やっとマイナポイントもらえた |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

長かったぁ~。

2月9日にマイナポイント申請して、3ヶ月半後だよ。

更に申請したのが11月で、でも手続き進んでいなかったのを2ヶ月放置してたから。

申請自体は去年の9月にやってるんだよ。行動から8ヶ月。なぁ~がい長い。

(´ー`)やっと報われましたな~。楽天市場で速攻使うけど。

今狙ってるG-SHOCKが5280円なんだよ。それ買おうか迷ってる。いや迷ってないw

 

今から5・6年後くらいの話になるっぽいけど。

免許証とマイナンバーカードが一緒になるとかならないとか。

5月の時点で申請率30%らしいね。

4月末でマイナポイント申請受付自体は終わっちゃったから。もう作る価値なんて無いよね。

残り70%の人はどういう理由で作らなかったのか。

単純に理由1位は絶対「めんどくさい」だよね。

手続きがよくわからない/難しいはめんどくさいに含まれるからね。

んで3~5位くらいに「個人情報の流出が―」って理由だろうね。

スマホで申請出来ないデジタル弱者の世代は直接役所に行かないとダメなわけで。

そして若者に関しちゃそもそも関心すらなく。おそらく申請用の紙切れも紛失しているんじゃないかと。

世の中という川の流れに身を任せ。流れ着く先で何とな~く行動する。

 

 

コロナワクチン接種率も、今1%だっけ?2%くらい行った?

あれはムーさん3年くらい様子見たいな~。副作用も実際の効果も気になる。

でもおそらく国民の50%くらいの摂取が完了してきたら、接種終わった人はマスクしないで生活してイイみたいな感じになって。いつまでもマスクしてると「あいつまだ接種してねぇよ」みたいな空気になって、ちょっと差別的な目で見られるんじゃないかって。

ま、それはシレッとマスク外す人が続出して政府が「まだワクチン打っていない人はマスク外さないように!」みたいな指示を出して。んで会社は「社員全員にコロナワクチン接種を促すように!」みたいな。

いずれインフルエンザみたいに毎年予防接種しなきゃダメみたいな変異株だらけになるでしょ。

コロナA型B型C型D型。鳥コロナ豚コロナ。そうしてだんだん風邪の一種になっていく。

 

あと最近感じる事。

みんな不織布マスク増えてきたよね。布マスクじゃ飛沫リスクが高いとか何とかで。

それよりただの大陸産マスクの安定供給だと思うけど。

(´ー`)ムーさんもTPOに合わせて使い分ける人だけど、基本カラフルな布マスク付けたい派。

あのウェットスーツみたいなピタッとするヤツあんま好きじゃなくてね。付けた事無いけどw

あれ顔とサイズ感合わなくてピッチピチの人とかいるじゃない。特に男性。

ムーさんも顔大きいから、ああいう状態は嫌だなって。ずっと布か不織布。

 

(・∀・)話が新コロに変わってるっ!