11/7 袖ケ浦FRW 今年最後のつもりで・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

もう8月から毎回今年最後のつもりでサーキット走っているムーさんです。ハウアーユー。

 

えっと10月は走行チャンス1回。そして11月も走行チャンス1回という事で。貴重なチャンスは逃せないというのが草レーサーでございます。

ま~おこがましくも草レーサー的な話というテーマにしておりますが。実際のところは速度規制が無い有料道路をツーリングしている人というのが実情でございまして。

てか!もともとねぇ!ムーさんのような弱者でも気軽に楽しめるようにと!ヘッドライトのテーピングは不要とか!ミラーは付けっぱなしでも大丈夫です!っていう優しいレギュレーションがあるにもかかわらずぅ~!

ガチ勢が多すぎるんですよぉ!

 

( ゚Д゚)ムーさんがこうやってレベルを下げよう下げようとしていても!所詮野党の無駄な抵抗みたいなもんで。結局は与党の過半数に押し切られてハミ出し者扱いされるオチなのでございます。

ただね、この反骨精神を無くしたら、もっと弱者が入りにくい世界になってしまうので。そんな茶色いお弁当みたいな偏食的な場ではなく~。さくらでんぶも彩りとして必要だし、サンタのマジパンだって子供が喜ぶ飾りとして必要じゃん。刺身のバランだって無くたって困りゃしないんだからw

 

 

というわけで天気予報的には日曜日は曇りで、月曜日が雨となっていたのですが。

朝起きて、エモパーが「おはようございます!」としゃべりだしたら「今日の天気は曇り、所によりニワカ雨。って。

Σ( ゚Д゚)ぱーどぅん!?

天気予報では袖ヶ浦の降水確率40% 館山は80%。

雨雲を見たらもう千葉の南にいっぱい雨雲がいる。

(゚Д゚)ハイしゅぅぅぅりょぉぉぉー!!

 

いやでも今日はジョンにまたカメラマンお願いしてるんだよな。

 

ウィンディーを確認すると、珍しく風が北東から吹いている。

雨雲もゆっくり南西に流れている。ということは館山にある雨雲は来ない。

北東には点々と雨雲があるが、来たとしてもパラッと振る程度の小さく薄い雲。

 

これが今年最後の走行になるかもしれない。

もし中止にして、結局雨降りませんでしたなんてオチこそ後悔だ。

 

( ゚Д゚)行くぞゴルァァ!

ということでやってきました袖ヶ浦フォレストレースウェイ!通称:袖ヶ浦サーキット。

 

え~本日もまた何かのイベントと併催により、ピットの空きが中途半端に。

ということは見越してやや早めに着いていたのでホームレスにはなりませんでした。

 

 

先日こしらえたナンバー隠しのデビュー戦です。

 

って撮っている時を撮られている図。

 

 

今回はなななんと!ついにYouTuberっぽいチンチンマウントカメラも装備しました!

が!ちょっと充電してから日が経ち過ぎたバッテリーを使用したせいか鮮度が悪く。まったく動画撮れていませんでした・・・(沈)

(社外バッテリーや、うまく充電できていなかったバッテリーを使用すると度々起こる嫌な現象です。)

 

 

( ゚Д゚)フォーミュラーカー走ってたよ!

ちょっと小ブリなヤツだったけどサーキットっぽくていいね!※サーキットです。

 

 

ハヤブサのエンジン積んでるのかな。隼(じゅん)って書いてあるね。

 

 

うん。マフラーがヴァイクっぽいよね。きっとそうだよ。

 

 

カッコイイね!

 

 

というわけでジョンはまたカメラ捌きの練習をしなくちゃいけないので、13:00枠でひたすら練習です。

 

ほぼ失敗の中からマシなのセレクトして、トリミングしました。

どなたか存じませんけど。

 

 

見知らぬブログに勝手に掲載されているって事で。

 

 

撮ってもらえたと喜んで下さいw

 

 

とりあえずティケットを買いに行きまして。いつものごとく受付嬢とのささやかなコミュタイム。

(・∀・)こんちわ!40歳以上1枚お願いします!

