5/4 袖ケ浦FRW レブル初走行果たす! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

2年前の同日もシーズン初走行だったんだね!

この頃はまだ十兵衛くん元気だったね~。この黒いバイクももう無いしね~。

本人今何やってんだろ。たぶん生きてると思うけど家族サービスとか筋トレとかやってんのかな。

 

 

4月は週末貸切イベントばかりでチャンスなく。運よく4/29(昭和の日)が午後から走行出来たのでそれで!って思ったら大雨で。今度は5/2(普通の日曜日)の午後からまたチャンスだ!って思ったら不安定なお天気で通り雨みたいな感じだったけど雨降って。

そして5/4(みどりの日)の午前枠でついに行く事ができました!

サーキットってなかなか手ぶらってわけにはいかなくて。だもんで荷台は必須となるのですが。

これだったら別に荷台無くても直接フェンダーに乗っけられるじゃん!っていうツッコミは無しで!

 

道中で大事な忘れ物に気が付く。

( ゚Д゚)あぁ!マスク忘れた。どうしよう。

で仕方なくコンビニでマスクを購入したものの。到着してバッグ開けたら1枚入っていたという・・・。

(´Д`)過去の自分ありがとう・・・。(次回忘れたら困るからって去年入れたんだと思う。)

 

 

(・∀・)ファッ!なんですかこの参加イベント間違えて来ちゃいましたみたいな絵面はwローファー履いてマラソンに挑むようなものです。

これぞあまのじゃくの思考っ!!

でも勝算無しで参加しているワケではない。当然普通に考えれば勝ち目はないんだけど。でもね、この絶対に勝てっこないオートバイで、もしも勝てた(だれか1人でもパスできた)としたら。

(・∀・)最高にきもてぃーと思わないかい?

この発想はおそらく上を目指す人には絶対に起きない感覚だと思う。

VTR250というココだとほぼ勝ち目のないバイクで散々抜かれ続けてきたからこそ出た発想だったのかも。

常に底辺。でもアンコウやヒラメのようにいつも底辺にいながらも油断しているお魚を下から狙っているんですよ・・・。

 

ムーさんは正直。この袖ヶ浦フォレストレースウェイのスポーツ走行について。

(・∀・)もっといろんな種類のバイクに参加してほしいと思っています。

※125cc以下、スクーター、オフロードタイヤでの走行は禁止となっています。

そもそもルール上、レーサーバイクは走っちゃいけないはずなのに、保安部品が無い完全サーキット仕様のバイクがバンバン走ってる。レーサーとレース仕様の線引きがまったくわかりません。

そういうスピード狂がサーキットの敷居を上げているんだとムーさんは思っています。

だからそんな人たちには走ってほしくない!とかそういう身勝手な事を言いたいんじゃなくて。

(・∀・)レブルで走ってる変なヤツもいるよ!

っていうのを知ってほしいんです。えぇ!?そんな車両でも走っていいの!?

だったら俺のSR400でも、GB350でも、、W800でも、ジクサーでもサーキット走れるんじゃない!?

(・∀・)って事に気づいてほしい!もっとサーキットという敷居を下げたい!

もうスピード狂が諦めるくらいツーリング車両ばっか増えて欲しいねwww

 

でもぉ~。サーキット走行って、お高いんでしょ~。

(・∀・)うん!高い!残念だがそこは否めない!

当然それなりのリスクもあるし、やっぱやめたなんて簡単に言える初期投資じゃない。

(; ・`д・)でもそれはルールだから!くつがえらないよ。

とはいえ袖ヶ浦FRWのスポーツ走行のレギュレーション(規則)って、かなり緩いんだよ。

ミラー付けっぱなしOKだし。オイルパン(アンダーカウル)いらないし。スロットルとかドレンボルトとかに針金巻かなくていいし。テーピングもヘッドライトはやらなくてOKだし。

革ツナギじゃなくてもプロテクター入りの上下レザースーツなら特に何も言われないし。

こーゆーやつ。こーゆーのも買うと高いけど革ツナギに抵抗ある人はこれならギリ許せるでしょ。

ガラの無い真っ黒のとかもあるしね。

 

 

チケット行列でピットからひと気が無くなったのを見計らって

専属カメラマン(自撮り三脚)で足早にパシリカメラw

 

黒々しいっ!

メットが唯一の差し色みたいな感じですが、どうやら今後はゴーグル使用のメットが禁止になるっぽいですね(現時点ではまだOK)。ということは今後はこのアライ・ツアークロス改では走れないという事。

グレーのアライXDを被るしかないので、差し色も無くなりますwww

 

(・∀・)でも全体マットブラックってシビィ~よね♪

 

 

見て下さいよ。みんなこういうの乗ってるんですよ!

こんな中にレブルで飛び込むって・・・・

(; ・`д・)は?べ、別にビビってねぇしっ!

