12月2日 放年園今度こそ! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

前回は史上初の放年園ホゲラーやらかしてしまいましたからね。

甘く見ていたとかではないんですけど。3ヶ月ぶりに訪れてホゲるという失態。

 

 

いつも通り入ったのは12時過ぎ。午後の部です。

先行者1名。常連さんですね。

バサーってあんまりフレンドリーな人いないのでw話しかけるなオーラを放っているというか。目を合わせようとしないので、基本的に無言です。

(´ー`)ま、ムーさんも話しかけてほしいという人ではないので、まったく問題ないのですが。挨拶くらいはね。って思ったりw

 

おじさん(管理人)来たのでその中の会話でわかった事は。先行者7本。

 

Σ(;´∀`)あ~これ前回とまんま同じ展開じゃないか。

もうその日に釣れる分釣り切っちゃってますよ的な流れ。すでにハイプレッシャーですよ的な。

 

・・・え?なんで釣りたいなら朝から入らないのかって?

(・∀・)朝は苦手だからっ!あとココ終日いるってけっこうツラいw

 

イイんだよ。午後の厳しい環境で釣る方が野生に近いだろwww

(´ー`)入れ食いすぎるのもまた面白くないんだよ。釣れるありがたみの価値が下がるから。

釣れて当然とか嫌じゃない?漁じゃあるめぇし。

数だけ揚げたいなら釣パラでコイ釣ってる方がイイよ。

 

 

今日は水がクリアだね。クリアっつっても印旛沼基準だけどw

視界ギリ1mって感じかな。

こんだけクリアで魚影が一切見えないんだから。魚は下だよね。

 

 

釣パラ同様。最初から全力です。

真冬を想定してスプーンから始めました。

これをメタルジグとして使うんです。実績アリです。

 

で!反応なかったねwww

 

まだ早かったみたいw初冬だからね。水温まだ10℃あるっしょ。

7℃が運命の分かれ道でね。7℃以下になると仮死状態というか。クマで言う冬眠にちょっと近い状態になって、ほぼ動かない&エサ食わないってモードに入る。

それがだいたい1月2月の話。まだ動けるから。

水温が3度を下回るとバスは生きられないらしいんだけど。ブラックバスって日本中にいるじゃん。池とか凍結している事あるじゃん。でも生きてるじゃん。何で?って。

(・∀・)ここが真冬に釣れるor釣れない人間の分かれ道なんだよ!

まぁムーさんもただのネット情報なんで。これ以上は知ったかぶりしないどくwww

 

 

数か月前に冬対策で買っておいたティモン・クロボールの無色。

これで1回バラしまして。その後すぐに来ました!

(・∀・)グイーグイー来たね!放年園らしい引きの強さ。

放年園のバスって頭と尾ヒレがデカくてね。何でこうなるんだろうねw

頭デカいのはたぶんエビザリ食ってるからだと思う。アゴが発達するんだよ。

尾ヒレがデカいのは~・・・カルシウムのせい?w

魚体ほぼ隠れちゃってるけどwザックリ計測で38cmくらい。

まぁココでは安部礼司サイズです。40超えないと(・∀・)キター!ならない。

 

(;´∀`)はぁ~ひとまずホゲらんかったな。

とりあえずコレでリベンジはできた。

 

というわけで今日の正解はメタルバイブか!?って思ったものの。そこから続かず。

 

午前中に7本あげたという人も、ムーさんがいるうちに釣る事は無かった。

(・∀・)な!この結果からわかる通りぃ~!ムーさんがヘタクソなんじゃなくてぇ~。

午前中のうちに、その日に釣れる分をほぼ全周釣り切られちゃってるのぉ~w

そんなスレッカラシの条件で釣るのよわかるぅ~?w

難しい条件であえて挑むというだなぁ

A.ただ早起きしたくないダケ。

 

 

また釣り方が見えなくなってきましたが。もう深く考えずに釣れるルアーのパワーを信じようという姿勢にしまして。世界一釣れるワームで有名なゲーリーカットテールでですねぇ。

(え?世界一釣れるのはヤマセンコー?バッキャ!あんな棒ほぼエサ釣りじゃねぇか!w)

 

いつも通りの足元狙いで。

(・∀・)イィィィエェェェェ!

(ちょっとタモ出す余裕無くて手掴みした。)

 

33cmくらいだと思ったけど。

37cmもあったw 頭のデカさと尾ヒレの長さで目がバグる。

 

(・∀・)さぁこの調子であと3本くらい揚げられるか!?

 

って思ってたけど。残念ながら2本で終了。

うん。何か足元ばっか飽きるからHOOもストレス発散で投げてた。

 

(´ー`)本当は野生でもこうやって呼び込む系のルアーと、食わせる系のルアーの2本体制で動くのが理想なんだけどね。

邪魔じゃん!2本も邪魔じゃん!

プロじゃあんめぇし。お金もらってるワケでもねぇし。オカッパリは1本でいいよ。

 

 

(´ー`)はぁ~。まぁスレッカラシで2本揚げりゃ上等だろ。

何か丁度、秋と冬の境目みたいな感じで。釣り方が難しい。

どっぷり冬の方が何も考えないで出来る。