土曜日の釣パラの帰り。セブンでカレーパン買って車の中で大門未知子を見ていたら、知らない番号から電話が。(っても市外局番ですぐピンときましたが。)
リールメンテが終わったとの情報が入りました。
(・∀・)かしこまっ!
ということで再びのタックルガレージ グローさんです。
今回も運良く?他のお客さんいませんでした。
早速メンテ終了後のリールをクルクル回してみました。
ギヤが摩耗しているからかゴロゴロ感は残っていました。シャラシャラしていた音は減りましたね。
ギヤが摩耗しているかどうかって見てわかるんですか?って聞いたら、わかんないそうです。(マイクロモジュールギアだからなおさらわからないと思う。)
んで1個ベアリングがとなりにおいてあって、コレを交換しましたと。
どこのベアリングですか?って聞いたらメカニカルブレーキんトコだって。
この中ね。
メンテ後だというその古いベアリングをカラ回ししてもらいましたが、たしかに回すと微かにシャーシャー音が聞こえる。ただムーさんも回してみたけど。
(゚Д゚)素人が回したんじゃ何が悪いのかサッパリwww
まぁ実際は手で回すよりもっと高速回転で回るワケで。手で回した程度でこの音なら、実際はもっと音が出るはずだと。
(・∀・)あい!プロの診断に逆らいませんw
NMBと書かれたシールドベアリング。(・∀・)48じゃねぇよ!ミネベアミツミだよ!
サーフスケートやっていなかったらそんなメーカーも知りませんでしたが、ベアリング業界の大手です。ファスナーで言うYKKだお♪
ちなみにお店のHPで何となくはわかっていましたが、スピニングリールのメンテナンスはやっていないのか改めて聞いてみたところ。スピニングリールはメーカーによって構造がぜんぜん違うのと、調整(要するにクリアランスや締め付けトルクなど)が非常にシビアらしく、ちょっとの差でフィーリングが大きく変わってしまうという事で実施していないそうです。
またスピニングの場合、不調を感じるレベルだとほぼ確実に部品交換が必要になるので、メーカー送りにしちゃった方が早いとの事でした。
(・∀・)ベイトリールのメンテナンスはタックルガレージ グローさんにお任せ下さい!
というわけでアレ買ってきましたアレ。前回名前だけ紹介した
USゲーリーヤマモトのZAKOです!(たぶん雑魚って意味だろう。)
か~な~り色で迷いました。自分の持っているチャターに合わせるとグリパンなんですけど、グリパン無くてウォーターメロンしか無かった。だから迷い迷ってグリパンチャート。
ちなみにZAKOにはこのフィンテールとキックテールがあります。
キックテール系はどこでも買えるのでフィンテールにしました。
※ちなみに最初2種類あるの気づかなくて、パッケージと本数が違う事を店長に聞いたら2種類ある事に気づいたんです(両方名前がZAKOで4インチなんでわからなかった)。そしてキックテールの方にはグリパンあったんですけどフィンテールが欲しかったんです。
見るからにツルツルでスケスケのボディだったので「これって塩少なめですか?」って店長に聞いたら「それノンソルトなんですよ。」だって。
( ゚Д゚)塩がたっぷり入っていないゲーリーなんてゲーリーなのか!?って思っちゃいますけど、店長曰く「チャター専用みたいなものなので、チャターってワーム付けっぱなしにするじゃないですか。塩が入ってるとフックがサビちゃうんですよね。」って。
まぁ理屈からすればチャターだと瞬発的に食べる場合が多く、バスがモグモグして味わっているヒマなんて無い。しかも塩無しの方がボディもしなやかだし身持ちもイイ。チャターと組み合わせるなら本体比重もいらない。
(・∀・)なるほど!理に叶った塩無しだ。
んで490円のはメガバス・リベンジです。クオリティのわりにずいぶん安いなってガン見していたんですけど、劣化なの圧迫なのかスジ状のヒビみたいなのが入っていました(スケたボディだから気づいたけど、スケけてなかったら絶対わからない)。水漏れしなければ特に使用には問題無いと思うけど、そこを見越してこの価格だったのかなぁ?リバイアサンより安かったのよ。普通それ無い。ま~掘り出し物でした。
(・∀・)次ココを訪れるのは、リールメンテのタイミングか、ZAKOが良い釣果を発揮した時ですね。