理容室戻る |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんの理髪事情について。

以前どっかで書いているはずなんですけど、いつどう書いたか覚えていないのでw

 

今回は字ぃばっかです。わかりにくいし読む気も無くなるかも。

 

えっと正確な日付とか覚えていないんですけど。

ムーさんずっと床屋(理髪店)で髪を切ってもらっていたんですね。

んで7年くらい前からだと思うんですけど。初めて理容室(C店)っていうのに行ったんですよ。

んでそこの店員さんたちとすごく仲良くなってね。何か髪切りに行くのが楽しみになるなんて人生で無かったなって思えるほど楽しかったんですよ。

 

んである日。C店の仲がよかった店員さん(Sさん)が辞めちゃいまして。

んで店長(Oさん)も別店舗掛け持ちであまり会わなくなっちゃったんですよね。んで新しく入ってきた方が2名いたんですけど。

(´・ω・)ちょ~っと性格が合わないというか話が盛り上がらないというか。

そうするとやっぱ意思の疎通もうまくいかないせいか、いわゆる失敗の髪型ってヤツですよね。になるんですよ。

みなさんもありますよね。床屋さんに行くとちょっと変な髪型になるってパターン。あれです。

せっかくお気に入りのお店だったのにそんな事になっちゃって。

そんなある日。工場スタッフの勧めというかアドバイスというか。その辞めちゃったっていうSさん。ほど近くで美容師として働いているという話は聞いたんですね。だったらその名前で美容師として検索したらお店が見つかるんじゃないかと。いわゆるエゴサというヤツですね。

そしたら速攻見つかったんですよw珍しい苗字だったってのも功を奏しましたかね。

んでホットペッパーで予約できるお店だったので、早速予約を入れまして。

無事そのSさんと再会できたと共に、それからはその美容室(P店)で自分の専属美容師として切ってもらっていたんです。

だいたい3ヶ月に1回ペースくらいで行っていたんですけど。会って世間話を聞いているたびにだんだん雲行きがあやしくなってきたというか。

最初はP店の店長に君臨していたんですけど、人手不足により店長の座を下ろされ、店舗掛け持ち員になりまして。だんだんとそのお店にいる割合が減ってきちゃったんですね。最終的には週末にしかいない人みたいな。

そしてそんな事が2年半ほど続いた頃ですね。いつものようにホットペッパーから予約を入れようと思ったら。そのSさんの宣材写真も名前も無くなっていたんです!

( ゚Д゚)えぇえぇえぇ!何急に辞めてんの!?

最初はそう思っていました。それから間もなくP店リニューアルオープン(M店)しまして、お店の名前が変わったんですよね。

ただ同じようにホットペッパーで予約が出来るし、P店時代の店長(Mさん)と一部スタッフもそのままだったので、こりゃ一度行ってMさんに事情を聞いてみるしかないと思ったんです。

んで予約入れてMさんに髪切ってもらいながら事情をすべて聞き出したところ。

P店は事実上倒産。今はオーナーが変わって違うお店になったと。Mさんとスタッフ1名は店舗ごと買収されたカタチになったと言うのです。(美容スタッフごと居抜き買収みたいな事。)

だから見た感じはほぼ前のままで看板だけが変わったように見えるけど。Sさんは前の会社のスタッフのままだから、別の店舗(要するにP店の支店)に異動という事でした。

 

だったらまたSさんが異動した店舗に再び移動すればって思うでしょ。

実はそうもいけない事情がありまして。そのP店の支店、いわゆる1000円カットのたぐいで、早く安く来たお客順で!みたいなお店なんですよ。

当然予約取れないし、たとえSさんのいる支店を見つけたとしても、Sさんに当たるかわからないし。当たったとしても今までみたいにのんびり笑いながらフリートークなんてしている余裕が無い。

