まっずぅ! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんのコーヒーデビューは幼少期のマックスコーヒーとコーヒーガムでしたね。

両方大好きだったので、将来的にコーヒー好きになるんだろうなって思っていました。

 

そして大人になるに近づき、だんだんと甘みを抑えた缶コーヒーへと移行し、就職したころからずっと缶コーヒーばっかり飲むようになりましたね。一日2~3本といった感じでしょうか。

もう完全にコーヒー好きと言っていいと当時は思っていたのですが。そんな頃からコーヒーを連続して飲むと吐き気がくるほど気持ち悪くなるようになったんですよね。

ぜったいカフェインがいけないんだ!とその当時は思っていました。

 

ブラックコーヒーを飲むようになったのは何がキッカケだったかハッキリ覚えていないけど。ちょっと「健康」を意識するようになってからかな。

ベタながら最初に試したのはボスのブラックで、当時どこが美味しいのかまったく理解出来ませんでした。

ブラックコーヒーってのはこんなに美味しくないモノだったのか!?って当時思いながらも、もう大人なんだからコーヒーはブラックで飲めるようにならなきゃ!って思っていたんです。25歳くらいだったと思う。

 

んでいろんなメーカーのブラックコーヒーを試しているうちに気付いたのですが。

メーカーによってブラックコーヒーの味がまったく違う事に気が付いたんですよね。

そんな中で味と香りが特に気に入っていたのがコレ。

当時デザインどんなんだったかハッキリ覚えていないんだけどファイアのロング缶。

ちゃんとコーヒーらしい味と香りがして、しかもそんなにニガくもなかったという。

コレばっか飲んだ事で体がだんだんとブラックコーヒーに馴染んでいったって感じです。

 

んで今でも思う事ですが。ボスのブラックはおいしいと感じません。味が薄いというか。

香りもニガみも薄く、まるでエスプレッソの麦茶でも飲んでいる気分。

ただUCCとボスのブラックこそ本来のコーヒーのみの味なんですよね。

他のは香料が混じっていたりする場合もあります。

 

そんなムーさんが久しぶりに今まで大好きだった、いわゆる加糖缶コーヒーというヤツ。

代表的なので言えばジョージア・エメラルドマウンテンとか。ボス・レインボーマウンテンとか。ワンダ・モーニングショットとかですね。を飲んで感じた事があったんですよ。

 

飲むと気持ち悪くなる!

 

そう。ブラックコーヒーを飲み始めて、数本飲んでも吐き気みたいなものが起こってなかった事に気付いていなかったんです。久しぶりに加糖コーヒーを飲んだらあの頃の気持ち悪いフィーリングが蘇ったんです。

 

(゚Д゚;)あの吐き気はカフェインの取りすぎじゃなかったのか!

 

そして、もう少し甘さ控えめなヤツならどうだろうと

ボス・贅沢微糖を飲んだ時に衝撃が走りました!

(゚Д゚;)えぇ!?何これマズ!マズくて飲めない!

 

なぜ昔はこんなマズいものを平然と飲んでいたんだろう。

俺は今何という飲み物を飲んでいるのかさえわからない。

なんだろう。特にコレがヒドいけど、いろんな加糖コーヒーに共通して感じる嫌な味がある。

そしてそんな当時流行った飲み物があった。

ゼロカロリー!シュガーレス!ノンカロリー!

それらにも共通する同じ嫌な味があった!

わかった!これ、人工甘味料だ!

 

それからムーさんは人工甘味料が多用されている飲み物やスイーツが嫌いになりました。

 

 

 

そんなこんなでやっと本題w

 

昨日。仕事帰りにコーヒーが飲みたくなって。

帰り道からちょっと外れたちょっと安い自販機に行ったんです。

 

んで普通にワンダ・ブラックを購入したのですが。

( ゚Д゚)冷たっ!・・・冷えてる方を買ってしまった。

 

今ホットが飲みたいのに!と思って、とりあえずコレは明日飲むという事で。

「あぁ、何だよ。下の段にホットあったよ。」って思って購入。

 

車を運転しながら缶をあけてそれを飲んで衝撃が走る!

 

(゚Д゚;)うっ!まっずぅ!何だコレ!中身おかしいぞ!

そう、ご覧の通り今ワンダはワンピースのコラボ缶。ワンピースのキャラが描かれていて、正直なんかパッと見でわかりにくいデザインになっちゃってる。

 

ちゃんとブラック買ったはずだぞ!

・・・・(むかっ ゚Д゚)あ゛ぁ゛!?

何じゃこの紛らわしい色は!ベース黒にすなや!

 

ブラックのコールド買って失敗し、買い直したら今度はホットだけどブラックじゃない。

しかも甘いのより断然タチが悪い微糖系!

むちゃくちゃ久しぶりに加糖缶コーヒー飲んだけど、むちゃくちゃマズい!

2度目のミスが悔しくて我慢して飲んだけど。飲み干して・・・

(;´Д`)あぁ・・・気持ち悪い・・・。

 

頑張って飲んだ事が3度目のミスとなりましたw

 

 

全国の「普通の缶コーヒーじゃ甘すぎるし、ブラックじゃニガすぎるから微糖を選んで飲んでる。」という方々。そんなマズいもの飲むのやめて、ブラックに切り替えた方がイイです。

香りも苦みも薄いけど飲みやすいという点においてはボス・ブラックがオヌヌメ。

混じりっ気無しの正統派で行きたい方はUCC・ブラックがオヌヌメ。

ちょっとコーヒーらしい香りを強く楽しみたいという方はジョージア・ブラックがオヌヌメ。

なるべくコーヒーっぽい味もニガみも感じたいという方はワンダ/ファイア・ブラックがオヌヌメです。

 

(´ω`)あ、ペットボトル系のブラックはススメない。かなり香料が強い。

 

いっちゃんイイのはコンビニコーヒーだけど、基本ニガいからブラックデビュー向きではない。