普通を目指したのではなかろうか。

 

 

リアで特徴的なのはテールランプですかね。

ブラックアウト化されたテールランプって意外と珍しいんじゃない?

スモークレンズっぽく見えるもんね。

 

初回で写真撮ってたのに、2回目で撮り忘れていたんだけど。

パッと見、マフラーが見えません。バンパーにマフラー用の切り欠きもありません。

見えにくい位置に竹やりマフラーが付いていて個人的に大好きです。

(・∀・)細くてショボいマフラー見えたってしょうがないじゃん。隠した方がイイよね。

 

 

ホイールはまぁ、デザインアルミホイールってヤツだよね。

平たいから洗いやすそうでいいけど。デザインはカッコよかないかな。

 

こんな、ねじれたようなデザインのホイールってよくあるけど。例えばこれ右回転ならスムーズでも、左回転だと逆回りしているみたいに見えるじゃん。好きじゃないのよね。

かといって右専用と左専用って設けちゃうと。左右のタイヤローテーション出来ないしね。

デザインの自由度を考慮したら扇風機っぽいデザインは欲しいところなんだろうけど。個人的には左右対称のデザインがイイかな。

 

 

インパネ周り見てみましょう。

まぁ誰もが感想に困るくらい、特にインパクトは感じないデザインですよね。

奇抜さも特徴もそんなに無い。普通のインテリアって感じ。

デザイナーからしたら相当チカラ入れているというか。普段目にするのってインテリアだからインテリアデザインって意外と重要なんだけど。未来も過去も感じないデザインだよね。

 

 

前方視界むちゃくちゃイイです。メーターフードが低いのが効いていますよね。

ナビ画面の方がちょっと上に出てるもんね。

フロントガラスの下縁が見えてるじゃん。ちょっと顔上げればボンネットも見えるからね。

(・∀・)ボンネットが見える車って車幅が把握しやすいから狭い道で有効だよね。

 

 

(;´∀`)最近の車ってハンドルにスイッチ多いよね。

でもこういうのって、対応してるナビ入れないと利かないとか、ちょっと余計な金かかるから。ありがた迷惑なスイッチだよね。

 

 

ナビ画面デカくていいな~。これ何インチなんだろ。10インチ? 9インチ?

 

 

ヘッドクリアランスは特に窮屈さは感じないです。

前モデルのアルトがけっこう天井近くて狭く感じたのよね。(現アルトは広い。)

軽のワンボックスとか特に頭上空間広いから。流線形の車乗ると圧迫感ある事が多い中で。スイフトはそう感じないくらいの余裕はあります。

 

 

で。ドア閉めた時にちょっと気になったのですが。

密閉性が高いのか、ドアが軽いのか。軽い力だと内圧でハフッと跳ね返されて、半ドアなりがちです。

 

 

助手席側です。

グローブボックスは1ヶ所。もうほんと昔ながらの普通の仕様です。

 

 

見る必要も無いと思いますが。

ドアインパネのデザインはこう。デザインこだわってそうだけど、わりと安っぽいかな。

 

 

リアシートです。

んん~。ベンチシート。安っぽいw

ハスラーでさえ左右独立したシート入っているけど。そもそも変形させて車内空間を有効利用みたいなコンセプトじゃないしね。

余計なコストかけないで、皆様がお買い求めやすいクルマにした方が利口だよね。

 

広さは十分だと思います。ひろーい♪っていう印象ではないけど。4人乗るには十分。

5人乗ったら窮屈かなw

 

 

 

ラゲッジスペースはこんな感じ。

見たまんまの広さっちゃ~そんな感じだけど。思ったよりは深さがある。

 

 

(・∀・)ま!そんな感じでした。

ね。魅力的♪って思わないくらい普通だったでしょw

それを狙っているとは思うけど。前モデルより安っぽい印象は受けたかな。

乗ったらまた印象変わるかもしれないけど。乗るならスポーツモデル乗りたいよね。

更にはMTだとより理想だけど。試乗車でMTは入らないと思う。

(直営店から休日限定とかで回ってくる事は無くなはい。)

 

 

どういう人向けの車かって考えたら。

①軽自動車では満足できない方。

②なるべく安く普通車に乗りたい方。

③コレといって車にこだわりが無い方。

④居住空間よりも長距離運転を考慮した乗車姿勢に重点を置く方。

こんな感じかなぁ。

 

(´ー`)イイ車である事は間違いないよ。ただオヌヌメするなら?って考えたら、総合的にソリオの方がイイよね。

 

 

スペーシアカスタム置いてあったけど。これ展示車じゃなくて納車する車だからレポートは出来ません。

正規の展示車が入ってきたら、またレポートするかも。

 

デザインだけで言うと。(´ー`)前モデルの方が好きかな。(現スペーシアベース)

何か印象として、トヨタ・ルーミーっぽくなっちゃった感じ。

ソリオバンディット風のデザインの方が良かったんじゃないかと思った。

ま~マイチェンでガラッと変えてくると思うけどね。その余地を残した可能性が高い。

(アルファード追うの好きだから、後期で縦長グリルにそしうな気がするw)