 

 

やっぱ久しぶりなのは皆同じでございまして。

一昔前のアップルストア前状態ですよ。この時点で50人以上並んでいます。

 

 

新しい謎の建物。ショールームみたいな場所って聞いてたから、ディーラーみたいなガラス張りの小綺麗な建物が出来ると思っていたのに、ただの倉庫じゃん。ワクワクしてちょっと損したわw

 

 

ムーさんチケット並ぶの空いてからでいいやって思っていたけど、準備する時間が削られるので、9:20分頃から並び始めましたよ。

んでヒドいのがさぁ!9:30枠の最後のチケット買った人。9:27だからね!

何年経ってもこの遅すぎるチケット販売が改善しないんだよね。新コロの影響もあるのは知ってるんだけどぉ!

( ゚Д゚)まず言いたいのは!ライセンス更新するヤツはオフピークにやってくれ!そしてそれを運営側からアナウンスしないどダメだよ!ほんと時間かかる!

あとチケット販売するだけなんだから、食券みたいに自動精算システム導入してほしい。

駅の改札みたいにただチケット買いたいだけの人は自販機で。免許更新とか何か質問入れつつみたいな手続きの人はみどりの窓口へ!そういうシステムを導入してほしい!

 

んでムーさん9:20から並んでチケット買えたのが10:17過ぎ。

チケット買うのに30分も並ぶんだよ!

たぶん10:30枠も最終チケット購入者は10:25頃だったと思うよ。ムーさんの後ろに20人くらいいたからね。

( ゚Д゚)どんだけウチらぞんざいな扱いよ!30分4200円っていう教習所よりも高額を支払っているというのに、ちょっと扱いが雑すぎるってぇ~!

 

 

んで、久しぶりの初心者の証「ピンクの前掛け」をいただきましたが。

モデルチェンジされて蛍光オレンジのノースリーブになっていました!

 

(- ゚Д゚)何かピンクの前掛けより恥ずかしい!

まぁこの羞恥プレイにも耐えうる精神力で挑めという事ですよ。

( ゚Д゚)俺はこんな屈辱には決して屈しない!(屈辱ではなく安全のためです。)

 

 

わ~。めっちゃ攻めてるじゃ~ん・・・これ大丈夫?(いやすでに屈してるw)

 

 

さてと。

(・∀・)お!何?意外と特別感出るね!模範者っぽいじゃんw

 

 

というわけで走行の様子はコチラでご鑑賞下さい。

動画では公開しないどいたけど、ラスト1分で9コーナーで転んじゃっている人いたね。

最終で気が緩んだのか、逆にラストで気合を入れ過ぎたのか。

バイク起こせず落ち込んでずっと立っていました。無理なら早くガードレール裏に逃げて下さい。

本当ならさっさとステップ擦ってムーさんが草むらに入ってるはずなんだけどね。

小心者だからまずバイクやタイヤの性能を過信しないの。常に疑ってかかるから。

逆にバイクに身を預けられる人ってスゴいよね。なんでそこまでバイクを信用できるのか。

人車一体というヤツなのか、ゾーンに入るのか。でも過信は危険ですよ。

 

 

んん~他人のハナクソを拾うのは気分よくないですが、これから真夏になるとクルマの超でっかいハナクソも拾うからね。嫌だね。

 

ダメだ!ビビりすぎた!もっと倒せる。

(;´∀`)ってわかっちゃいるけどつま先擦ると怖ぇんだよ・・・。

ステップをかすめるように擦るならまだアレだけど。ガッてやっちゃうと終わりだからね。

つま先擦ってるうちがアンパイ。でもびびリングはせめて10mmくらいがイイ。

 

 

 

11:30枠。開始10分くらいかな。ホームストレートから

ゴルッシャァァァァァー!というニブい音。転倒です。

何か落ちてるのはカウルのスクリーンです。

 

ストレートに入った位置で転んでいるので、寝かせすぎとかではなく、アクセルオンでリアが流れたんだと思います。んでハイサイドくらったかどうかはよくわかりません。ピットウォールで見えませんでした。

 

んで転倒位置らしき場所から100mくらい離れて

バイクとライダーが・・・・

( ゚Д゚)スーパースポーツ怖ぇぇぇー!

なんでみんなそんな危ない乗り物に乗るの!?死にたいの!?

(´ー`)いやわかっていますよ。刺激と優越感と達成感でしょ。知ってる♪

 

 

 

そうそう。この日は誰一人知っている人がいないなって思ったと同時に、全体的に参加者が変わってきたような印象を受けました。

みんな途中で辞めちゃうのか、転んで再起不能になるのか、飽きちゃうのか事情はわからないけど。毎月毎月ライセンス講習で20~50人くらい新規が増えているはずなのに、溢れかえらないという事は新規の数だけ脱退者がいるって事だよね。

 

蛍光オレンジのノースリーブ返しに行ったら、なんとアズマさんと遭遇!

