高滝湖/養老川でボウズ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

もう期待もさせたくいないからタイトルに書いてやった!www

 

 

久しぶりに養老川行ったら釣れるんじゃないか?っていう希望を抱いて。

朝6時に家を出発。ほどよく寒い。

 

真っ暗ではないけど、夕方のような薄暗さでした。

 

 

今年の~・・・・5月とかだった気がするんだけど。

ウェーダーを買ったんです。セパレートの中途半端なヤツ。

ニーハイブーツを股間まで上げたイメージ。買ったのブログに書いたっけ?

前回養老川行った時に朝から足滑らせて長靴グッチョリやっちゃったでしょ。

ってかあの時点でコレ買ってあったんだけど、必要なトコまで入らないと思ったから準備してなかったのよ。

今回履いたの初めてw

この季節だから履いてられるけど、夏はちょっとアレかもしれない。

 

この日のためにラインも巻き替えました。

やっぱ20lbは太すぎる。16lbが最高に丁度良い。

 

 

ラインも新品だし、ウェーダーで奥まで入れるし。

おかげでかなり余裕あった。あったけど!釣れなかった。魚影すら見てない。

 

ムーさんわりとムリムリに現場入るタイプだと思うんだけど。やっぱ上には上がいるもんでね。

人が進入しているルート(ケモノ道みたいなヤツ)が出来ていたりするの。

よくそこまで入ったねぇ!ってトコまで攻めた痕跡あったよね。

かなり危険なトコまで行ってた。ムーさんもチャレンジしようか迷ったけど、やめた。

そこまでして釣れりゃいいけど。釣れなかったら無駄に危険だもん。

養老川では幾度と死(遭難)もよぎった場所あるよ。マジで。

どうしても入りやすい場所とか釣りしやすい場所って人が多いのよ。だから人を避けるワケだけど。おのずと釣りしずらい場所になるよね。

 

 

んで次に一番揚げてる場所に向かったんだけど、工事やってて入れず。

コイ釣った場所に来てみたんだけど、雨があまり降っていないせいもあって、かなり減水。

コイはチラホラいたけど、バスの姿は無し。

 

 

んで高滝湖に戻ってきました。

釣り出来ない「つり広場」でやっとほじくり工事やっていますね。ほぼ砂ってかヘドロってか。

強靭なコイだけが住める死湖になってたよね。

 

18mスーパーロング!(・∀・)なっが♪

 

 

ほじくった跡。こんだけ砂が積もったって事だからね。

これも全部ほじくらないと水通らないよ。養老川とほぼつながってないから死湖になっちゃってんだよ。

 

 

その土手のセメントみたいのが全部ほじくり返したヘドロ。コレどうすんだろうね。

乾燥させてどっかに運ぶのかな。ココに置きっぱなしって事は無いだろうけど。

 

 

(・∀・)あ、ここYouTubeで見た事ある!ココだったのかぁ!

辺(ほとり)に接近と同時に水鳥が一斉に逃げて終わったよwww

ただでさえ釣れないってのに、釣れそうな場所に限って水鳥がたむろしてたりするんだよ。

シレ~っと逃げるならまだしも。バチャチャチャチャー!!!!だもんな・・・。

 

ご覧の通り遠浅です。ここではコイさえも見なかったな。

 

 

本湖に移動。

ボート進入禁止のこのエリア。オカッパリ天国のはずなんだけど、釣れた事無いんだよ。

魚影も見えないし、周りで釣れている人もいないし。

 

今年はずっと濁りっぱなしだな~。去年むちゃくちゃキレイだったんだけどね。

工事やっているせいもあるだろうけど、今年はきっと異常だ。

 

 

偏光グラス越しに見える青い光。

キレイだったから撮ってみたけど、写真だと煌めいてないからそうでもないね・・・。

 

 

ありとあやゆるモノ投げてみたけどなぁ~んも反応無い。

バスの魚影が見えるだけでもモチベーション上がるんだけどね。魚がいねぇ。

 

もうこうなってくると考えもくそも無くなってきちゃいまして。

「バスがいないから釣れない」のか「バスはいるけど釣れない」のかで答えが出ない。

 

釣り堀だったら確実にいるわけで。だとしたら「バスはいるけど釣れない」に絞れる。アプローチ方法を替えるとか何かしら策が練られるけど。

「バスがいないから釣れない」だと何やったって釣れないワケで。例え最も正解に近いアプローチが出来ていたとしても、それが正解なのか間違いなのかさえわからない。

そう思っていても実は「バスはいるけど釣れない」だったとしたら。ただアプローチを間違っているだけという事になる。それが脳内で無限ループしてしまって、答えが出なくて思考をやめるw

 

 

とりあえず諦めてブランチ。

 

すぐ近くのデリヤマにきなこ揚げパンを期待して行ってみたが無し。

代わりに気になった高級おにぎりを頂いてみた。

最初はん~なにウマかないなって思っていたんですけど。奥に進むにつれて明太子が増えていき。最後はおかかで締めるという何ともドラマティックなおにぎりでした。

 

 

帰りがけに諦めずもう1ヵ所。

ダメだね~。ほんと魚影が無いよ。

何も泳いでないって言えちゃうくらい何も見えない。底に沈んでるのかな。

テトラはラインが擦れるからあんまり奥まで攻めたくないってのが本音。

 

 

何とも中途半端な紅葉。

もみじろーどまで行けばね。もう少しキレイだっただろう。

 

(・∀・)秋を感じるね!

 

 

はぁ~・・・・何だろこの不完全燃焼な感じ・・・。

秋はお空がキレイですねぇ~。