だって10分15分でカット終えないといけないんだからさ。仕上がりだって当然粗悪になるし、そんなの今までの床屋さん放浪時代となんも変わらないじゃん。

そしてなによりSさん本人が「P店の自分のお客さんだった人達には支店に来てほしくない。」とつぶやいていたんだとか。要するに時短仕上げになるので、P店のようなクオリティが出せないという事。

C店を辞めて、P店の店長になった時には大躍進のサクセスストーリーだったのに。今やC店時代以下の待遇というか仕事の充実度というか。そんな感じになっちゃったみたいです。

 

さてそうなるとムーさんはどうするか。

とりあえず、M店Mさんがいるので、もう追っかけるのも面倒だし、ホットペッパーで予約が取れるM店で落ち着こうって思っていたんです。そしてM店に通った2回目の時、ムーさんの心がザワついたんですよね。Mさんにこう言われたんです。「あれ?Sんトコ行かないの?」って。

その口調はまるで〝何でお前もうSがいないのにココ通ってきてんの?〟って言われているようでした。

一応理由を説明して、これからもココでいいかなって思ってって事を伝えて。別に険悪な空気とかは無いにしろ、正直Mさんと何を話したら良いのか、ムーさんの中でももどかしい部分はあったんです。

 

そしてやっとごく最近の話になります。

3回目のM店に行こうとホットペッパーで予約を入れようとしたら。

( ゚Д゚)むっちゃくちゃ値段上がってやがんの!4割増し!

どうやら今までの値段は新規オープン割引を適用していた価格だったようで。現在の価格が正規価格のようです。

カットとブローだけで3800円。これどう思います?

これにシャンプー足したら+1000円。昔ながらの床屋より高いですよ。

 

一方のC店シャンプーしてカットしてうなじ剃りしてまたシャンプーしてブローして2600円です。

 

・・・・・コレもう確実にC店戻った方がいいでしょ。

 

さて、ここまでの話。たぶんアニメーションにしないとわかりにくかったかなとw

とりあえずC店に戻るのはいいけど。また〝意思の疎通もうまくいかない〟という事になるんじゃないかと。たしかにそれは一理ありますが、実はその間、C店とまるっきり関係が絶たれていたという事は無くてですね。C店の店舗事情と言いましょうか。

①C店はホムセンのテナントなので、たまにホムセン行くたびに顔はのぞかせていた。

②Sさんは実はC店時代に社内恋愛で結婚し、嫁はまだC店で働いている。

③O店長は相変わらず不在が多いが、実はO店長も社内恋愛で結婚し、その嫁はC店に常駐。

④Sさんがプライベートでヘアカットしているのは、実はC店。

まぁこんな事情がありまして、ヘアカットにこそ行っていなかったものの、C店と地味に疎遠にはなっていなかったという事があるんです。

 

というわけで先日。久しぶりにC店へ行き、ヘアカットしてもらいました。

そしたら何と!まだムーさんのカルテが残っていたんですね~。3年ブリでしたよw

個人的にはO店長の嫁を指名して待ってでも切ってもらう予定でしたが。その時に空いていたひとが初めて見る方で、Kさんという方でした。齢40代後半くらい。ややクセ毛の金髪でツーブロック。

(´ω`)うむ。類似している部分があるな。大丈夫だろう。と判断w

まだお互い探り探りの部分があったので、会話が盛り上がったという所まではいかなかったものの。M店Mさんと比べれば圧倒的に会話が進むし、何より知っているスタッフが周りにいる分、会話アシストも入るというか。ブースター的に会話できますよねw

 

というわけでこっそりというか何というか。M店はシレっと卒業です。

またC店に戻ってまいりました。

 

ちなみにSさん。どうやら心身疲れちゃったのか、長期休暇を取っているそう。(Sさんの嫁がC店に勤めていますから、情報が入ってくるんです。)

結果論になっちゃいますが。時短カット系の店舗に勤務するくらいだったら、C店に残ってた方が良かったねって感じですよね。