ヴァレンタウィンデーだった釣パラダイス |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

日付を確認してそう思いました。あっ。て。

 

さて、バイクばっか乗ってるとみんな飽きちゃうので(お前がな。)

バス釣りもしようかなって。ただ野生はホントに釣れないじゃない。

だいたいバス釣り飽きて辞めちゃうタイミングって冬だから。

頑張っても頑張っても釣れない。じゃあ温かくなった頃に~なんてやっていると、新生活が始まって新しい事へ挑戦みたいな。そうなるの知ってるから。

 

(・∀・)だって経験者だもん!

 

こんな時は意地張らないで見栄張れよ!ってね♪

釣り堀ならまぁたぶんきっとボウズはないかなって。

 

最低1匹!これくらいの本気出してけば大丈夫だよ。

 

 

えっと毎回毎回シザーコームじゃ飽きちゃうので。

今回は一誠・沈み蟲でスタートです。

 

前回釣れた桟橋パターンを繰り出したんですけど。

( ゚Д゚)ぜんっぜん釣れねぇ!まったく同じパターンが利かねぇ!

 

・・・そうなんです。バス釣りってそういうもんでして。

誰かがあの場所であのルアー使って爆釣した!って情報があっても、ほぼ通用しないからね。

その日その時その場所でたまたまそれが当たってたというだけで、1日経過・・・いや時間帯が変わるだけでまったく違っちゃうから。

 

有名なバスプロがガバガバ釣ってた新作ルアーがあるとするじゃない。

同じルアー使ったってま~ず釣れないからw

そりゃたまたま条件が一致して釣れる時はあるよ。でもそれはほんの一部の話でしょ。

同じルアーを使った100人の中の1人だけ当たったとして。その人がSNSで拡散すりゃほら。

(; ・`д・)やっぱあのルアーって釣れるんだ!ってなるでしょ。

 

 

最近感じたのは。誰もが知っている有名なバスプロを参考にするよりも、地元の池や沼で釣ってるロコアングラー(地元密着バスプロ)の釣法やその人が開発したルアーを使う方がイイという事。当たり前っちゃ当たり前だけど、見た目や華やかさに惑わされるなって事。

仕事もそうだけど、すごく出来る人間より、あまり出来ない人間に聞いた方が内容がわかりやすかったりするから。

 

 

ということで。

シザーコームに戻しましたwww

 

(・∀・)ちなみになぜコレがシザーコームという名前なのか!

開発したジャッカルの川島さんが美容師なんですね。シザーはハサミ。コームはクシ。

たぶん8本の足がクシっぽくて、おしりの2股の部分がハサミっぽいと。

完成したカタチがハサミムシっぽいからそういう名前にしたんじゃないでしょうか。

千葉の房総半島(亀山ダム)を中心としたロコアングラーです。

 

 

(´ー`)さっすが千葉県産のルアーだぜぇ~w

 

 

えっと今回はあえてGoPro付けていきませんでした。編集メンドクサくてw

だからどの辺で釣れたのかだけこんな感じで紹介しようと思って。

って思ってたのにこうやったのは最初の1匹目だけで、それ以降完全に忘れていた件w

 

今回もやる気マンマン鱒レンジャーで来ていたので、ヘヴィーカバーなんて狙えません。

手前に落とすくらいが精いっぱい。それでも何とかって感じ。

(本気タックルはライン巻替えが必要だったのに、うっかり忘れていたので使えなかったんですw)

 

カバーに付いてるのか?と聞かれれば。付いてるっちゃ~付いてるけど。

普通に沖でも釣れるので、付いていません。

全体的に言えるのは。人間の視線が届かないような場所にいるという事です。

カバーしかり、沖の深場しかりですね。

 

2匹目。沖です。シザーコームです。

 

 

3匹目。ここは琵琶湖かフロリダか?と思えるような超太いのかかりましたw

これで50~60cmあったら、向こう1年釣れなくても満足出来そうだよw

 

 

シザーコームじゃ飛距離が出ないので。

沈み蟲に変更。

 

イモ系ワームってどこが良いのかまったく理解できなかったんですけど。

トリッキーな動きが出来るってのと、飛距離が出るってのがメリットだったんだね。

 

 

(・∀・)いぇ~♪沈み蟲で釣れたぁ~。

 

たぶんゲーリーイモグラブからインスパイアされたバックスライド系ワームだけど、お塩たっぷりでノーシンカーでもすんごい沈むの速いのよ。

んでバス池はドロが溜まってかなり浅くなってるから、あんま速く沈んでくれなくていいの。

かといってダウンショット好きじゃないし、シザーコームとかフリックシェイクくらいフワァ~と沈んでくれるワームがココではムーさん好みなのよね~。

 

 

何か飽きちゃったんでwニジマスに転職。

 

・・・したけど。(; ・`д・)お客が多くて釣れないっ!

 

まぁ何とかダマシダマシで。

 

 

まぁ何とかダマシダマシで・・・このまま焼いて食べたいw

 

 

( ゚Д゚)えーい!腹が減って釣りに集中できーん!

腹が減ったらカレーメシ!

前回チョップスティックで食べたのが不評だったのでw

今回はスプーンです。(前回ただスプーンが無かっただけ。)

 

 

こう見えて、藍染め好きです。(だろーね。)

 

 

ラスト1時間半で再びバス池へ。

 

周りがチラホラ釣れているというのに、自分はぜんぜん釣れない。

ドツボというヤツですね。なぜか当たりが見ぃ出せない。

そう。冒頭らへんでご説明しましたが、時間帯で状況がぜんぜん変わっちゃうんです。

さっきまでアリだった攻め方が、まったく通用しなくなるんです。

そんな時は攻め方をガラッと変えてみるのがいいんですけど、それも通用しないパターン・・・。

となりの人がパカパカ揚げていると、気持ちがイラついてくる。

 

 

場所を変えて、気持ち新たに、ペレット色スプーンで。

(;´∀`)ふぅ~。諦めかけてたけど何とかって感じだな。

 

 

油膜張っちゃってるんだよね。水質があまりよろしくない。

午後から風が強くなってきて、桟橋に油膜が溜まる。

そんな所を帰り際に沈み蟲落としてみました。

 

 

(・∀・)いぇい!ちっさいけど釣れればハッピー!

 

 

まぁそんな感じでパラダイスは達成出来ませんでしたが(バス10匹以上で達成ですw)

 

ブラックバス6匹

ニジマス2匹

計8匹でした。

 

 

(;´Д`)花粉がヤヴァかったよぉ~。ツラかったよ~。

釣パラは花粉の飛散多いのよ~(マジ)

カメラのレンズ拭くようにって、偶然ポケティ持ってて良かったよ~。