やっと新しいヘルメット届きました |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

 

↑この記事は今年5月29日のものですが、ヘルメット自体は23日の夜に注文して、24日にはバックオーダーがかかっている状態でした。

 

注文当時は37,559円でしたが、現在15%ほど値上がりしていますね。

ただ4万円台でもアライのフルフェイスとしては安い方。材料費の高騰もあるから今後出るアライのフルフェイスはたぶん5万円以下って無いと思うよ。

単純構造のスモールジェットでさえアライだとこの価格だからね。

 

そりゃみんなOGKカブトに移行しますわ。

(・∀・)あ、否定派じゃないからね♪OGKは信用できる。

 

納期は従来通りだと1~3ヶ月だったようですが、ロックダウンの影響により半年待ちもあり得るという内容でした。

何だかんだ2ヶ月以内には余裕で届くと思っていたんですけど。

 

丁度3ヶ月待ちましたよっ!

( ゚Д゚)待たされすぎて生産終了したんじゃねぇかと思っちゃいましたw

 

アライは基本国内生産なので、納期が遅れる原因は「コロナ感染による人員不足」「材料の輸入が滞る」の2つしか無いと思っています。

 

前回の記事でも書いている通り、今回注文したモデルは今使っているヤツの後続モデル。

パッと見ほぼ一緒ってくらい同じカタチです。

メリットとしては前のモデルと交換パーツがある程度共有できているところ。そしてそれはコスト削減につながるので昨今のモデルに比べるとお安いんです。

 

時期的にはモデル末期だと思う(10年前の4月に発売されたモデル)ので、そろそろ新型であるツアークロス4が出てもおかしくないくらいなのですが。出たとしてまたマイナーチェンジみたいなモデルになるのか。それともフルモデルチェンジとなるのか。ただフルチェンした場合はおそらく価格が6万円前後になるでしょうね。

 

(・∀・)え?何でアライは高いんだって?

んん~まぁ~簡単に言うとこだわりすぎというヤツ?

アライはレーサー用と一般ユーザー用のメットを分けて作っていません。つまりレーサーが被っているモデルとまったく同じ耐久性と精度を持たせたヘルメットという事です。逆を言えば世界中のレーサーが被っているアライヘルメットはバイク用品店で売っているモデルと同じです。

プロ用だから高いんです。(・∀・)我ながら皆を納得させれるイイ説明だったなw

 

 

というわけでライダーなら誰もがワクワクする箱です!

 

 

じゃんじゃじゃ~ん♪

(・∀・)銀色っ!ムーさんがついに銀色に手ぇ出しよった!

 

ええ。迷いました。消去法に近い選び方でしたよ。

まずレブルと色合わせるとつや消し黒なんですけど。ムーさんバイクとメットの色を同じにする(合わせる)の嫌いなので却下ツヤ黒根本的に好みじゃないので却下。

するってぇとパールホワイトシルバーになるけど。ムーさんソリッドホワイトは好きでもパールホワイトってあんま好きじゃなくて。ってなると残るはシルバー。だけどシルバーっておっさんっぽいイメージが・・・って思っていたのに、実物見たらけっこうギラついたシルバーだったからコレならダフトパンクっぽくなるかなってw

んで現物見てもギラギラしてていいかもって。

 

 

あぁ~この新車みたいな香り好き♪

 

 

んで開封していきなりですが。

このひさしと純正スクリーンを外しちゃいます。

スクリーンはもしかしたら使うかもだけど、ひさしはもう使う事は無いでしょう。

 

 

んでご覧のような状態となるわけです。

 

 

今まで被っていたツアークロス2と並べてみると。

(・∀・)ね。ほぼ同じ。

使っているパーツの形状が違ったり、アライと言えばのまゆげダクトが付いたりなど変化ありますが。帽体の形状はほぼそのままです。

これによってツアークロス2と同じインナーが使えると。(同じではなく実際には素材が変わっているんですけど。逆にツアークロス2にツアークロス3のインナーが使えるんです。)

 

ね。パッと見同じだけど、付いてるパーツの形状がちょっと違うんだよ。

(白い方の真ん中のダクトは追加で付けたものです。銀の方にもたぶん付けます。)

 

んで登場するは別途用意したコチラ。

ミラースクリーンと耳んトコの部品。

 

 

これを装着して最終形態がコチラ。

(・∀・)いわゆるターミネーター仕様というヤツです。

何でこれをターミネーターと呼ぶのかはよくわかりません。

 

 

(・∀・)イイじゃ~ん♪ハデなんだけど落ち着いているみたいな。

50歳が被っていても、黒々レブルに合わせても、浮くほどハデすぎず、かといって地味でもない。そんな仕様を目指しました。

 

 

んで見た目が気に入っているこのゴーグル仕様。本当はコレやろうと思っていたんです。

だけどゴーグルって付けている人わかると思うけど。すごく視野が狭いのよね。

特に左右の視野が問題で。交差点で左右確認する時だいぶ首降らないと見えないし、車線変更の左右後方確認がビックリするくらい見えないから!

あとせっかくまゆげダクト付いたのにゴーグル仕様にしちゃったら意味無いからさ。

だから普通にスクリーン仕様にしたんだけど、ここにもコダワリがあってね。

本当は付属のライトスモークシールドにピンロックシールドのスモーク付けたかったの。そしたら昔はピンロックシールドのスモークあったのに今無いの。デッドストックも探したけど見つからなかった。

だからってスモークシールドにすると夜見えずらくなっちゃうでしょ。あとシールドが大きいから付けてもあんまカッコよくない。んでどっちつかずのセミスモークが良かったんだけどこのスクリーンタイプにセミスモーク無いの・・・。

だから仕方なくライトスモークのミラーシールドにしたって経緯があるのさ。

 

 

 

(・ω・)とりますぐには被らない。寒くなった頃かな。

メットは家に飾ってる分と合わせて2つまとめてアライへ御供養に出します。