 

・・・・・・・ややウケw

窓越しにティケット買うので、受付嬢の顔さえもよく見えないんですよね。

リアクションも正直よく見えませんw

 

んでティケットも手に入れて、あとは出走待ちといった段階ですよ。

13:20頃だね。

( ゚Д゚)ぁあ雨降ってきたぁぁー!

出走者はほぼ全員ピットイン。

 

チーンおわった・・・。

チケット買っちゃったし。もう後には引けない。

 

すぐに雨雲レーダーを確認。丁度真上に薄く小さな雨雲がいる!

どこから流れてきたのかと思ったら、無い所から急に発生した雨雲だった。

 

チーン読めないヤツか・・・。

 

だがコレはすぐ止むとわかった。

が!もうすでに次の雨雲が追いかけてきていた!しかも次のはさっきのより濃く大きい。

何とか雨が強くなる前に奇跡の完走を果たしたいと思った。

せめて!せめて最初の15分くらいは降らないで欲しい!そう思った。

 

だが神は残酷だ。丁度ムーさんが走る14:00~14:30にかけて、その雨雲が上空を通過。

雨雲レーダーの「あと30分後に雨が降り出します。」という逃れようのないメッセージ。

 

オーマイガッ~シュ・・・。

 

そして!出走10分前!なんと!なななんと!雨が降るwww

 

ここでおもしろい現象を目にする。

出走3分前の放送が流れても、誰も出走しようとしないw

ここでガチ勢の弱点が出る。それはみなバンク自慢のレーシングタイヤを履いているという事。

スポーツ走行においてレインタイヤなど準備している人などほぼいるはずもなく。頑張って走った所で記録も出ない。バイクも装備も濡れる汚れる。ヘタすりゃコケる。つまり走る意味が無いんです。

 

 

(・∀・)ムーさんレインタイヤ(どノーマルタイヤ)履いてるからね!

(・∀・)ムーさん!逝きまーす!

 

 

本来なら30台近く走るはずなのですが、最初に出たのはムーさんと1名のみ。

ほぼ、夢の単独走行ですwww

せっかくガチ勢の冷ややかな視線あびながら1人凱旋パレードやったというのに、ブレッブレっていう!

 

 

(・∀・)ボォバァァァァァアアアア!

 

開始5分くらいしてから、我が物顔でクルーザーごときが独走しているのを見て、覚悟を決めた方々が数名参加してきましたが。当然コーナースピード出せないので、容易にブッチされるような事も無く。

やっとこれでムーさんも同じ土俵で戦えているなという感じになりましたねw

ね。スポーツ走行というよりもレブルの試乗会にしか見えないねwww

 

15分くらい、雨の弱い状態続いていたので、たぶん10名くらいかな。で走っているような状態になったんですけど。ついに本降りがきまして!

次々にピットインしていく中。これまたムーさん独走状態にw

 

ここでやめたら負けだと思った!

俺はこの30分に4200円払ってるんだ!しかも雨が降らないと思っていたのにこのザマだ!

ここでやめたらココに来た事を後悔する!後悔などしない!

 

少しずつ体に染みてくる雨。最初はウデから。次に胸のあたりがだんだんと冷たく。

そして太ももと来て最後はブーツの中だ・・・。

 

(・∀・)レイニーズ・ハイ突入!

わりと土砂降りだwww

やめない!絶対やめない!

自走者をナメるな!トランポとは家を出る所から覚悟が違うんだw

こういうリスクも踏まえての自走だ!

 

この状態になってから走っていたのはムーさんと他2名のみ。

しかも2名ともナンバーが付いた自走者でしたね。さすが自走者www

自走者は完全なサーキット仕様に振れないので、タイヤもせいぜいスポーツツーリング。

多少なりともウェット路面への対応は出来るタイヤを履いているはずなんです。

 

 

そんなムーさんのフルウェットツーリングの光景をご覧下さいw

無かった場所に横断する川が出来るまで雨が降ったパターンは初ですwww
 
 

もうちょっと倒せるなって感覚はあったんですけど。無理する意味も無いと思ったのでw基本安全運転を心がけて走っておりましたよ。

(・∀・)晴れていても安全運転だけどな!自走者は無事家に帰るまでがサーキット走行だからなw

 

 

ほら。丁度上に厚い雨雲がいるのよ。

 

 

