新しいタモ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

コレ。今までムーさんが使用していたタモです。

カッコイく言うと「ランディングネット」っていうんだけどね。魚拾う網。

非常にコンパクトになるのが利点なんですけど。

( ゚Д゚)使ってみると意外とこんなコンパクトにして持ち歩かないのよ。

っていうのも、いざ必要になった時にコレじゃ使えないでしょ。

って事は持ち歩く時は広げた状態で持ってくワケだ。

ハイこんな感じね。この状態で持ち歩くワケ。

って事はこのカタチでいいわけw

 

んで楽天でいろいろ探した。探しまくって折り畳み式ってのいいなって思ったの。

でもやっぱ伸びてくれないと野生では高いトコから釣りあげる事もあるからさ。

大は小をかねるじゃないけど、短いよりは長いにこした事はないワケさ。

 

今まで使ってたヤツも一応これくらい伸びるの。

 

あ!そうだ!普段は折り畳み式を使って、必要な時だけこの振り出し式を使って。

って思ったんだけど。いつどのタイミングで高いトコ行くかわからないんだから、やっぱ振り出し式だなって思ったんです。

 

そして悩んで選んだのがコレ。

ランガンパックっていう振り出しタモ。

 

 

こんな感じ。

 

なぜコレにしたのかって言うと。

この地味な色と、マグネットカラビナが付いてた。ってダケw

でもコレ。そんなに要らなかったかもw

 

 

でね。ビックリしたのが伸ばした時の長さだったのよ。

ネット画像で見た時に、長さこれくらいだと思ったワケ。

そしたら実際はその下の棒も合わせた長さなのね・・・。

こうだったのよwww

 

 

これが実際にどれくらい長いんだと!

コレだよwww

もう長すぎて自分でウケちゃったよw

どんだけ高いトコから拾うんだよってw

 

ま~でも実際、橋の上からかけちゃうとコレでも足りないからね。

足場が高い護岸とか。高滝湖でもコレくらい必要な場所あるからね。

 

 

縮めた状態で比較すると

そんなに変わらないっしょ。

 

 

だったら今までの使えば良かったんじゃね?って思うじゃん。

今までのは縮めた状態で使えないのよ。基本伸ばした状態での使用なの。

んで持ち歩く時もココ抑えるか、網を上にして持たないと勝手に伸びちゃうから・・・

(むかっ´∀`)けっこうソコがイライラポイントだったのよね。

 

 

んで結局コレ買っちゃったのよ。

首曲がりジョイント。

 

 

これを網と柄の間にセットするとね。

こんな感じになるんだ。

オフセットしてるのがすごくダサいんだけどしょうがないよね。

 

すると

こうたためるようになるっていうね。

 

(;´∀`)結局は折り畳み式であり、振り出し式という最強のタモになっちゃいました・・・。

 

 

万能的に使えるのか釣パラで使ってみよ。

今までのタモは釣-リング用だな。