( ゚Д゚)あれ?いました?いつ走ってました?って聞いたら同時刻。双方気づいていなかった。

 

アズマ「あ、何か今日1台アメリカン走ってたよねぇ!」

 

(´ー`)あぁ、それ僕です。

 

そうか。アズマさんがそう気が付くくらいだから、みんな「あ、何かアメリカンが走ってる。」って思ってたんだろうな~。

(・∀・)イイ傾向だ!

認知度大事。そのうち「またアイツいる」ってなるから。

んで「あいついつも遅ぇから邪魔なんだよな~」って・・・ゆーふーにはならない。

実は遅いヤツよりも直線番長とか中途半端に速いヤツの方が邪魔。

公道でも30km/hで走ってるおばちゃんスクーターより。55km/hくらいで走ってるおっちゃんカブの方が邪魔でしょ。ああいうの中途半端に速いっていうんだけど。ああいう方が実は危ない。

 

 

午前枠の日は、食堂でランチ。

(・∀・)カツカリーだよっ!新コロでらっきょう無くなって寂しいよっ!

ここのカリーは給食のカリーに近くてね。カラくなくておいしい。

具がクッタクタなのがイイ。そういうカリー好き。カツもちゃんと揚げるからサクッとしてるんだよ。

 

 

 

じゃあ本日をまとめますね。

えっとレブル250でサーキットを走ってみた感想は。

バンク角の不安さえなければ普通に走れます!

もうすべてがこの一言でまとまっています。

ハンドリングとか車体剛性とかまったく問題無いんですよ。十分サーキット対応です。

エンジンに関しても特性が街中向きになっているというだけで、基本的にはCBR250Rのエンジンなので、サーキットに合わないワケがないんです。

じゃあ何が足りないの?って言ったら唯一バンク角です。

じゃあバンク角さえ確保できたら普通に走れちゃうの?YES!!

本当に走っててそう思いました。じゃあバックステップやらショートステップ入れればもっと快適にサーキット走れるね♪ってそりゃそうだけど。

(´ー`)それやるんだったらレブルじゃなくてCBR250RかCB250R買えよって話。

レブルって見た目がクルーザー(アメリカン)なのに、直線番長に収まらない。サーキットを走れるだけのポテンシャルを秘めているって事なんだ・け・どぉ!それだけの余力があるクルーザーって事。オーバースペックという言い方でもいいし、性能に余裕があるという捉え方も良いでしょう。走りやすさはそこから来ている部分もあると思います。

サーキットに向き不向きで言えば断然不向きです。

でもそれはスーパースポーツやネイキッドと比較した場合の話で。じゃあ例えばレブル250のワンメイクレースをやった場合は?ってなると。それこそバガーレースみたいなもので(・∀・)むちゃくちゃ楽しいと思いますよ!圧倒的パワーやタイヤのグリップ力。電子制御で誤魔化されない、ライダーの力量が試されると思います。

 

んで個人の今後の展開としては。

まずヒザが擦れなかった!これがほんとうに悔しい!

余裕で擦れるという自信があっただけに、レブルに負けた気がして悔しかったです。

これに関してはつま先の方が先に地面に当たってしまうという事なので、ステップの足の乗せ方を変えないとダメですね。まずその努力。それからそれでも無理な場合は、外足ステップから足を離すくらいマモラしないとダメですね。その2つを更に失速させずにやる!これがテーマです。

 

次にエンジン!

トルクフルに振った設定なので、負荷がかかっていない時に何かスカスカするんですよ。

んで中回転あたりに美味しくない領域があって、そこ使うと遅いんです。

バンバンぶん回すと思った以上に速いので、いかにその美味しいパワーバンドをキープしながら走れるかなんですけど~。んめっちゃ手ぇシビれるwミラーブレブレで見えなくなるほどシビレる!

単気筒だからコレはもうしょうがないと思う。VTRもブン回している時はそうだった。

 

んでギア!

6速が初めてなもんで。今まで2・3・4速を使って走っていたのが、3・4・5速あたりにズレると思うものの、エンジン特性も違う事もあって、ぜんっぜん適正シフトが掴めなかった。

 

 

という具合にですね。

(・∀・)解決しなきゃいけないテーマがいっぱいあって、おもろ難しい!

初周で速攻つま先擦った時は瞬間引退が脳をよぎりましたがwバンク角が浅いのは最初から分かっていた事で、想像以上に倒せなかった事に驚いただけ。ヒザ擦りを諦めて走りだけに集中すると、ほんとビックリするくらい普通にサーキット走れるんですよ。(普通ではないか。あんま倒せない。)

当然エンジンパワーは所詮26馬力なので、100馬力のバイクがバンバン走っている中で通用するワケもなく。あくまで単走として捉えた場合だけど。逆にこれがレブル500だったらと考えると。

(・∀・)パワーに余裕が出る分、また違う問題が出てくるだろうね~。

 

 

またがんばりま~す。