全体がほぼ真っ黒で影が走っているような感じなのでw追尾フォーカスが合いにくいかったらしい。(ムーさんはジョンのウデの問題だと思っているがw)

 

 

あとレブルはアクセルオフのエンブレがやたら強いので。その辺は新開発マフラーに改善を期待している状態です。それまでムーさんがサーキットを走っているか不明ですがw何とか来年いっぱいくらいはガチ勢のための動くシケイン/永遠のバックマーカーとしてうっすら続けてみたいと思っております。

 

 

チェッカーフラッグ後のラストラン

これ余裕ぶっこいてるように見えるけど。左コーナーアウト側を走りながら右を向くってけっこう怖いですよw

 

 

全身ビショビショでどうでもよくなっている状態www

 

 

(・∀・)え?結局走っていないであろう20人くらいはどうしたのかって?

基本的にサーキット側の都合でもない限り払い戻しという制度は無いので。サーキットにただ4200円寄付した感じでもあるし。ムーさんからすればその皆様の協賛を得て走っていたようなものですねw

 

 

はい。13:50頃から再び降り出した雨は14:25まで降ってやみました。

14:00枠だけを狙ったかのように雨が降っていたような状態ですwww

ただ雨がやんだ所で路面はフルウェットなので、15:00枠も16:00枠も基本ぽしゃですよね。

お昼から来てトランポからバイク出してタイヤウォーマー巻いてエンジン空ぶかしして。14:00枠以降走ろうとしていた方々は、そのまま片づけて帰った方がほとんどでした。

当日はAkimotoGP氏も来ていましたが、寄付して仲間とトークして帰ったと思います。

 

持っていく意味無いけど積んでおこって持ってきた汗拭きタオルが無事雨拭きタオルに。

全身ビショビショだもんだから、帰りはウィンドブレーカー羽織らず、そのままサーキット走行スタイルで帰還して走行風で何とか乾かそうと。

(((; ゚Д゚)))わかってたけどクッソ寒い!

 

でも我慢したあかつきに待っているのは

うどんです!うどん屋さんなんてほぼ行かないので嬉しい!

 

うどん屋さんに到着した頃。全身は6割ほど乾いたかなといった感じでしょうか。

ただブーツの中はほぼ乾きませんね。上から滴って入ってきたような感じなので、外側から乾かない。ゴム長の中に水が入り込んだような状態です。

 

はい、実はこっち雨降ってないっぽいですね。

 

うぐいすライン抜けて辰巳自動車学校に向かっている途中で道路が完全に乾きました。

気温も上がってきました。

つまり今回の件。もしも行ってなかった場合。結局雨降らなかったじゃん!ってなっていた事でしょう。

なので「あぁ~やっぱ行っとけば良かったよ~」と後悔していたはずなんです。

そしていざ行ってみた結果としては、思いっきり雨に降られたという結果に。

どっちに転んでも気持ち良く終わる1日ではなかったという事ですよwww

(・∀・)まさに並行世界だ!

 

 

はい、今回頂いたのは、

味噌煮込みうどん(大盛り)!あと揚げ餅と味たまトッピング!

ムーさん名古屋メシ大好きなんですよ!ひつまぶしも手羽先も味噌カツもういろうも大好きです!

 

冷え切った体に味噌煮込みうどんが染みわたるぅ~(*´Д`*)あ゛~

あ~もう帰るのダルいけど、全身バトルスーツだし、ブーツ超湿ってるし冷たいし・・・。

 

 

というわけでそんなに遅くはなっていないんだけど、

帰る頃には真っ暗でございます。

 

この流れで行くと12月前半にもまたチャンスありそうな気がしなくもないけど。もうどれだけ寒いかわからないからね。雨が降らない保証も無いし。

もう雨やだよ。バイクの洗車やりたくないんだよ。

(都内にあるバイク洗車屋さんの料金表見たけど。手洗い洗車で5500円だったよ。な。それくらいバイクの洗車ってメンドクサイんだよ。)

 

このまま今年はサーキット走行終わるか。もしくは12月中にホカホカ陽気のチャンスでもあれば行くかもしれない。可能性は低いw

 

 

今週末は洗車だな。

 

 

 

寄託してブーツ脱いで。

湿りっぱなしだった足の裏しわっしわw