ジョイクロも削る |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日、中古で購入したジョイクロ改。

海用だけどジョイクロはジョイクロっしょw

黄色(金色?)が目立って視認性が良いんです。

 

で早速コレの可動域を増やそうと思いまして。

たぶんこの発想はマッディウォーターの地域だから出てくるアイディアなんじゃなかなって思うんです。クリアーウォーターだと、そこまで低速大振りにせずとも魚から発見しやすいし。逆に速度落とす事で見切られやすいっていうのがあるので。遅く大きく動かしたいって、特に関東あるあるだと思います。

んん~。アイの部分まで肉盛りされていて、削るのに適さない形状ですね。

 

ガンクラの平岩さんの考え方がそもそも。ターンしすぎるとバスが警戒するって考え方なので。ジョイクロってキレイでスムーズなS字を描くんです。

に対してジャッカルのガンタレルって逆で。ターンさせてバスのスイッチを入れるって考え方だよね。※ガンくれる(メンチ切る)からガンタレルって名前のはずです。180度ターンさせると、追って来たバスとルアーの目が合うので、そこで闘争スイッチを入れさせるという考え方。

 

 

とりあえず出っ張っている部分。

直角に対して6割くらいかな。を削ります。

 

 

んん~やっぱりHOOよりも余計な肉が付いてるので、削りにくいです。

(HOOは削る事も想定しているので、削りやすい形状になっています。)

片方だけ削ってみました。

左右で差がわかりやすいと思ったんだけど微妙だねw

 

 

で両方削った状態がこんな感じ。

かなり曲がるようになりましたね。連結部丸出しって感じ。

 

 

こんくらい曲がるようになりました。

 

 

でコレの元ネタは撃ちゃんだもんで。ムーさんのレポートより

撃チャンネル見た方がイイよ。

 

 

でも自分でも一応撮ったよw

片手操作だから沈めて上手には出来ないけど。
2回目のゆっくりチョンで後ろ振り向くのわかるでしょ。
これが平岩さん的にやりすぎな動き。でも川島さんが実績出しているくらいだから。
この振り向きアクションが効く時があるっぽいよ。
(千葉の盆地のマッディウォーターの場合。振り向くどうこうじゃなくて。ソコにエサらしきものがいるかどうかだと思う。)
 
 
(´ー`)あとは釣るだけ・・・か・・・。