新しい掃除機 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

コチラ、今までお世話になっていた掃除機。

いつ購入したか覚えてないけど。2011年式で、当時型落ちモデルを購入しているはずなので2012~13年頃に買ったかもしれません。

 

基本的に実家なんで家の掃除機というのはあるんですが。ちょっと部屋の掃除するのにいちいち家のどっかにある掃除機探すの面倒だし。これはマイ掃除機買った方がイイなって。

ただホースで伸ばして使うのダルいし。かといってハンディだと吸引力が難ありだし。ということでスティックタイプで探した結果↑コレになったんです。

 

でね。今でもサイクロン式って主流だけど。当時ダイソンブームで日本の家電メーカーがこぞってサイクロン式掃除機を出していた頃だよ。コレも例外なくサイクロン式なんだけど。

( ゚Д゚)もぉ~とにかくフィルター詰まるのが早いのよ!

 

ムーさん掃除機自体そんなに頻繁に使うワケじゃないし、使っても使用時間って短いの。

なのにぃ!3回くらいの使用でフィルター清掃して下さいの赤いランプが付くの!もぉ~それが面倒臭くて!水洗いするから1回洗うと2日くらい使えないし!

 

(゚Д゚)紙パック式の方がぜんぜんイイじゃねぇか!って思っていたの。

 

 

でね。↑この掃除機とは関係なく。5年ほど前に車内清掃用として、

ダイソン購入しているんだよね。今でも大活躍中だけど。

 

もうこの年代になるとさ。ハンディタイプにロングノズルの掃除機ってのが主流化している時代で。ハンディ=吸引力が足りないっていう時代でもなくなってきていたんだよね。

 

でこのダイソンも元は車内清掃用だったにもかかわらず。車内清掃ってそんなしょっちゅ~しょっちゅ~やるもんじゃないから。普段は自室に置いているワケ。

ってなるとパソコンの周りとか。自分で髪切った時にチョチョッと掃除機使いたいってなると。ダイソン使うワケ。

 

(゚Д゚)ぜんぜんこの掃除機使わなくなったんだよ。

 

なんだけどやっぱ部屋全体を掃除するにはこのダイソンだとバッテリーライフに難アリだし床掃除用のヘッドも無いので。部屋全体に掃除機かける時は

コレを使ってたワケ。ですぐフィルター詰まるの。

 

( ゚Д゚)ほんと活躍の場が無いヤロウだ。

 

 

というのが今回のプロローグになりまして。新しい掃除機を買おうとなったワケです。

 

 

今までの経験や時代背景と使用頻度を考慮するに。

紙パック式のハンディ掃除機が正解だなって思いました。

なので紙パック式の安い掃除機を探した結果。ほぼこれ一択でしたね。

マキタの充電式クリーナー。

 

もう電動工具と言えばマキタでしょ。

アウトレット品で安かったので、コレでいいやってなりました。

展示品なのか外箱がダメで弾かれたのか事情はわからないけど。外箱無しでプチプチにくるまれてこんな感じで送られてきました。

 

 

(´ー`)問題なく使えればキズとか汚れとか別にいいので。

普通に新品です。使用感とか目立つようなキズも無いです。

 

 

紙パックは標準で10枚付いていますが。別途20枚追加で注文入れました。

 

 

え~充電式の掃除機となりますが。ここがポイント。

基本的にマキタの10.8vバッテリーが別途必要となるため。マキタを初めて買うという人は、本体と別に、バッテリーと充電器が必要になってしまいます。

 

ですがガテン系の方はご存じの通り。マキタの工具にはバッテリーを共有できる電動工具というのが何種類かあり。その規格に合えば、お手持ちのバッテリーと充電器がそのまま使えます。

 

 

ムーさんが普段使用しているインパクトドライバーが。

(・∀・)まさーにこのバッテリー!

だから掃除機本体のみの購入で安く済ませる事が出来たという事です。

 

 

バッテリーを装着すると

ほんとこのバッテリーありきでデザインされているので。違和感スゴいw

 

 

んで、購入検討時にそこまで見越していたワケではないですが。

(・∀・)壁掛けでお部屋がスマートになった!

 

 

え~と一応使ってみました。

吸引力は可も不可もない感じ。クリーナーヘッドの構造も本当にワイパーゴムみたいなのが付いているだけの超単純構造。

ぜんぜん高性能じゃないけど。パワフルでもないけど。十分機能してる。

なにより静かなのがイイね。夜でも掃除出来る。

(・∀・)イイ買い物をした。