もう限界です |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

 

 

今年の10月半ばに発売されるであろうAQUOSの新機種が出るまで耐えるつもりでした。

そのつもりだったんですけど。日に日に悪化しているんです・・・。

この白くなっている所が触っても反応しないところ。

上の触れない範囲がちょっと広がっていると共に、下の反応悪かった所がいよいよまったく利かなくなってきまして。戻るボタンとか押せないんですよ!

↑テストアプリこれね。感度悪いと思ったら使ってみて。

 

(;´Д`)あぁーもぉー無理!

これで後1ヶ月半過ごせとか精神的苦痛でしかない!

 

お店とかでアプリのポイントカード開けないから店内でマウス操作するんだよ。

んでついに釣りのポイントで事件だよ!

レジ並ぶ前にポイントカード画面出してといてさ。お会計の前にピッて読み込んでもらって、その後クーポン画面も読み込んでもらったの。そこまでは順調よ。問題はここから。

店員の顔がちょっと渋くなってさ。レジスターとにらめっこしてると思ったら。

「すみません。もう1度ポイントカード画面よろしいですか?」って。

 

(゚Д゚)ぅぉおおおおぃ!

 

いや普通なら大したこっちゃないよ。でもムーさんはマウスを使わないとポイントカード画面が開けないんだよぉ!

 

もうどうにもならないからレジ前でバッグからマウス出して操作したよ・・・

事情がわからない人からしたら意味不明の行動だよwww

 

まぁココまでは許せたというか。想定の最悪のケースw

 

合間恒例のインスタチェックしていた時にもうダメだと思いまして。

( ゚Д゚)戻るボタンで画面が戻せなーい!

進んだ先は戻せず消すしかないみたいな・・・。

 

(゚Д゚)ぁぁぁああ˝あ˝っ!も˝ぉっ!!

 

いつも温厚なムーさんでもさすがにニンニン袋のヘが切れました!

 

もぉー買い替えたい!今すぐに買い替えたい!

でもこの使いにくい状態に耐えてもう1ヶ月近以上経過するんです。

ここで妥協して旧モデルなんて買っちゃったもんにゃ~後悔しかない。

かといって残り1ヶ月半をこの状態で耐えろというのは苦行でしかない。

 

(゚Д゚)仮でいい。代車みたいなノリでいいから何か安いの買おう。

 

で選んだのはコレ。一応今年の春夏モデルです。

ahamo公式で22,000円。

(・∀・)あ、何かいろんなプランと組み合わせてこの価格とか2年リースだと思ったでしょ。違うよ。条件無しこれで一括価格。iPhoneユーザーからしたら信じられない安価だよね。

 

CPUはスナドラ695 5Gなのでミドルクラス並の性能はある。

その他カメラなどは廉価モデルらしい性能だけど、おサイフケータイも付いていて不便は無いです。

買う予定なんて微塵も無かった頃にケーズデンキで実機触ってるけど、大きさも軽さもかなり理想的だった。今使っているアホみたいにデカい重いの機種に比べれば遥かに使いやすいはず。

ただハイスペックじゃない分、ウェブページ開くのがモタついたりカクついたりする事があるだろうけど、んなものハイスペックでも電波が悪けりゃ同じ事。

スマホの性能よりまだインフラが進んでいないのが現実ですよ。

 

( ゚Д゚)うちの方でも5G電波入る場所がポツリポツリ出来たけど、条件が良い4Gエリアの方が通信速いからね。

令和おじさんいなかったら今頃そんな使えない電波に毎月プラス千円払わされてたよ!

5Gって何なんだ!?って感じだよ。

 

 

 

というわけで実機が届きました。

ahamoは実店舗が存在しないプランなので基本的にスマホ本体を買う時はインターネット経由です。支払いも基本クレカです。初期設定やらなんやらすべて自分でやらないといけなのでお年寄りやスマホに疎い人にはオヌヌメしません。

データ移行自体はケーブルつないでだいたいのものが移動できるのでいいのですが。やはり細かい設定やら怒涛の再ログイン大会などの手間はかかります。

 

 

(´∀`)いいね~♪

え?何でこの水色なんだって?んん~まずドコモ専用カラーであると共にあくまでなので、自分らしくない色にしてみようと思った。薄暗いとラベンダー色っぽくも見える。

スマホデビューと同時によくわからず最上級モデル買って後悔したけど、その後悔があったからこそ今こうやって廉価モデルが堂々と買えていると思っています。

もしも最初にビビって廉価モデルなんて買っていたら、もっと高けりゃ!もっとデカけりゃ快適に使えるんじゃないか?って、どんどん高見を目指していたかもしれない。

(・∀・)ほらイ~イ感じにコンパクトになったじゃな~い♪

 

え~右のおっきい方がR5Gで今までお世話になっていたモデルです。

wish2とサイズを比較すると。高さが15mm縮んで、幅が4mmほっそり。厚みは同じ。

画面サイズは6.5インチから5.7インチに下がっています。重さは1円玉27枚分軽くなりました。(162g)

 

使い心地に関してですが。はやり今まではヌルヌル動く滑らかな操作だったのに対し、ちょっとカクつきが出るのと。画面をスワイプした時にボヤボヤとしますね。

あとページを開くとき閉じる時の間がワンテンポあります。

パケット通信における操作に関してはタイムラグはあってもだいたい不服無しです。

ただカメラねぇ~・・・起動も遅いしシャッターも遅いし発色も不自然だし。「とりあえず普通に撮れればいい」なら十分ですが、サッとキレイに撮りたいってなら向かないですね。特に何撮るのもすべてスマホカメラだって人はなおさらコレは向かないです。

 

あとウルトラシンプル構造のせいかLEDランプがどこにも無いですねw

充電の時に赤く光る場所すら無いです。サバサバした人向きのスマホです。

 

 

ちょっと次回データ移行する時には気を付けますが。Googleのクラウド(Google One)にスマホのバックアップデータ保管できるのよ。んでだいたい容量喰うのって写真や動画だからさ。それは全部microSDカードに保存するように今までしてたの。

んでSIMカードとmicroSDカードを新しい方のスマホに入れたんだけど。バックアップ設定が全てのデータをバックアップで初期設定されてるわけ。そのせいでmicroSDカードの画像全部取り込んじゃって、「ストレージの使用量が95%に達しています。容量(月額有料)増やしますか?」ってGoogleからシレっと金を要求するお知らせ来てさ。

でGoogleフォトって全消去をサッと出来ないんだよね。ファイルごとに選んで削除しないといけないんだよ。でムーさんやらかしたから気を付けてほしいんだけど。クラウド上で消したつもりのデータが手元のスマホ(microSD)からも無くなるから注意して。

安全にその画像を消すならまず今ある画像データをすべてmicroSDカードに移したのち、microSDカードをスマホ本体から抜いて削除した方がいいよ。

あとバックアップ設定は写真や動画を取り込まないにちゃんとチェックが入っているか確認。

 

ムーさんは写真消しちゃう代償があったけどイイ勉強になった。

(クラウドのストレージを100GBに容量増やすと、まんまと年間3000円取られます。)

 

 

(´ー`)いや~初めてのスマホ買い替え。バッチリスムーズとはいきませんな。