そもそも「軽二輪」という言葉自体あまり耳慣れない言葉だと思いますけど。
要は二輪界の軽自動車ですね。126cc以上250cc以下。
一般的にニヒャクゴジューとか古い俗語的にニーハンと呼ばれるカテゴリー。
ここんとこは150とか200とか300とか、日本的に中途半端な排気量のバイクが出るようになりましたけど。いかに日本の都合が優先的じゃなくなってきているかですよね。
さて、ムーさんが軽二輪に乗る理由。それは「This is 最高に丁度良いから。」
コスト最優先で考えると最高に丁度良いのは125ccの小型自動二輪(いわゆる原付2種)だと思うんですけど。メインで使用するにはちょっと見た目もパワーも足りないんですよ。サブなら十分すぎるんですけどね。
パワー最優先で考えると、400ccの普通自動二輪が最高に丁度良いですかね。
日本という島国で走る上でほぼ不足を感じない。見た目も十分立派。でも車検がある。
あちらを立てればこちらが立たずで。
そのどっちつかずの中途半端な所に位置するのが軽二輪!
・・・え?大型自動二輪は無視かって?
大型は普通自動二輪でも不足を感じている人向け。
圧倒的存在感が欲しい!
圧倒的な余裕が欲しい!
圧倒的なパワーが欲しい!
この見た目じゃないと嫌!
この音質と装備だからイイ!
そんなドリームを叶えるのが大型自動二輪です。
まぁバイクって実用的というより趣向性が強いモノですから。自分の夢を叶える方が良いと思います。自分が満足できればそれでいいんですよ。
んで軽二輪!いったい何がいいのか。
①車検が無い!
②基本フルサイズ!
③高速道路走れる!
④100km/hは確実に出せる!
⑤車体が重くなりすぎない!
⑥燃費がイイ!
逆に悪いトコ
①任意保険は別途新規登録!
②高速走行で余裕は無い!
③人に自慢できるほどのモノじゃないw
悪いトコの②と③なんて、安全運転を心がけて、承認欲求さえ無くせばいい話じゃない。
①の任意保険がねぇ~。これが小型自動二輪と悩ます最大要因だよね~w
軽二輪もファミリーバイク特約OKになったらもう最強でしょ!
レブル250。基本レブル500の車体に250のエンジンを積んだモデル。
つまり車格は500ccなのに軽二輪として乗れるお得感。
逆を言えば、250と同じ車体で倍近いパワーが出せるレブル500の魅力。
ホンダはシャドウも400と750が同じ車格だったよね。あれイイよね。
(´ー`)人ってのは贅沢なもんでさ。最初はイイと思っていたものでも、慣れてくると感覚がマヒして感動が無くなってくるんだよね。だからもっと強い感動を求めてバイクが大型化するわけだ。
もちろん最初から「コレ乗りたい!」って思ったバイクがハーレーとかで、大型取らなきゃ乗れないってぜんぜんあると思う。でも基本的には排気量がだんだん上がっていくパターンだよね。んで年齢を追うごとに、持て余る重さとパワーが扱いきれなくなって、だんだん排気量が下っていく。結果軽二輪で落ち着く人多いでしょ。
(・∀・)じゃ最初から軽二輪のままでいいじゃん♪