デジタル魚拓完成 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

エゴサか井桁か。ムーさんが以前書いたこの記事ですね。

どうやらメモリアルフィッシュアートさんがこのブログを発見してしまったようで!

 

忖度なしにズバズバ書いてしまっているけど。

(;´∀`)あれ?何かやっべぇ事書いてないかな・・・

って一応読み返しちゃいました。

 

ギリ大丈夫ですねw

 

だから今回の記事も発見される可能性があるので。

(・∀・)万が一、発見されてもトラブルにならない程度の内容で攻めたいと思います!

 

というわけで宣言通りにデジタル魚拓の依頼をかけましたよ!

 

素材はこの日の改ざん疑惑付き50cmですw

 

前回の記事で詳しく書いているのでザッと結論だけ言うと。

LINEでのやりとりだけでほぼすべての手続きが完了する魚拓屋さんです。

 

魚拓と言えば釣った魚に墨を塗って半紙に映すという、昔ながらの技法ですけど。

デジタル魚拓とは簡単に言えば写真を実寸サイズに引き延ばしたものです。

でも実寸に近づけるだけなら写真の印刷でどうにかなってしまうわけで。

その写真を修整して、まるでポスターのように加工もしてくれるのがデジタル魚拓です。

 

 

では今回もガチのやり取りの一部お見せしましょう。

モザイクがてら画質下げてるけどギリ文字読めるっしょ。

 

けっこう言葉だけで自分の脳内イメージを伝えるって難しくて。

こっちもなるべく修正回数を減らしたいというか。うるせぇ客だと思われるのも嫌なのでw

Windowsのペイントで修正できる範囲で「ココをもっとこうして」って表現してみたんです。

 

 

(´ー`)で前回は背景アリのポスター風に仕上げたので、今回はシンプル無背景の魚拓らしいデザインというか。和風に仕上げてほしかったんです。

 

イメージ的には(・∀・)料亭の壁に飾ってありそうなお魚の絵。

 

何かあるでしょ。ノドグロとかヒラメとかメザシとか。

ブラックバスという黒船のお魚を和風に仕上げたらどうだろうていうのが気になったんです。

でその1種類でフィニッシュする予定だったのですが。

 

実はその後で自動車修理屋に行った時に釣果の話をしていて。魚拓を作ってるっていう話をした時に冗談で「出来たらココに飾っとく?」って言ったら店長ノリノリでw

急遽、自動車修理屋に飾る用のも1枚作ってもらう事にしたんです。

 

ってなるとデザインですが。

そうなると今度和風ではなく、見た人の興味を惹くモノにしたいワケで。

その写真から実際にこういう場所で釣れたんだよってのを表現したい。

ってなると釣れた現場の写真は欲しくなるから。ポスター風になるよね。

 

(・∀・)だから2種類お願いしました!

 

 

で完成品がコチラです。

(・∀・)セイ!セイセイ!

 

まず上からご説明しますと。素材は紙です。ポスター用紙ですね。

自動車修理屋に飾る事を考慮したデザインになっております。

ブツ撮りしたルアーとコントラストの差が気になったので、魚体のコントラストを上げてもらいました。すごく良くなったと思います。

現在すでに飾ってあるので。もし見つけた方がいたら、ラッキーですね♪(何が!?)

 

んで下のが今回の本命。トロマットっていうYシャツ生地みたいな布です。

紙は湿気で伸縮するので、額縁に入れて飾らないなら、確実にコレで作ってもらった方がイイです。お土産のペナントみたいに飾れます。

 

『黒鱒』は当然、当て字。漢字にしないと和風が出ないので。

でもちゃんと「Black Bass」も薄く入れました。色はちょっと薄汚れた感じにして、長年壁に飾ってあった感を出してもらいましたよ。

単体で見るとあまりわからないけど。上下で比べると発色の違いがよくわかるよね。

 

(・∀・)両方共通して言えるのは。ルアーも実寸大にしてもらっているところ。

やっぱ実寸大で見られるっていいよね。体感しやすいよね。

 

 

ちなみに元ネタに使ってもらった写真はコレ。

場所が狭くてロッドが真横に置けず。アシに立て掛ける感じになった結果。遠近法的に35cmくらいにしか見えない事故っている写真w

 

 

その辺は無視してもらって。魚のシルエットに注目してほしい。

顔をやや小さく。体高が太く修正されているんですよね。

(尾ヒレ下がりは指定してちょっと上げてもらいました。)

 

長さは同じなんだけど。シルエットの修正でかなりデカく見えるという。

 

 

というわけでムーさんが持つとこんな感じ。

ってやるとぜんぜん大きさわからないんで、横に並んでみた。

身長5フィート4インチと比較するとこんな感じです。

 

(・∀・)こうやって見ると、50cmでこんな感じか~ってわかるでしょ。

プロの人とか釣ったバス撮る時って、腕を伸ばして前に突き出して撮るから、異様にデカく見えるんだけど。こんくらいよw(・∀・)十分デカいがな!

 

 

また50オーバー釣れたら作る予定だけど。(´ー`)次の目標は55cmだな。

 

タックルガレージグローで聞いたけど。印旛沼でも60アップが上がった事例はあるらしい。

ただアベレージ的に言えば50アップでも十分デカいとの事。

撃ちゃんが去年52cm揚げてるし。長門川でも53cmの話あったから。まぁ50アップは遠くは無いという事さ。