ハクレン釣り準備とフェザーフックカバー |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

まずはハクレン釣り仕掛けの話から。

 

先日のお試し釣行の結果、もっとシンプルなリグがいいなと思ってネットで調べてたら。

理想のリグ発見!ただこんなの売ってるの見た事無い。

すでに釣具屋3件回っているが、こんなの無い。

 

んでもう1つ。

この発泡玉ってヤツ。何なのかと思ったらただの発砲スチロールだと。

疑似餌として鈎に付けるモノですが、先日お伝えした通りハクレンは水中に浮遊するモノに反応するので、個体のエサである必要が無いんです。うっかり口に入ればいいというだけなので、鈎につけるエサはコレでいいんです。

これ1袋120円くらいで売っているっぽいけど。

ダイソーなら110円で使い切れないほど売っていますw

 

 

んで先日使用したコレぇ。

 

これを改造しまして。

一本鈎仕様にしてみたよ。超シンプル♪

 

これでまたチャレンジしてみます。

 

 

 

というわけで

ひっさしぶりにアタック5へ来ましたよ。

灯台下暗しを期待してですね。もしかしたらあの吸込鈎が余裕で売っているのではないかと思ったので!

 

無かったですねw

 

代わりに小物だけちょっとな。

欲しいと思っていたフックカバーが売っていたんです~。

 

 

これ。カルティバ(オーナーばり)のフックカバーなんですけど。

 

なんとコレ!

連結できるんです!

 

・・・・(・∀・)いや連結したいなんて思った事もないw

そうじゃない!連結できるって説明書きに書いてあったからやってみただけ!

 

ポイントはこのちょっと無駄とも思える独特な形状。

 

丸く出っ張ってる部分をカットして、更に一部に切れ込みを入れるんです。

早くも壊しちゃったみたいな感じになっていますけど。

鈎のお悩みあるあるというのがありまして。

 

この羽根のついたフック。フェザーフックって言うんです。

これ従来のフックカバーが付けられないんですよ。羽根が潰れちゃうんで。

専用のフックカバーっていうのもなぜか無いんです。

 

 

でもさっき加工したフックカバーを使えば。

(・∀・)ステキ!

 

そう、オーナーばりさんはフェザーフックを見越してこの形状にしたんじゃないかなって思っているのだけれど、説明書きにそんな事書いてなかったのよね。だとしたら偶然なのか?

 

 

(・∀・)バスプロってけっこうフックカバー付けない人がいて、それをマネして付けない人がいるんだけど絶対付けた方がいいよ。

特にルアーチェンジが多いオカッパリはいちいちルアー同士で絡んだフック外すの手間だし、当然指に鈎刺さりやすいし。何よりカバー付けているとこのままサッと交換したい分だけでポッケに入れられるから。

んなダサいとかルアーケースかさばるなんて二の次でしょ。あれこれルアーテストしてる業者じゃないんだからさぁ。フックカバーはすごくイイです!

 

 

(・ω・)あ、ちなみにこの加工はネットで見たヤツだからムーさん考案じゃないよ。

いいなって思ったから真似しただけ。

 

今までずっとこの躱マイキーだけルアーケースの問題児だったからwこれでやっとイラつかないぜ済むよ♪