ハスラー マッドガードブッ飛んだ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日、とある国道沿いのお店から出る時に、バキッとやっちゃったんです。

 

ちょっと言葉で伝わるかアレなんですけど。縁石で1段高くなっている歩道がある場所って、お店の出入口だけ縁石が下ってスロープ状になっているじゃないですか。よくチャリンコが段切りしてコケる所。

あそこから左に切りながら出る時に、思った以上にスロープ部の幅が狭くて、左輪だけ高い方にちょっと上がっちゃったんですね。

左側がスッと浮いたので、ヤバいとは思ったものの、国道で車の切れ目に発進したので躊躇している余裕もなく、そのまま出たらバキッ!って。

 

(;´Д`)わ~やっちゃった~。

 

って思ったんですけど、ドンという衝撃じゃなかったんで、ロッカーパネルに当たってないというのはわかりました。

 

あ~泥除け割れちゃったかも~って思って、とりあえず違うお店に駐車した時に確認したら、

クリップごと全てまるっと綺麗にブッ飛んでいました・・・。

 

 

という事で作り直す事に。

 

 

ちなみに外した後なので手で押さえていますが。

左側もこんな感じで付いておりました。

この生きている右側から型をとって作り直します。

 

 

ちなみに泥除けが無い状態で先日釣りに出かけましたが。(長門川行った時ね。)

ご覧のように巻き上げた泥がボディに付くんです。すごく重要な役割をする部品なんですよ。

 

んでこの泥除けの材料が「低発泡塩ビ板」って言うんですけど。ジョイフル本田で見つからなくて、結局ロイホ(ロイヤルホームセンター)で購入しましたよ。

耐候性、加工性、柔軟性、価格でバランスの良い素材がコレなんですよ。

昔(20年前)、発泡PP素材で作った事あって。軽いし安いし加工しやすくてイイのですが。耐候性が無くて色褪せが早いんですよね~。

 

 

んでコレが作り直した泥除け。300×450mmのボードから2つ取れます。

レザークラフトと大してやる事変わらないんですよ。もちろん工作用紙使って型取りしています♪

 

 

ほんとささやかではあるんですけど、せっかく作り直すんだからちょっと変化付けようと。

ちょっとだけ上部の面積を増やしました。

 

たったこれだけの差ですがw

 

クリップ穴は1mm小さくしてよりタイトフィット。泥逃がし穴は少し下に微調整。

 

 

取り付け後はこんな感じ。

車体が汚れているので極端に黒いですがw

 

(・∀・)いいね~。元に戻ったね~。

 

 

ちなみにリアフェンダーには泥除け付けていません。

車体が低く見えるから嫌なのと、雨の日はすんごい後ろに水巻き上げるので、後方の車を近づけさせない効果もありますw

(巻き上げた水がリアウィンドウから見えるくらい巻きあがります。)